• ベストアンサー

大阪から城之崎温泉への道中の観光をおしえて

大阪方面から兵庫県の城之崎温泉へ車で初めて旅行する予定です。 ストレートに行き帰りするのではなく、どこか情緒があるところにでも寄り道したいのですが、 どこか「ちょっと立ち寄れるいい場所」をおしえていただけませんか。 (あまり道がそれると移動時間がかかりすぎるので、あくまで「寄り道」程度の場所でお願いします) さきほど知り合いに同じ質問をしましたら、城之崎に近いところに、鍾乳洞?遺跡?のようなところがあるとかないとか・・・。名前や場所を覚えていらっしゃらないので調べにくいのですが、とにかくこのような観光情報をおしえてほしいです。よろしくおねがいします。

  • c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.6

大阪~城崎ラインは良く行きます。過去行ったところでは・・ 玄武洞は学術的に貴重な存在で、公園としても良く整備されており、ボランティアの案内人の人も居て楽しいですが、いわゆる鍾乳洞と異なり、洞窟の中を探検すると言うことはできません。 洞窟探検っぽいことをしたいのなら、生野銀山が良いと思います。 ここも銀山OBの名物案内おじさんが居て、トークを楽しみながら鉱山の中を探検できます。 http://www.ikuno-ginzan.co.jp/ 鉱山と言えば、もう一つ、1円電車で有名だった明延鉱山が和田山にあります。 ここも見学可能。トロッコ列車も残っています。 http://www.fureai-net.tv/akenobesizen/shisetsu/gakkou.html お城では、竹田城を強くお勧めします。昔は知る人ぞ知る存在でしたが、近年は観光客で賑わうようになりました。建物こそ残っていませんが、「天空の城」のキャッチコピーは嘘ではありません。一度は見に行く価値があります。 http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/shiseki_takedajo.html おそばの出石も、もとは城下町。出石城にもぜひお寄りください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Izushi/index.htm

c00c00
質問者

お礼

洞窟探検っぽいことをしたいので、生野銀山を視野にいれてみます、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

以前大阪から城之崎温泉へ行った時に立ち寄った所です。 (30前後の大人9人 幼稚園児1人) コウノトリ保護増殖センター 玄武洞公園 城之崎温泉で1泊 城崎マリンワールド

  • tachyon48
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

玄武洞公園 http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/genbu/index.html コウノトリの郷公園 http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/ この二つは、かなり近いのでお勧めです。 アクセスはサイトや地図で確認してくださいね。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

綾部街道を綾部から(12.5km)大阪池田方面に南下すれば、「質志鍾乳洞公園」と云うのがあります。 http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_sizusi.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

とりあえず、定番は「出石」でお蕎麦ですね。舞鶴道を福知山I.C.まで走り、国道9号から426号が、多分分かりやすくて一番速いです。 http://www.izushi.co.jp/ 時間があるなら、中国道福崎経由で生野銀山って手もあります。 http://www.ikuno-ginzan.co.jp/ まあ、天橋立も「寄り道」って程じゃなく行けますが。こちらは、天橋立から国道312号経由で城崎温泉に入れますので。 http://www.amanohashidate.jp/

c00c00
質問者

お礼

ほんとうですね、地図をみると天橋立も行けそうですね!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

道中で定番と言えば出石ですね。 街並みとおいしいお蕎麦などをいただけます。 http://www.izushi.co.jp/index.html >鍾乳洞?遺跡?のようなところがあるとかないとか・・・。 玄武洞のことですかね。 http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/genbu/index.html

c00c00
質問者

お礼

それです、玄武洞でした!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 城之崎温泉の見所

    来月の下旬、城之崎温泉へ2泊することになりました。 一日目は午後着くことになります。二日目は定期観光バスを利用して 出石に行くことにしています。 城之崎から近いところで、行った方が良いと思われる場所があったら ご教示ください。

  • お薦めの城之崎温泉おしえて下さい.

