• 締切済み

JRの料金について

試験のため、6-9月の間に岡山-福岡間を6往復程する必要があります。 かなり高額になってしまいますので、出来るだけ安く済ませたいと考えています。 仕事の都合上JR(新幹線)の利用です。 この場合、エクスプレス予約が良いですか? (まだ、カードは持っていません)

みんなの回答

noname#132146
noname#132146
回答No.2

試験は会社の為に行かれるんですよね、私の指摘が正しければ会社に相談されることをお勧めします。 万一会社が交通費を負担してくれたらトラブルになりますので自分勝手に判断しない癖を身につけましょう、会社の行為を裏切らない対策です。 会社の用事なら交通費ぐらい負担する会社なども存在しますので社長様の指示に従うことが大切です。 カードなどを作るのは自分での支払いが確定してからの話です、きおつけましょう。

reoreorunrun
質問者

お礼

説明不足でした、すみません。 会社の為ではなく、翌日が仕事なので… という意味でした。 誤解のないように伝えられるように気をつけます。

• SPS-
回答No.1

まず「福岡」というのは福岡市を指しており、博多駅を含む福岡市内まで往復なさるという事でよろしいですね? 「エクスプレス予約」を利用するには、JR東海が発行する「エクスプレスカード」かJR西日本が発行する「J-WESTカード(エクスプレス)」に入会する必要があり、どちらも年会費が1050円かかります。 一方、「J-WESTカード(ベーシック)」に申し込めば、JR西日本の列車予約サービスの「e5489」を通して会員専用の「eきっぷ」を購入できます。J-WESTカード(ベーシック)は年に1度以上のショッピング利用があれば年会費が無料となるので、実質の年会費は無料と考えても差し支えないかと思います。 「エクスプレス予約」から購入できる「e特急券」と「e5489」から購入できる「eきっぷ」は、新大阪~博多間の山陽新幹線内では同じ料金なので、山陽新幹線内だけを利用するなら実質年会費無料の「J-WESTカード(ベーシック)」を申し込んで「eきっぷ」を利用なさった方が良いかと思います。 逆に言えば、新大阪より東側の東海道新幹線にまたがって利用する事がない限りは、年会費1050円がかかる「エクスプレス予約」を利用するために「エクスプレスカード」「J-WESTカード(エクスプレス)」を持つ必要もないかと思います。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/j-west/card/ (J-WESTカードを選ぶ) 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ (e5489のご案内) 【参考】 (a)運賃:岡山→博多(福岡市内)(経由:新幹線) ・片道普通乗車券:7140円 (b)新幹線特急料金:岡山→博多 ・自由席特急券:4410円(全列車) ・指定席特急券:4920円±200円(さくら・ひかり・こだま) ・指定席特急券:5220円±200円(みずほ・のぞみ) ・e特急券/eきっぷ:3530円(自由席・指定席同額/全列車) 片道あたり(a)+(bのどれか)を合計した金額が、片道あたりの運賃・料金になります。