• ベストアンサー

本人に入院する気はないが両親が入院を勧める

本人に入院する気はないが両親が精神病棟への入院を勧めることはよくありますか? 薬を出されると思いますが飲むのに抵抗はないんでしょうか? 病気の自覚がない本人は主治医とはどんな話をするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の回答者が仰っているように、その人の病気の種類によってさまざまでしょう。 統合失調症であれば病識が無い人が多いので、本人が入院を拒否するケースは比較的多いです。 統合失調症の妄想のひとつに「被毒妄想(薬と称する毒をもって殺そうとしている)」という妄想があることや、抗精神病薬の多くは様々な副作用がありますので、薬を飲むのを拒む患者は多いです。 病気の自覚が無い本人に対して、主治医の対応は様々ですが、中には「統合失調症」という病名は使わず、「抑うつ状態」や「心因反応」などといった病名で説明して入院を促す医者もいます。 ただ嘘をついたり無理やり入院させたりするよりは、本人に納得してもらって同意の上で入院したほうが予後が良いというのも事実です。

その他の回答 (2)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんんちは。  ←よくわからないプロフィールですが、不明でしたらご参照ください。  過労だけどご本人はもっと頑張ろうとしているとか、いろいろなケースが考えられますが、「統合失調症」だとしたら多いかもしれません。  病気の自覚(病識)がないケースが8割程度あります。  内省するタイプの方とか、科学的確信を持っている方とか、あるいは宗教的確信(神は善意であるとか)でもいいらしいですが、そういうタイプの方は治療前から病識を持つことが多いようです。  ご本人が病気だと気づかないことが多いようです。  薬を飲むのは抵抗あると思いますが、2,3週間すると治ります。(アバウトな表現ですが)  病気の説明とかはすると思いますが、薬物療法が中心です。  それにしてもインターネットでいい時代になりましたね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病気の内容により違うと思います。 統合失調症なら、さいきん、なにか、聞こえてきませんか?とか、話し出すますね。

関連するQ&A

  • 両親にうつ病なので、入院しろと言われてます

    私は、去年の11月頃から、うつ病と診断されて、自宅療養しています。 クリニックなので、入院施設はありません。なので先生に入院しましょうと、言われたことはありません。  でも、両親が長期化しているのだから転院して、入院して治療すべき だと最近言って気ました。 わたしとしては、自宅療養の方が、外出など自由に出来ますし、 入院するというと、精神科病棟になるのでしょうか。ちょっと気が ひいてしまします(失礼ごめ)。  入院をすると、自宅療養よりも早く治るのでしょうか。 飲む薬が同じだとしたら、余り違いが無いように思っています。 ●入院する、メリット、ディメリットを教えてください。

  • 精神科への入院が怖い

    主治医の薦めにより開放病棟に入院する事を検討中です。 しかし、精神科の入院生活の話を聞いていたら入院が怖くなってきました。 鬱で入院するのですが鬱の波がきて入院生活で自分でしないといけない事が中々できなかったり起き上がれなかったりしたら職員に怒られるのではないか、診断名や経歴をみて変な目で見られるのではないか等不安が大きいです。鬱が酷く自宅では限界を感じており入院を主治医と検討しているものの、入院生活も恐怖感と不安で仕方ありません。怖いです。精神科の病棟は鬱の人にとって休息できる所なのでしょうか?

  • 医療保護入院から任意入院への切替

    毎回ありがとうございます。 又質問させて下さい。 父がそううつ病を患って精神病院に衣料保護入院という形で入院しています。 私は成人していて、医療保護者になっています。 先日主治医から話があり、開放病棟に移る見込みです。 そこで質問なのですが、医療保護入院から任意入院に切り替える場合、 主治医の意見だけではなく、保護者である私の同意が必要なのでしょうか? また、開放病棟に移るにあたって、医療保護入院という形態のままでは不可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 入院させたほうが良いのか・・・

    統合失調症の兄がいるのですが、最近自分の気に入らないことがあると、母に手を出すようになりました。 私は別世帯で、他の家族がいないときにやっているようです。 暴言や奇行にはずっと耐えてきましたが、ケガや殺人など何かあってからでは遅い事態にまで追い込まれています。 当の本人は軽い鬱程度にしか思っておらず入院なんて必要ないとキレています。入院させるには唯一信頼している主治医に説得してもらうしか方法はありません。しかし、この主治医は心療内科医でその病院には専門の入院施設はないため、入院するとしても転院しなければなりません。(以前相談しに行ったときに、いざとなったらそうするしかないかも・・・と言われました。) また、もし、入院したとしても、なんで入院させるのだと騒いで落ち込みさらに悪化するような気がしてなりません。 精神病患者はあまり入院させない傾向にあるとも言われましたし、自宅で薬を飲んでおとなしくしていてくれればもちろんそれが良いに決まっています。 ただ、今は主治医が本来処方したい統合失調症の薬は血糖値が高くなるため使わないでほしいなどと本人が懇願し、別な薬を飲んでいるため、いまいち効果がないような状態なのです。(実際血糖値も高めなのですが、以前薬局に勤めていたので本などで勝手に調べて不安になっているようです。) このような状態でどうするのが本人のためですか?どうか力を貸してください。

