• 締切済み

東京ディズニーランド関係の質問

・東京ディズニーランド以外の遊園地ではルールを知ってもらうためにどのような事をしているのですか? ・ルールハンドブックがない遊園地や施設はどのようなことをしているのですか? ・ルール説明をアニメーションでしている企業は何かありますか? (映画館の上映前に流れるルール説明のアニメーションなど) 三つまとめて大変ですが,よろしくお願いします

みんなの回答

• clarice1
回答No.1

えーっとディズニーランド関係の質問と書かれていながら、ディズニーランド以外のことをお聞きになりたいのですね(汗。 タイトルを変えたほうがいいような。 そもそも、TDRにだってルールハンドブックがあるわけじゃありません。 ただ、ガイドブックにお願いは書かれていますし、HPでも書かれていますが。 モラルやマナーは大切ですが、ルールをハンドブック化するほどガチガチしていたら、夢の国というには程遠いものになってしまうと思います。 (海外のディズニーパークでは、列の並び方やタバコについてなどを説明している、簡単な紙は配っていますが。ルールっていうほどのものでしょうか。) 企業としては、お願いレベルの話しだと思います。 USJなんかでも、ディズニーと同じ程度だと思いますよ。 気にしてわざわざ読む人はそんなにいないと思いますが、企業としては、何かあったときに「一応ここに書いてあるんですけど!」って言えるようにするためのものだと思います。