• ベストアンサー

住宅ローンと消費者金融

現在、住宅ローンを申請中です(アーバン銀行)。 夫婦二人でローンを組むのですが、私(妻)の個人情報で審査が止まっている状態です。 返済はし終わっているのですが、消費者金融の履歴があるからだと思われます。 このような状態で審査に通った方、また別の銀行では大丈夫だった方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>返済はし終わっているのですが、消費者金融の履歴があるからだと思われます。 これは、基本的に住宅ローン審査とは無関係です。 サラ金利用過去があっても、銀行は気にしていません。 当然、返済事故(延滞・踏み倒し・任意整理・自己破産・過払い請求)があれば要注意人物扱いですがね。 そもそも、今では「銀行が消費者金融を経営する時代」です。 三井住友銀行は、傘下にプロミスを持っています。 三菱東京UFJ銀行は、傘下にアコムを持っています。 新生銀行は、傘下にレイクを持っています。 地方銀行とか信金・信組でも、傘下にサラ金会社を経営していますよ。 消費者金融と銀行の垣根は、既になくなっているのです。 >このような状態で審査に通った方、また別の銀行では大丈夫だった方いらっしゃいますか? 多くいますよ。 もし、返済事故前科が無いのに審査が止まっている場合は「嫁さんの金銭的状況が、融資希望額に達していない」のです。 又は、購入物件の旦那との持分比率に問題があるのかも知れません。 本当に融資不可ならば、審査を止める事無く「残念ですが、融資は出来ません」との回答が出ています。 不安なら、同時に複数の銀行(銀行・信金・信組)で住宅ローン審査を受ける事です。 「条件が合えば、住宅ローンを借りたい」と伝えれば、審査を開始します。 審査結果合格したからと言っても、融資を受ける必要はありません。 A銀行B銀行C銀行と借入条件を比較して、一番条件に合った銀行から融資を受けて下さい。 余談ですが・・・。 一度に複数の申込をすると、審査に落ちる。 多くのクレジットカードを持っていれば、審査に落ちる。 など、色々な根拠の無い都市伝説が広まっています。 今回のサラ金利用前歴も、都市伝説を信用している結果ですよね。^^; 金融事故前科がなければ、気にする事はありません。 銀行支店長以上の役職の方との飲み会でも、都市伝説を肴に飲んで笑ってますから・・・。

torichou
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は、武富士の進めで更正債権届出をしてます。これが何か分からないのですが、即にいう過払い請求ですか? これを取り消したら、大丈夫なのでしょうか? あと、延滞等あったかは分かりません・・・

その他の回答 (2)

• bhe22765
回答No.2

今日は、審査、ドキドキものですね。 返済は、無事に、終了しているので、 問題ないですが、返済、遅れなど、 事故は、ないですか、通信販売など、払い忘れや 遅延など、なければ、問題なし。 年収は、クリアされてますか、 銀行は、たくさん、あるから、だめなら、不動産屋さんが、 最後まで、面倒見てくれる、はず、やから、相談されては、いかがかな。

torichou
質問者

お礼

ありがとうございます。年収はクリアしています。 コメントを見て、希望が見えました。 不動産会社からは、個人情報を取り寄せるようにとの指示がありました。 (何でひっかかっているか分からないと、手の打ちようがないとの事) ただ、5年間のスパンのようですので、実際延滞が無かったかといわれると、不安です。 延滞があった場合は、支払いが完了していも駄目でしょうか?

• manno1966
回答No.1

> 消費者金融の履歴があるからだと思われます。 そのような銀行が一部にはあると聞きます。 ただ、完済していれば関係ないと言うところの方が遥かに多いのは事実です。 だから、駄目なら他の所に申し込んでみれば良いと思います。

torichou
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の金融機関の手もあるのですね! 仲介会社と相談してみます。