  • 親が入院した場合の費用が本人に払えない場合

    追い詰められていました。 今回医者を目指して勉強していたのですが、落ちて自暴自棄で周囲に当り散らします。 兄は頭が良くて、二枚舌で人を追い詰めるのが得意です。精神科に通っていましたが 医者にはうそをついて、薬をもらい酒を飲んではブツブツ文句を言っています。 自己愛が強いと診断をされています。まだ病気なら良かったのですが性格だといわれて 病院にも連れていけません。 家にも電話がかかってきました。こちらも結婚生活があるので精神的に参り、無視を しています。 両親は借金もあるし経済的にも精神的にも追い詰められて、このままだと身体を壊してしまうと思います。 毎日酷いことをします。でも私にはどうすることもできません。 第3者の介入を勧めたのですが、親としてどうしていいのかわからないようです。 父は物忘れがひどくなり、母はうつ病を患いながらなんとかパートに行っています。 もし両親が共倒れて入院したならば、その費用を本人達が払えない場合、 入院費などこちらが払う義務がありますか?迷惑をかける兄なのでいいくるめられそうで不安です。

  • 本人が入院したいと言っています。

    弟が1年程精神科に通院していて、デイケアにも 通っているのですが、ここ最近症状が悪化しています。 症状としては、 ○恐怖にとらわれている。自分はとても罪深い人間で、 人の悪意を吸って生きている。自分の存在そのものがおぞましい。等 ○ほとんど睡眠をとらない。 ○日中ウロウロと家中を歩きまわる。 ○頭が全然まわらないらしく、言っている事が理解できない。 返答もオウム返し。 ○視界の隅に、なんか邪悪なものが常にいて 目を合わすと人格がかわってしまうのでそれを振り切ろうと している。 ○自殺念慮が消えない。 ○このままだと犯罪を犯してしまいそうだと言う。 上記の事を延々と言います。 暴力を振るったり、大声を出したり、徘徊するといった事は ありませんし、自殺未遂もありません。 家族としてはなんとか助けてやりたいのですが 父親がおらず、母は仕事が超多忙な為一緒に病院に行ったり することはなかなかできません。 幸い通っている病院の先生の事は信頼しているようです。 先生からの診断は、「おそらくアスペルガーで、多少 統合失調症も入っているかも」との事です。 ただ、廃人みたいだった次の日にはけっこう普通になっていて ちょっと元気出てきた。と言って小難しい本まで読めるようになって いたりします。 そして次の日には廃人に戻っていたりするので、 欝もあるんでしょうか。。?? そして今日デイケアに行き、そこの友人宅に泊まると 電話があったのですが夜中に、 「やっぱりちょっとしんどいから、明日先生に入院させてもらえる ように言う」と電話がありました。 入院して病状は改善されるのかが心配です。 ただ、薬も処方してもらってますが、 飲んだり飲まなかったりで効き目があるように思えません。 あと、本人が先生に変えてもらったりしてるようです。 薬もどこに置いたかわからなくなる事も多々あるので 何を飲んでるかこちらもイマイチ把握できずらいです。 すごくひどい時に母を伴って、受診した時先生は 「とにかく義務として何も考えずデイケアに来る事と 薬をきちんと飲む事」と言われたそうで 先生も入院の必要性は感じておられないみたいでした。 そして、その病院には入院施設はありません。 入院したら投薬はしっかりしてもらえると 思うので、そういうメリットはあると思うのですが ただでさえ廃人のようにっているのに 入院なんかしたらどうなるか心配です。 病名がハッキリしない分、改善の見込みはあるのかも 気になります。 一週間くらい短い期間入院して、 転地療養みたいな感じで、少しでもマシになればいいのですが。。 また本人がそうしたいと言っている以上 入院がベストなのかなぁとも思います。 入院されていた方、ご家族が入院されていた方 ご意見お願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 入院するか、頑張るか・・・

