• 締切済み

初めてのチェロ

僕は今高校二年生で運動部に所属しています。  そんな僕は高校に入ってから音楽に、というかチェロにとても興味を抱き、将来チェロをやりたいと思っています。 しかし、僕は音楽系のことは全くトンチンカンでピアノとか楽器を全くやったことがありません。 なのでチェロを始めてく上でなにをすればよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみにやりたいと思っているだけなのでチェロをもっていないしなにも始めていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

50過ぎからヴァイオリンを個人レッスンで習い始めたオジサンです。 元々は土木現場監督。譜面⇒全く読めないです(今も進歩なし) 漠然とチェロの音色が好きでしたが…大きい為、練習時の移動に問題もあり、 また、ある日、突然 ヴァイオリンに呼ばれました。 本当にやる気が有るなら…かなりの金額の負担を覚悟の上で始める事 ヴァイオリンを例にとると~月謝1万5000円位で1時間×2回で月1万5000円位 耳が良いとヴァイオリンの音色の違いが分かるので~「良いなぁ」と思うと200万超え 弓も50万超えます。(涙) この金額はあくまで「趣味の領域」です。 プロは1桁違う ヤマハで貸し出すのは電気チェロです~これは比較的 音が出やすいです ただ進むにつれて…恐らく 本物が欲しく成ると思います・・・。 金銭的な負担が大きいので最初はヤマハで電気チェロを借り練習が良いかと思います お金を貯めて、その後 信頼できる楽器専門店でそれなりの物を購入し、ヤマハ以外の専門の先生の個人レッスンがベストかと思います。 中古で良い楽器を探す方法も有りますが…初心者では不可能です。 音楽の世界は庶民の金銭感覚とはかけ離れて居ます。 弦は消耗品、弓の毛の張替えなども必要です。 習う期間は最低でも5年~10年間は必要かと思います。 気が遠くなるかもしれませんが・・・裕福でも無い私ですが…他の趣味は切り、続けています。 チェロは少し安いはずですが~曖昧な金額を記載し 途中で諦め無い様に具体例を記載しました。 やる気さえ有れば出来ます♪

回答No.1

うーんと・・・ 吹奏楽部でトランペットとバスやった経験としてで 弦楽器経験なしですが・・・ なんてったって運動部もそうですが 基礎練習からなんです 毎日何かしら音出していないとウデ鈍ってきます はじめっから出るようなモンではないです この手の弦楽器から管楽器まで 学校に管弦楽の部活あればそこにダブルで入部が 手っ取りはやいと思いますが ヤマハの音楽教室でこんなのありますけど http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/cello/ 高校生OKかどうか自分は解らないです でもって楽毅は意外と音デカイです 楽器ってけっこうします値段が 最近はエレクトロニックチェロとかいって チェロなんだけど電気仕掛けで音が出るのがいくつかあるみたいです エレクトロニックチェロで検索 あと楽譜の読み方 コイツも至難のワザです 音楽教室で教えてもらえるかともらえますが・・・ あれっチェロってアルト記号だっけとか 四分音符から始まって付点四分音符か16分音符 気合いで弾きこめオクターブや速い旋律とか ただし何事も最初は誰でも初心者で素人です まずは何かしらの形で楽器をまず見て触れてから カザルスの鳥の歌やら バッハの無伴奏チェソナタが弾けるのは・・・ずっとずっと先になりますが 続けていけば何かしら形になるものと思います。 最近トランペット吹いていないなー 腰にくるぜぃ 息あがるぜぃ けどドラマ てっぱん みて イロイロ 突っ込みいれていた 音楽の泥沼にはまり込んだオッサンでした

関連するQ&A

  • いまから楽器はじめるのって…

    私は中学で吹奏楽部でコントラバスをしています。 部活に入ってから、とても弦楽器が好きになりました。 今年引退となります。 それで、高校になったら、チェロかハープを本格的にやってみたいのですが、 高校からでは遅いのでしょうか? でも、将来なにか音楽をやっていきたいので、もし遅いのならピアノにしようかと思ってます。(できれば弦楽器がいいのですが…) 高校からでは遅いのか、回答おねがいします!

