• ベストアンサー

皆さんは、黄金の日日を送っていますか?

どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

懐かしいですね。黄金の日々 あの大河で染吾郎さんを始めて目にした時の衝撃を未だに覚えています。 当時は大変失礼な話ですが、染吾郎さんの猿顔が物凄くおかしな顔に見えたものです。 しかしそういう感情も、毎週ドラマの中で見せる染吾郎さんの演技の素晴らしさに掻き消されていきました。今では本当に格好良いお顔に見えるので、人の目と言う物は不思議な物です。 さて、そんなことはさておき、黄金の日々を送れているかと問われると何とも難しいですね。黄金の日々とは、日々起きる様々な事象に対応しながら自分の本分を踏まえて将来に希望を見出しながら前向きに生きる、という感じだと思います。 しかし、人生に意味を持たせ過ぎると窮屈でいけません。ある程度の怠惰さを交えながら、時に本気で生きていければそれで良いと思います。 死ぬ前に、自分の過去を走馬灯の様に見ることが出来ると言いますが、その時に『あぁ、色々あって面白い人生だった』と思えたら、その人生は黄金の日々だったと言えるのでしょうね。 今の自分には判断が付きませんが、それなりに黄金の時間を送れていると良いな、と思います。 う~ん、回答になっていない気がします。申し訳ありません。 ただ、久しぶりに『黄金の日々』を思い出して、幼かった頃の事が思い出されてちょっと嬉しかったです。動画のUP、ありがとうございました。

Metzger
質問者

お礼

いきなり、ズシリと来る回答を書かれては・・・(汗)  この頃の市川染五郎さん(松本幸四郎)を、実は、私、見てません。(大汗) この辺りになります。↓(TVのCM)  http://www.youtube.com/watch?v=aUOnps02ZPc 当時、何かゴリラみたいだなぁ・・・と。<(_ _)>  ニヒルで冷たい印象しかないです。    その後のご回答は、もう、その通りかと、私も思います。 特に、『あぁ、色々あって面白い人生だった』の部分に、もの凄く共感を覚えます。  「楽しい」を超えて、「面白い」の域。 一所懸命と怠惰の繰り返しですが。  ギリギリの所を乗り越えた経験が、一番、面白く思えてくるから不思議です。 「楽しい経験」は、意外に、覚えていない。  私のような怠け者は、適度に、苦労したほうがいいようです。    いきなりのベストアンサーのご回答、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄金の日々を送っていますか?

    時間を大切に!(^^)  日々、懸命に生きる!

  • 黄金の日々を送っていますか?^^

     http://bekkoame.okwave.jp/qa8065237.html   明日は、雨のようですが・・・・(^^A

  • 黄金の日々を送っていますか?^^

      http://bekkoame.okwave.jp/qa6709654.html   明日は、雨のようですが・・・(^^A

  • みなさんは日々、何かと戦っていたり、疲れていますか

    みなさんは日々、何かと戦っていたり、疲れていますか? 私は戦ってもいるし、疲れてもいます。 みなさんはどうですか? 私は今日、仕事やめました。イェーイ!\(^o^)/ これから過酷な就職活動でっす!(^O^)/ イェーイ!\(^o^)/ウホーイ\(^o^)/

  • みなさんが日々すごしていて楽しいと感じるときは

    どういうときですか? おしえてください

  • みなさんの黄金比を教えてください。

    醤油・みりん・酒・水・砂糖 等で和食を作りますが みなさんの黄金比を教えてください。

  • 日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんは

    日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんはなにしてますか?また気持ちをリセットしたいとき、気分転換したい時はどうしてますか? 私は23歳の社会人男です。 一人暮らし、好きな人とともうまくいかない、仕事がうまくいかない、肉体的にも精神的にも疲れるなど 肉体的にも精神的にも疲れ果てて限界がきています。 友達も近くに家族もいません。