    城之崎で和室の部屋があるお薦めの温泉があればおしえて下さい.また城之崎周辺で遊べる場所とかお薦めの店とかあればそれもおしえて下さい.年明けあたりに行こうかと思うのですが店とか開いてるのでしょうか…?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 城之崎温泉までの・・最短ルートを

    朝も。質問させていただきましたが、大阪市内から、城之崎温泉までの、車での、最短ルートを、教えて頂けませんでしょうか?高速道路も使用しての。。できれば・・もし混雑していたら・・こんな道もあるよ。。みたいな。出発は、4日土曜日、朝の8時前後になりそうです。宜しくお願いいたします。それから。朝、教えていただいた方々、ありがとうございました。念のため。何個か、ルートを知りたくて、もう一度、投稿させていただきました。お気を悪くなさらないでくださいね。

  • 城之崎周辺での観光について

    いつもお世話になってます。 9月の始めに 豊岡に一泊2日で遊びに行きます。 初日は11時頃 豊岡駅に着き バスで出石に行き 観光をし 次に豊岡駅から城之崎温泉駅に行き外湯を楽しんで その日は豊岡のビジネスホテルに一泊する予定にしています。 次の日の午前中ですが 香住あたりが良いのか 城之崎当たりが良いのか迷っています。 移動は電車とバスです。 1日目の行程に無理はありませんでしょうか? 合わせて解答していただけると嬉しいです。  

  • 2月末に車で大阪から城之崎へ

    2月20日前後に温泉へ一泊旅行をしたいと計画しています。 何回か行ったことがあって、お気に入りなので 城之崎が第一候補なのですが、時期的に道路事情が気になります。 大阪市内発で高速を使用する予定なのですが、 普段通行規制等はあるのでしょうか。 もし他に同じくらい、そこそこ近場の温泉で魚介類の美味しい温泉がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児連れ城之崎マリンワールド

    いつもお世話になってます。 5月に子供が1歳になります。離乳食も進んできて1歳頃になれば 身内じゃない所へ1泊旅行も良いなぁ。と漠然とダンナと話しています。 姫路在住なので、子供に移動の負担も少なく兵庫県内で 今の所は、城之崎マリンワールドへ行く1泊2日旅行にしようかな?と 言う所です。 城之崎温泉で、子連れOK(お部屋食・お風呂は部屋にあるor家族風呂が ある)の良いお宿をご存知であれば、教えて頂きたいです。 城之崎マリンワールドしか行き先が決まっていないので、帰り道に 良いところがあれば、一緒に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この時期は雪に注意?

    大阪から兵庫県の城之崎温泉に行こうと思います。 この時期なので、温泉地に行くのに車のチェーンとかは必要でしょうか?

  • 大阪から安く2~3時間で行ける温泉を教えてください。

    カップルで旅行計画中です。 ・彼氏が久々の休みでゆっくりしたい ・電車内で駅弁を食べてみたい ・貯金中なので節約したい ということで、 「大阪から2~3時間、交通費は一人往復6~7千円までで行ける温泉旅行」をしたいと思っています。 調べてみると、有馬温泉は特急除いたら片道1200円ぐらいですが1時間ちょっとで近すぎますし、城之崎や勝浦は特急券使うと往復1万円ですし、普通にのろのろいくと遠すぎます・・。 何か私たちの希望に沿ったぴったりの温泉はないでしょうか? 何か案がありましたらよろしくお願いします。

  • 下呂温泉宿泊後のおすすめ観光ルート

    今週末の三連休に都内方面から一泊二日(車)で初めて下呂温泉に行く予定です。 当日は適当に寄り道しながら行こうかと思いますが、翌日の観光ルートに悩んでいます。 個人的に帰る方向から考えると、下呂温泉から高山経由松本あたりで観光してから帰るのがいいかなと思うのですが、そのルートでの観光スポットがわからないので、おすすめがあれば教えてほしいです。 もしくは、遠回りになったとしても岐阜市内や名古屋方面に行くのもありかと思うので、そちらもおすすめ観光があれば教えていただければありがたいです。 注文が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 和歌山県熊野古道一泊旅行

    和歌山県の熊野古道へ、兵庫県から車で一泊旅行へ行きます。 おすすめの寄り道などありましたら教えていただけませんか? 観光地や海岸など。 あと、どの道が一番良いでしょうか? 四国を通るか、大阪方面から行くかなどです。