  • ヴィオラとチェロで迷ってます

    チェロとヴィオラについて 私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。 ―――ヴィオラとチェロです。 弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。 習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。 レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。 そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか? 二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。 また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

  • チェロを始めたいです!

    チェロを始めたいです! 新大学二年生です。 ずっと前からチェロを弾いてみたいと思っていました。 大学生活にも慣れ、今が一番時間的に余裕があるので、いよいよチェロを習い始めようと思い立ちました。 いい教室はありますか、また月謝の相場はどのくらいなのでしょうか。 いま東京で一人暮らしをしているのですが、大学生のバイト代でなんとかできるものなのでしょうか。 まだ楽器は購入していません とりあえずいま一台買って、社会人になってからもうちょっと上のランクのチェロに買い換えようかと考えているのですが、最初のチェロはどのくらいのものを買えばいいのでしょうか。 わからないことだらけなので、誰か教えてください!

  • チェロかヴァイオリンを本気でやりたい

    私は今三重大の大学生ですが、数年前からずっとヴァイオリンかチェロをやりたいと思うてました。けど、授業もそこそこ忙しいので管弦学部やオーケストラ部に入るのはちょっと難しいと思うてます。ですから、個人で習うていきたいのですが、問題は楽器です。チェロやヴァイオリンは当然高いものやったら上はきりがないと思うてるのですが、初心者として購入するならどういったものがええのでしょうか?長くやっていきたいですし、すぐ壊れるのも困ります。けど資金もあんまりありません            また、そういった楽器のレンタルというのも聞きますが、もし安くレンタルできるんやったらたら 資金がたまるまで借りるのもいいかと思うてます。これからまずなにから手をつけていけばいいのか、そしてもし習うとしたら何にいくらぐらいお金がかかるのか、などなど 広くアドヴァイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チェロを始めようと思いますが…。

    こんばんは。 25歳男、社会人3年目です。 先日とあるコンサートに行き、チェロに一目ぼれしました。 元々音楽は趣味として何かやりたいと考えており、これを契機にチェロを 習おうと思いました。 しかし、インターネット等で調べても近所に教室がなさそうです。 楽器経験は皆無なので、しっかりとした先生に教わりながら 楽器を用意したり、基本から学んだりしていきたいと考えています。 当方は山梨県在住です。 仕事は平日で朝8時から夜9時程度まで勤務の為、通えるのは 週末になりそうです。 八王子近辺までなら通えますが、どこか良い教室等々が ありましたら教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 津市近郊でおじさんにチェロを一から教えてくれるところは?

    もう歳ですが何か楽器をやってみたいと思い、いろいろ考えた末チェロをと思いました。 音が良くてバイオリンよりは少し易しそうだし単音なのでピアノよりも易しそう。管楽器は息切れするしということでチェロにとりあえず決めました。一年位土日に猛練習すればなんとか使い物になるのではと考えました。 三重県の津に住んでますので、教えてくれる教室を探そうと思います。 探し方、教室名、電話番号などなんでも教えて下さい。

  • チェロが弾くには…2

    またまた失礼します。 地方のオケに所属する者です。 演奏会でやる曲で *運命 ベートーベン *交響曲第2番 シベリウス のどちらがチェロが弾くには易しいでしょうか。 ちなみに現在チェロパートは僕を含めほぼ初心者です。練習期間は運命なら5か月程、シベ2なら1年程です。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 19才でチェロをはじめたが今から音大は無理か?

    去年からチェロをはじめました。チェロの音色と曲がとても好きです。 弾いてるうちにもっと上手くなりたい!弦楽六重奏曲も弾いてみたいと思うようになりました。どうすればよいのか?音大にいけばいろいろ学べるんじゃないかと思いました。それと各大学の楽団やサークルに入ればいいのじゃないかと思ったのですが、オケだとチェロの音がきこえにくいとかチェロがメロディーじゃないから・・と思いました。実際オーケストラってどういうものか知りません。こんな私ですが今から音大受験は無理でしょうか?19です。ちなみに関係ないかもしれませんが12年間ピアノをやっていて音楽(クラシック)初心者ではありません。