    入院しようか、頑張ろうか苦しんでます。社会不安、不安神経による対人恐怖やうつで6年通院しています。 この1年、さらに状態が悪化して何とか仕事行ってますが、効率も悪く仕事もできない状況です。仕事を理解できないです。対人関係も最悪です。まさに最悪です。 薬の影響で健忘が酷くますます自信もなくなっています。 朝起きたら嘔吐で、朝昼は食事もできてないです。 精神科のドクターは入院を勧めてますが、精神病院への入院は抵抗が強く、また職場の理解も低いため変人扱いは免れないと思います。 ただ正直、限界で辞めるか自殺も考えるようになり両親にようやく病気のことを話した次第です。 入院もできれば総合病院へ行きたいと思いますが、今の時期は仕事も忙しい時期と重なるため、また引継ぎもうまくできていないため、不安も多く、寝れない日々も続いています。 (1)仕事のこと、他人の目を考えずに入院する。 (2)仕事をできるところまでやって、目処を立ててから入院する。 まだ、正直、頑張れないのですが、がんばるべきなのか、ほんといっそ消えてしまいたいです。 怠け者の情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

  • 死にたいけど入院が怖い

    ちょっと前に睡眠薬(名前忘れた)を1錠飲んだら、ふらふらしてきて、そのまま「あー死にたいなー」と思いながら、デプロメールとかパブロンとか色々な薬を少しずつ飲みました。 でも全部で20錠ぐらいだと思われます。 効果があらわれるのが楽しみです。 最近死にたいと良く思うのですが、確実な方法がなかなかなくて困っています。 未遂で後遺症が残るのが嫌です、そして、死のうとしたところを見つかって精神病院に入院させられるのが最も嫌です。 以前精神病院に入院した時は、患者同士のトラブル、看護師の冷たい対応、などに苦しめられ、本当に辛かったのです。 もうあんな思いをするのは絶対いやです。 入院するぐらいなら死んだ方がましです。 というか私が入院した病院を憎んでいます。 もうこの病院で診察受けたくないと思いつつ、そういうことを言うと主治医に「入院だね」とか言われるのも怖くて言えません。 とにかく本当のことがいえません。 どうすれば入院という選択肢がなくなるんでしょうか。 入院がある限り私は恐怖に怯えなければなりません。 入院の言葉で主治医に拘束されているような気がします。 親も納得しなければ主治医や病院を変えることはできませんし、どうすれば入院という選択肢のない病院に行けるでしょうか。 もしくはもう病院通いやめたいぐらいです。 とにかく入院が怖いのです。 あたまがふらふらしてきたんで、このへんで。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女は入院すべきなのでしょうか?

    現在お付き合いしている女性が犯罪被害によるPTSD、ウツで 大変苦しんでいます。通院はしているのですが、いまいち 先生や薬が合わないらしく、悪い時の状態は悪化する一方です。 最近になり、自傷に加え、夢遊病の様にどこかへ行方不明に なってしまう行動が始まりました。本人いわく、その時は 意識がなく記憶も無いそうで、これ以上まわりに迷惑を かけたくない、一人の時間が欲しい(実家のため、ご両親が つきっきりで心配しています)、入院したら治るかもしれない との事で入院を強く希望しています。しかし彼女は男性や 不審な人、大きな音や威嚇的なシーンに極度に怯える状態ですし 私自身も精神病棟という所がどのような所かも全く知りませんので 本人にどう返事をするべきなのかとても困っております。彼女の 上記のような希望がかなう所であれば安心して勧めてみようと 思いますので、宜しくお願いいたします。

  • また教えて下さい

    先日も娘の事で、色々な方々からアドバイスを頂き、有り難く思っています。またアドバイス頂きたくここにまいりました。うつ病で何度も大量に薬を飲んでは病院に運ばれ、本人の希望で入院できる精神科の病院を主治医よりご紹介してもらい受診し、昨日2週間ぶりに2度目の定期検診に行ったところ、ベットがあいたと(2週間前に入院ベット待ちしていたのですが)もう一度娘の意思を聞き迷っている娘に、どっちにしますか?強制ではないので返事早くもらえますか?と。娘が入院します!っていったとたんにバタバタと病棟に行き、私と別々の部屋に入り入院の話を説明され、私だけ入院に必要なものを取りに帰りました。荷物を持って病棟に入ると、娘は環境が変わったので疲れたのかベットで横になってました。初日ということで病室で面会の許可がでて、病室にいくと元気のない声で話はじめ、そのうちいつもの娘に戻ったのですが、帰り際見送ってくれる娘を可哀そうに思い、本当に入院させてよかったのか、人一倍さみしがり屋で、この病気になったように思い、また一人にするのも・・・私がこんな気持ちではいけない!と思うのですが・・・このような経験のある方、子供さんが精神科で入院されてる方、どのように気持ちの整理をされてますか? また主治医が変わるといわれ、その先生がお休みで何のお話もしてもらえなかったのですが、精神科での入院ってどのようなものでしょうか? もっと娘が入院する前にお伺いしておけばよかったです。 昨日入院荷物を持って病棟に入った時に、看護師さんが荷物の中をみますのでとかばんを別室にもっていかれました。入院説明の時はその話でなかったのですが・・・