• ベストアンサー

PS2 画質の設定と接続方法

PS2 画質の設定と接続方法についての質問です PS/2 の出力で下記の設定があることに気が付きました。 Y・Pb/Cb・Pr/Cr  RGB 質問です 最新型のテレビやパソコンモニターに接続する場合どのような設定にして どのようなケーブル(例えばD端子ケーブル)を購入するのが一番画質がよいでしょうか 前提 PS2はSCPH-90000 テレビやパソコンモニターに下記の入力が可能 HDMI DVI D端子 D-SUB15PIN S端子 RCA端子 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2146/2446)
回答No.2

プレイステーション2なら、D端子接続が一番綺麗です。ディスクをいれない状態で、プレイステーション2の設定画面で、Y・Pb/Cb・Pr/Crに設定して、テレビのD端子接続につなぐと画質が一番綺麗に写ります。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございました それで使用します

その他の回答 (1)

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

PS2では所詮720X480のSD画質までしか表示できません それに対応できるのがD2 VGAもSDまでです。デジタルのくっきりした画質がほしいなら D2・又はVGAですけど いまどきのTVに繋げたら最低でもハイビジョン画質ぐらい持ってますので 画面の真ん中に枠付で表示されるか 引き伸ばされてモヤモヤした画像になるか TV側で補正掛けられて、ちょっとぼんやりするかのどれかです。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ..

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。 D端子で接続するということですね 再質問1 PS2側の設定でのY・Pb/Cb・Pr/Cr  RGBの違いを教えてくれませんでしょうか 再質問2 D端子で接続する場合はY・Pb/Cb・Pr/Cr  RGBのどちらにしたらよろしいのでしょうか

関連するQ&A

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • PS2の設定画面

    PS2に付属のテレビに接続するAVケーブルが切れてしまったのでせっかくだからと思いD端子のケーブルを購入しました。 でもこれはPS2の映像出力の設定を変更する必要があるらしいのですが、画面がまともに映らないので設定が変更できません。 なのでPS2の電源を入れてからD端子で見れるように設定を変更するまでのキーの入力の詳細を教えていただけないでしょうか? 「システム設定」の「コンポーネント出力設定」で「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」を選択すると書いてあるのですが、、、 いちおうPS2の型式はSCPH-39000です。

  • PS2の画面設定

    PS2の画面設定 PS2の画面設定 もともとD端子で接続して表示できておりましたが、PS2の画面設定をいろいろ触って画面が表示不可となってしまいました。 ■システム設定」の「コンポーネント出力設定」で「RGB」と「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」の部分で変苦してしまったのだと思われます。DVDを挿入すると問題なく再生できるのですがゲームを入れると音だけで表示不可です。 アナログケーブルに変更してみましたが結果は同じです。 設定を元に戻して表示できるようにしたいのですが何かいい方法ないですか? PS2の型式はSCPH-39000です。

  • PS2のD端子接続について

    本日PS2の画質向上のためD端子購入しました。 しかし接続してみたものの音声は出力されても、映像が映りません。 gooや他の質問サイトも調べたのですが、原因が分かりません。 PS2はSCPH-3000、コンポーネント設定はYCb/PbCr/Pr TVはREGZA 26R9000でD4映像(D端子に接続できるのはそこだけ)に接続 ケーブルはD-terminal Cable ANS-P004(PS2,PS3専用) という状況です。 どのサイトを見てもPS2のコンポーネント設定をRGBからYCb/PbCr/Pr に変えることに重点が置かれ、質問者の方々もそれで解決しているようなのですが 私は映らない状況が続いています。 どなたか原因の分かる方がいたら教えてください。

  • PS2のD端子接続について

    PS2のD端子接続について PS2をD端子で出力したいと思いケーブルを購入して接続しましたが映像が出力されません。 過去のQAからコンポーネント設定を「RGB」→「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」に変えて再起動しましたが 映像のみ出力されません。音声は出ています。 PS2は35000GTです。 TVはPDP-436SXでD4の入力ができます。 これってケーブルが悪いんでしょうか。 システムのバージョンとかありますかね。 コンポジット接続は映像は表示されます(ビデオ4で確認)。

  • PS2と画質の違い

    PS2でゲーム、DVDビデオを楽しんでいます。 私のPS2は型番50000、テレビはソニーのKV-21DA1です。 PS2とTVをD端子ケーブルで繋ぐと画質は綺麗になるそうですが、 私のTVにはD1端子しかありませんでした。D1端子に繋いでもPS2にはじめから付属されているケーブルよりかは綺麗になるんでしょうか? ネットで調べたらD2端子に繋がないと綺麗にないという記事がありました。やはりそうなのでしょうか? マルチAVケーブルで接続できるのですがゲーム楽しむ場合は D1端子で繋げるよりマルチAVケーブルで繋いだ方が綺麗なのでしょうか?

  • PS2用の「粗悪なRGB21pinケーブル」はS端子!?

    恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。 PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。 つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。 ・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか? ・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか? きちんと初期の設定で「システム設定」の「コンポーネント映像出力」を 初期設定の「Y Cb/Pb Cr/Pr」から「RGB」に切り替えてあります。 手持ちのRGBケーブルでゲームは映るのですが、映し出される映像を【S端子と比べても】まったく差がありません。 使用しているRGBケーブルは、ソニー純正ではなく第三メーカーが製作したRGBケーブルです。 S端子で繋いだゲームの画像と、第三メーカーRGBケーブルで繋いだ時の画像の差が全くないので、21ピンのコネクターを使ってS端子でTVに入力されているのか疑っております。 ・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか? ・また、仮に画質を比べる時はどういう場面で比べるべきなのでしょうか? 私はRGBの方が輪郭がしっかりしていそうなので、TVに映し出される小さな漢字の「はね」や「はらい」、全体の輪郭を比較しております。 (1)SCPH-18000以降でRGB結線できないのは、『DVD映画の鑑賞時』だけなのでしょうか? (2)SCPH-18000以降のPS2で『ゲームをする時だけ』は、RGB結線ができているのでしょうか? (3)映像が入っているDVD-ROMゲームも、映画としての観賞用DVDではないので『RGB結線できている』のでしょうか? (4)『S端子とRGB端子での映像の違い』は、どのような場面で明確に判断できるのでしょうか? 宜しければ何方様かご教授下さい。

  • PS3とテレビのD端子接続について

    プレイステーション3とテレビをD端子ケーブルで接続したのですが、 画面にちらちらとした太い帯が横縞ボーダーのように何本か出、どうもおかしいのです。 画質そのものは良いように思えるのですが、いかんせんこの帯の主張が強すぎて話になりません。 ためしにPS3付属の3色ケーブルで接続したところ、この帯は出ませんでした。(もちろん帯以外の画質はDより劣っています) PS3、D端子ケーブルは今回購入し、はじめて使ったものです。 テレビは4・5年前の松下製プラズマで古いのですが、D4と書いてあるので対応していないというわけではなさそうです。 PS3、テレビの接続・表示設定などはいじってみたのですが改善しません。 PS3側の解像度設定を下げてみても、D端子であるかぎり帯は消えませんでした。 可能性として ・D端子ケーブル(ゲームテック社製)が不良品だった(関係あるか分かりませんが、接続がガタガタしています) ・PS3が不良品だった ・テレビのD端子接続部が壊れていた ・テレビが高解像度についていけてない・・? と挙げられるのですが、他の可能性も含め、 なにか心当たりある方おられましたら、回答いただければ幸いです。

  • PS2とモニタの高画質な接続について

    ご覧になっていただきありがとうございます。 今回質問させていただく内容ですが、プレイステーション2とパソコン用(汎用)ディスプレイの接続方法についてでございます。 ディスプレイの端子のスペックですが、【ミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMI】となっておりまして、PS2側で販売されているケーブルがAVケーブル(赤白黄)(所持)、S端子ケーブル、AVコンポーネントケーブル、D端子ケーブルです。 Wikipediaでも多くの端子について検索してみたのですが、いまいち理解が深まらず、今回の質問に至ったわけであります。 某PC用品の通販サイトや、Amazonなどで、各々の変換ケーブルなどを検索してみましたが、それでも理解が深まりません。 今回の目的としては、高画質化を求めておりまして、モニターのスペックをなるべく生かすようにして接続したいと考えております。 音声については若干の高音質化を狙っており、赤と白の端子を搭載したミニコンポを使って、ディスプレイのしょぼいスピーカーは使用しない方向で考えております。 ディスプレイ側の各々の端子からAV端子(赤白黄)への変換アダプタを用いれば早いことはわかったのですが、高画質化となると、どうもよろしくない気がいたしております。 簡単に言うと、PS2側でどのケーブルを用意し、どの部品を解して、どの端子に接続すればよいかを知りたいのであります。 どの組み合わせがベストであるか等等・・・。 まず、ディスプレイ側の端子ですがHDMIが一番良さそうな気がしますが、音声も同時に送ってしまっては意味が無いのではないかと思いますし、PS2側にそのような出力方法が無いのでダメな手段であると思っています。どうなのでしょう? 次に、D-Sub15ピンですが、PS2のD端子ケーブル(D4である可能性が高い)というものを用いれば、そのままどんな変換アダプタも介さずに映像だけをディスプレイに送り、音声端子をミニコンポに入力することができるのでしょうか? 最後に、DVI-D端子ですが、デジタル端子ということですが、どう変換すれば良いのでしょうか? また、できるだけPS2側ではAVケーブル以外を使用したいと思っております。 わけのわからない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤー対PS2での再生画質

    お世話になります。 先日、アクオス32型液晶テレビ(LC-32D2)を購入し、 PS2(SCPH-77000 CB)とホームシアターシステム(5.6年前のYAMAHA)と接続しております。 上記の接続方法に関しては、ここで親切な方々が教えてくださり一応終えております。 私の在住マンションがまだデジタル放送に対応しておらずアナログ放送を視聴している為、TV視聴の画質に関しては現状維持にしています。 ただ・・DVD(映画・音楽)を視聴の際の画質が気になっています。 PS2~テレビ間はD端子ケーブル(PS2用「技」D端子ケーブル)で接続しています。※音声は光デジタルでホームシアターとPS2を繋いでいます。 そこでお伺いしたいのですが、 やはりDVDの視聴に関しては、PS2(SCPH-77000 CB)よりDVDプレーヤーでの再生の方が画質は向上するのでしょうか。 また、もしそうである場合、良いDVDプレーヤーはどのようなものがあるでしょうか。 欲を言えば安価であれば非常に有り難いのですが。。。 教えて頂ける方、もしいらっしゃいましたら 何卒宜しくお願い致します。