  • 6歳の男の子にチェロを教える

    今回、初めて音楽教室でチェロを教えて欲しいと言われたんですが なんと生徒は6歳(もちろん初心者)の双子の男の子なんだそうです。 私は現在大学3年生で、まだ人に教えるという事はしたことがないし、小さい子に基礎から教えるというのは責任を感じてしまいます。 でも「本格的にやるというよりは楽しく習いたいみたいだし、教則本通りに、最初は弓の動かし方とかを教えてあげて後はたまに一緒に弾いてあげてチェロの美しい音色を楽しんでもらえるだけでもいいから。 教える事は自分の勉強にもなるし成長できるよ。 堅苦しく考えないで、とりあえず体験レッスンだけでも1回してみて」 と言われました。 確かに普通のバイトをするのに比べたら、月3回で時間も短いし、自分のためにもなるし、凄くいいと思うんですが、6歳というのがすごく不安です。 私自身12歳でチェロをはじめたので(それまではピアノをやっていました)教え方も想像がつかないし、楽譜も読めない、音感もないという状態だとしたら本当に大変だろうなと思います。 それに人によると思いますが6歳の男の子が2人となると、大人しくレッスンを受けれる状態かどうかも分からないし・・。 この話を受けるかどうか凄く迷っています。 一般的なご意見や、チェロや音楽教室に携わっている人のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 英作文が得意な方

    英作文が得意な方、私の日本文を英語にしていただけませんか? とても長い文になってしまうのですが・・・困っています。 海外から来る先生に、音楽とどう向き合ってきたかを伝えたいんです。 お願いします。  私のトロンボーンとの出会い・・・それは私が小学校一年生の時だった。 運動会のとき、ブラスバンドクラブの演奏で行進。そのときトロンボーンを見て一瞬で目を奪われた。 スライドの動きがおもしろくて。音がかっこよくて。 そんなに憧れていたのにも関わらず、私がトロンボーンを手にするのはまだまだ先の話なのだ。 私はもともと音楽が好きだ。小さいころからピアノを習っていた。 好きで始めたピアノ。もちろんずっと続けていこう思ったし将来はピアノを仕事にしようとも思っていた。  クラシックをよく聞いていたおかげか、オーケストラにも興味津々。 小学校のクラブはブラスバンドクラブ。初めて楽器に触れた喜びは今でも忘れない。希望楽器はもちろんトロンボーン。しかし決まったのはEuphoniumという楽器。  そのまま迷いもせず中学校でも吹奏楽部に入部。そのときも、私の楽器はEuphonium。  そんな私の大きな転機は高校での出来事だ。 小、中学校と音楽に没頭していた私は、音楽高校にピアノ科で入学。 大好きな音楽を素晴らしい環境で学べることは私にとって幸せだった。    高校2年生のある日・・・私はピアノを弾くことができなくなった。 最初はそれと同時に高校も辞めて音楽とはもう一切関わらずに生きようと思った。しかしそれができなかった。音楽のない生活をする自分が想像できなったのだ。そして私は決心した。音楽を続けようと。 そのときに選んだ楽器がトロンボーンだった。 小学校のころから憧れていた楽器をようやく手に入れた瞬間だった  しかし、やったこともない楽器。いくら中学のときに吹奏楽部に入っていたとはいえ、二年間のブランク・・・。ゼロからのスタートだった。 一年後には大学受験もある。毎日が必死だった。 トロンボーンが好き!その気持ちだけで毎日を過ごしていた。 私は不思議に思うことがある。飽き性の私がなぜ音楽を続けることができたかということだ。 Euphoniumを吹くことのなった私がその楽器を好きになることがなかったら吹奏楽にも入らなかっただろう。 ピアノができなくなって音楽をやめていたら、今の私はここにいないだろう。 すべては純粋に音楽が好きだったから。音を楽しむ事ができたから今トロンボーンを吹くことができているのだと思う。 まとめると、音楽は私にとって自身を成長させてくれるものだ。 音楽と向き合うと悩みもたくさんでてきて、たくさん苦しむ。 しかし、その苦しみを越えた先に、その苦しみをはるかに上回る喜びが待っている。その喜びを求めて毎日成長していくのだ。 音楽とは私の人生においてなくてはならないもの。 そして今日も私は音楽によって喜怒哀楽していくのだ。

専門家に質問してみよう