• 締切済み

アイポッドタッチの容量、ネットについて

今アイポッドタッチを使っています(8ギガ) この間容量がいっぱいになってしまったのでアプリをいくつか消したのですが、残りの容量が全く増えません 多い時の半分ぐらいまで減らしたのに・・・ どうしたら直りますか? あと、インターネットを使っていたら固まってしまいました 動画は見れますので繋がってはいるはずなんですけど・・・ どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• joekomi
回答No.2

>アプリは93本いれていますが、軽いソフトが多いため 1.45KBです。  ↓ 1.45GB が正です

• joekomi
回答No.1

私も8G使用者です。(第3世代) 容量に関して回答いたします。 まずはiTunesにつないで容量の確認をして下さい。 「概要」の下にグラフと数値で表示されています。 ・オーディオ ・ビデオ ・写真 ・App ・その他 ・空き どの項目が容量を使っているでしょか? 私の場合 オーディオはメインでClassicを使っているので touchには487曲しかいれていません。しかしビットレート320kbpsのため容量は4.1GB  使える容量の半分以上を占めています。 また、アプリは93本いれていますが、軽いソフトが多いため 1.45KBです。 アプリをいくつか消したとありますが、その消したソフトの容量はどれくらいですか? 私が持っているアプリで、軽いものは800KB 一番重いものが600MBです。数ではなく容量で考えたほうが賢明です。軽いソフトを何本減らしても空き容量はそんなに確保出来ません。 私の様にオーディオが大半を占めていて、高いビットレートを使っている場合は、オプションの 「ビットレートの高い曲を128kbps ACCに変換する」 にチェックをいれ同期をかけて下さい。音質にあまりこだわりがない場合は (といってもそこまで差はないです。聴く人の耳にもよりますが・・) 容量の節約になります。私の子供は同じく8Gにこの機能を使って2000曲位いれています。 なお、お使いのiTunesにこの項目がない場合はアップグレードをかけてください。変換に時間がかかるため、寝ている間に同期をするとか、使わない時間帯を選んだほうが良いと思います。(この項目にチェックを入れてもライブラリのビットレートはもとのままです。)

nyopoa
質問者

補足

詳しく覚えてはいないのですが、1000MBは消したと思います。 曲は1.3GBでアプリが5GBと表示されていますが、何をどうしてもこの数字が変わらないので正しいのかどうか・・・ 写真も30枚ほど消しましたが、その直後にカメラを使おうとしたら容量が足りないので使えませんといったことを言われました(T_T)