• ベストアンサー

ノートパソコンの購入

他の人も同じ様な質問がありますが、時期的によって 回答も変わるだろうし、私自身がやはり悩んでいるの で書かせて貰いました。 とうとう我が家も昔のデスクトップを捨てて、ノート パソコンを買うことにしました。 理由は部屋を広く使いたいから。 結婚してからほとんど使ってなかったので、デスクトップ の機種は東芝BREZZA 3166MAだったと思います。 私個人的にはHPのnx7000かIBMのX31JHJが欲しいのです が、風水的に家電製品は黒色はダメだということで家内が 許してくれません。 黒色以外のパソコンにはどんなのがありますか? 予算は20万。 用途はネットとメールとビジネス関係です。 ビジネスというとOFFICEとVISIOとMINITABです。 将来的にDVDがあったり、無線LANがあった方がいいのかな とも思いますがどうでしょう? 使用する場所はほとんどが家です。 デジカメは持っていませんが買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogner02
回答No.5

こんばんは、下のお礼を読みましたが、それだけの条件に合うノートPCは無いですね。でも出来るだけそれに近い条件のものならh_i_r_o_b_o_wさんも言っている東芝のDynaBookぐらいでしょうか?ただ、最初の質問に書いてある通りならRADEON9000等は必要無いんじゃないですか?もし3Dゲームを考えているのなら、持ち運びは出来ませんがデスクトップにしてはどうですか?USB2.0は1つあれば拡張ケーブルで数を10でも20でも増やせますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook+G8%2FX20PDEW
h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

東芝のG8なかなか良いですね。 でも、なんでこのECカレントで買うと、安いのかな? 東芝で買うのとどう違うのでしょうか? その辺りが不安ですが、この値段ならG8が欲しくなりました。

その他の回答 (5)

• rogner02
回答No.6

ECカレントだけじゃなくて色々な店で安く売られてますよ。それとここで色々な人のコメントも見ることが出来ますよ。参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook%20G8%2FX20PDEW
  • rogner02
回答No.4

こんばんは、良くHageoyadiさんが薦めているのですが、先を見据えれば確かに良いノートPCですよ。色はグレーとシルバーの機種があったと思います。予算に合わせて色々とオーダー出来ますよ。詳しくは下に記入したURLを参照してください。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress/Progress.html
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ホームページを見てきましたが、下の私のメールにあるような事を考えるとちょっと違う気が してきます。

回答No.3

今、黒のノートパソコンは少なくなってきていますね。シルバーあるいは白が多くなってきています。予算が20万ということなので選択肢はたくさんあると思います。ちょうど、秋モデルが出始めましたね。今回の秋モデルのチャームポイントは2つあります。一つは、オフィスがXPから2003に変更されたことから、パソコンにバンドルされるソフトもオフィス2003がインストールされています。もう一つは、20万以下のノートパソコンでも、DVDの書き込みができるドライブを搭載してきた点です。ノートパソコンの標準機は179800円から199800円あたりですが、この価格帯のパソコンには、たいていの場合、前述した二つが搭載されています。あとはデザインで選べばよろしいのではないでしょうか。どのメーカーでも、同じ価格なら、搭載されている機能もほとんど同じです。CPUにAMDアスロンを使っているものと、インテルのセレロンを使っているものがありますが、どちらかといえば、セレロンを選んだほうがよいでしょう。その上はペンティアム4ですが、20万以下では搭載機は少ないですね。DVDの書き込みも、いろいろあって迷うのですが、FDやMO感覚で簡単に使えるDVDRAMが搭載されていればなおよいですね。無線LANは後付でもよいかと思います。

質問者

お礼

掲示板を読んでいるとますます迷ってきます。 CPUはPentiumMの方が少電力なのでノートに良い。 メモリーは256MBのツインがいい。 HDDは80GBは欲しい。 グラフィックチップはRADEON9000以上がいい。 光学ドライブはDVD-RAMがある方がバックアップにいい。 無線LANはbだけより、gがある方がいい。 モニターは15ワイドのWSXGAが良い。 USBは2.0がいっぱい欲しい。 PCカードは1つじゃ拡張性に乏しい。 というような内容を読んでいると、全てに当てはまる物はないし、高価になります。 しかし、俺にこの機能は必要なのかなあと思う面もあり、しかし後で必要になるかもしれないと思うのもある。 後で必要になれば追加すればいいのだが、拡張性が悪かったり、拡張してもCPUなどの性能がなければ ムダになるような気もする。 今不要な機能は付いていなくてもいいのですが、後で必要になって追加できる、追加しても性能は劣化 しないようなノートパソコンがあればいいのに。

• kobalt
回答No.2

色で言うと、hpとIBMは黒しか商品がないようですので、メーカー的に 却下となってしまったのでしょうか。 もしかして外資系メーカーは、黒一色なのでしょうかね。 メーカーで言うと、シャープや東芝、はシルバー、SONYは独特な紫系の ノートを出しているのが頭に浮かびますが、これらのメーカーは検討されて いますか?

質問者

お礼

そうです。黒しかないので却下となりました。 シャープは下にあるような理由で候補にはあがっていません。 東芝はDYNABOOKのEXとC8とG8はいいかなぁと思っています。 SONYもFRやGR系はいいのかと思っていますが、これらのメーカーは付属ソフトが多い分、高いしフリーズしやすい とよく聞きます。 私がIBMやhpにしたいと思っていたのは、付属ソフトが少ないのと、キーボードが打ちやすいという評判でです。 ただ性能的にはIBMやhp以外の方が新製品を出しているので良いイメージはするのです。 東芝のEXはテレビを見ることが出来、DVDマルチだし。 中間のEPSONのEDICUBE S270Hという線も考えているのですがなかなかこれといった物がありません。 最初はDELLがいいと思っていたのですが、色々掲示板を見ていると評判が良くないし。

noname#16273
noname#16273
回答No.1

シャープのメビウスシリーズには「カラーキャビネット交換サービス」というのがあります。 実際ショールームでサンプルを見ましたが、すごく美しかったですよ。

質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございます。 基本的にシャープのパソコンは実はあまり好きではないの です。(シャープの方ごめんなさい!) 昔MZ-1200というのを使っていたのですが、どうせなら NECのPC-8001が良かったのに... という思いが未だに残っておりシャープのパソコンの イメージが私にとってはひどく悪いのです。 だから今の我が家の家電でシャープ製は全くありません。