  • 乳幼児をお持ちのみなさん、日々どのように過ごされて

    乳幼児持ちのみなさんが、どんなふうに日々を過ごされているのかなー と思って、質問させていただきます。 わたしの場合、です。 2歳半男児、0歳2か月女児の母親。ありがたく専業主婦させていただいております。 上の子のときもそうだったのですが、産前産後の手伝い、いっさい無しにやってきました。 退院してきた日から、掃除、洗濯、料理、夫のお弁当作り(レトルトや冷凍や市販の惣菜など使わない)やってきました。 毎日の流れですが、ざっとこんな感じです。 6時頃、子供に起こされ起床。夫を送り出す。 睡眠時間は平均2~3時間。3~4日に1度の割合で、完全徹夜アリ。 子供たちの顔を洗ってやったり、服を着替えさせたり。 6時半~8時の間で、朝食。時間は日によってまちまち。 8時~家事開始。NHKの教育番組をつける。 毎日の家事:全居室と廊下の片付け、掃除機掛け、窓掃除、電燈の傘の拭き掃除。台所の床の雑巾掛け、コンロやシンク、排水溝の掃除。洗面所、トイレ掃除。玄関の掃き掃除&雑巾掛け 洗濯(シーツは2~3日に1回程度かな。さぼりすぎですかね) 週1の家事:コンロの五徳磨き、換気扇掃除、冷蔵庫の掃除、押し入れの掃除 家事はそれのみに専念するのではなく、ところどころで手を止めて、子供の遊び相手をしたり (今から10分、子供と遊ぶ。今から10分は家事をする、とかいうふうにしています) 通りすがりざまに、つんつんしたり、抱きしめたり、テレビでお歌のときには、一緒に歌ったり、踊ったりしながら、子供に声かけながら、窓ガラスを拭いたり・・・ 3LDKのマンションなので、1時間足らずで全部終わります。 リビングなど、子供が散らかしてどうしても掃除機をかけられないときは 1日の別の時間帯に、子供のおもちゃを片付けた隙を見て、急いでかけています。 最近では、2歳の上の子が、大人のお手伝いをしたい絶頂期らしく、いろいろと手伝ってくれます。 掃除機をかけようとしたり ゴミをまとめようとして、部屋中にゴミを散らばしたり 先日など、わたしがシーツを干している間に、第2陣の洗濯物(仕訳洗いする物もいっしょくたに) が洗濯機に放り込まれ、スイッチまで押されて洗濯機が稼働していました。 わたしを呼びに来て「おいでえ、おいでえ」と言うので、何事かと行ってみると 洗濯洗剤(子供の手の届かないところにあります)を指挿して「とってえ」と。 そして洗濯機を指さして「いれるねえ」 9時~10時 お昼のお弁当作り&晩御飯の支度 (ここで晩御飯はほぼ完成に近い状態にしておきます) (市販の「~の素」やレトルト、冷凍、惣菜など使いません。本当はそういうの使ってたまには楽したいんですけど、なにせやりくりがヘタなもので・・・) 10時半~13時半 近所の大きな公園へ 上の子ようにバギーを押していきます。 下の子は、子守帯で抱っこです。 お昼は、公園でお弁当をいただきます。今の季節は保冷バッグに入れて持って行っています。 14時~16時 支援センターの室内の遊び場へ 15時におやつ。果物か、野菜(人参とか、カボチャとか、さつまいもとか)、おにぎりなど 本当は、公園の後まっすぐ家に帰って、ばたんきゅーしたいんですけどね・・・ 16時~17時 帰路。途中の小さい公園で、15分~30分くらい遊んでいきます。 正直、早く帰りたいです。しんどいです。 後、週に1度、途中のスーパーで食材をまとめ買いしていきます。 17時~18時 下の子を沐浴させる。そのあと、上の子と一緒にお風呂 18時~18時半 夕飯。全然食べてくれません。毎回毎回、気が変になりそうです。 その後、19時半までDVDつけながら子供と遊びます。 その合間に、ちゃちゃっと台所の片付け物やり、下の子の布おむつを洗う洗濯機を稼働させています 19時半~絵本タイム 20時前~寝かしつけ。下の子は赤ちゃんなのでともかく、上の子が寝付いてくれるのは いつも21時半過ぎになります。 そのあと、自分の時間! 趣味の手芸にいそしみます。だいたい毎日1時間~1時間半は趣味の時間を持っています。 その合間に、育児ブログの更新、ネット閲覧、アイロンがけ(毎日10枚くらい) 週1で家計簿、少しづつ翌週の献立を決める。 23時頃、夫帰宅、1時間程、夫婦の語らいの時間。 就寝・・・なんですけど、寝ようとするとどちらかが起きて夜泣きはじめたり ようやく落ち着いたと思ったら、わたし自身が寝付きの悪い体質なので眠れなくなり 2~3時間してようやくうとうとしてきたと思ったら、また子供が泣き出して~の繰り返し。 で、朝が訪れます。 この1日の流れの間に、完母を目指しての頻回授乳8~10回 赤ちゃんの布おむつや、上の子のトレパンやついでに濡れた衣類の下洗いなどがあります。 また月に2回、お外に出るのをお休みして、趣味のお菓子作り、ケーキ作りをしています。 卵を割ったり、粉を振るいいれたり、カシャカシャしたり 子供も喜んで手伝ってくれます。 今月は、夫の誕生日なのでスポンジ生地から手作りして、デコレーションケーキをつくりました。 とはいえ、毎日毎日こんなふうに過ごせているわけでもありません。 もう本当につらくて仕方がないというときは、最低限の家事(居室の掃除と、洗濯と、食事の支度) だけをして、お布団の中にグダーとなっています。 そして、身体がちょっと回復してきては、お布団から出て、子供の相手して またしんどくなったら、お布団に戻って、ってしています。  

  • みなさんは、日々の生活で、疲れていますか?

    みなさんは、日々の生活で、疲れていますか?

  • みなさんは、日々の生活を…

    みなさんは、日々の生活を、 頑張ってますか or 頑張っていませんか 幸せですか or 幸せじゃないですか

このQ&Aのポイント
  • タクスバーのアイコンにバツ印を消す方法について教えてください。
  • タクスバーのアイコンにバツ印を消す方法を試してみましたがうまくいきません。
  • バツ印の表示が気になるので、タクスバーのアイコンについての解決策を教えてください。
回答を見る