• 締切済み

初めてのチェロ

僕は今高校二年生で運動部に所属しています。  そんな僕は高校に入ってから音楽に、というかチェロにとても興味を抱き、将来チェロをやりたいと思っています。 しかし、僕は音楽系のことは全くトンチンカンでピアノとか楽器を全くやったことがありません。 なのでチェロを始めてく上でなにをすればよいのでしょうか? 教えてください。 ちなみにやりたいと思っているだけなのでチェロをもっていないしなにも始めていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zero11
回答No.2

50過ぎからヴァイオリンを個人レッスンで習い始めたオジサンです。 元々は土木現場監督。譜面⇒全く読めないです(今も進歩なし) 漠然とチェロの音色が好きでしたが…大きい為、練習時の移動に問題もあり、 また、ある日、突然 ヴァイオリンに呼ばれました。 本当にやる気が有るなら…かなりの金額の負担を覚悟の上で始める事 ヴァイオリンを例にとると~月謝1万5000円位で1時間×2回で月1万5000円位 耳が良いとヴァイオリンの音色の違いが分かるので~「良いなぁ」と思うと200万超え 弓も50万超えます。(涙) この金額はあくまで「趣味の領域」です。 プロは1桁違う ヤマハで貸し出すのは電気チェロです~これは比較的 音が出やすいです ただ進むにつれて…恐らく 本物が欲しく成ると思います・・・。 金銭的な負担が大きいので最初はヤマハで電気チェロを借り練習が良いかと思います お金を貯めて、その後 信頼できる楽器専門店でそれなりの物を購入し、ヤマハ以外の専門の先生の個人レッスンがベストかと思います。 中古で良い楽器を探す方法も有りますが…初心者では不可能です。 音楽の世界は庶民の金銭感覚とはかけ離れて居ます。 弦は消耗品、弓の毛の張替えなども必要です。 習う期間は最低でも5年~10年間は必要かと思います。 気が遠くなるかもしれませんが・・・裕福でも無い私ですが…他の趣味は切り、続けています。 チェロは少し安いはずですが~曖昧な金額を記載し 途中で諦め無い様に具体例を記載しました。 やる気さえ有れば出来ます♪

回答No.1

うーんと・・・ 吹奏楽部でトランペットとバスやった経験としてで 弦楽器経験なしですが・・・ なんてったって運動部もそうですが 基礎練習からなんです 毎日何かしら音出していないとウデ鈍ってきます はじめっから出るようなモンではないです この手の弦楽器から管楽器まで 学校に管弦楽の部活あればそこにダブルで入部が 手っ取りはやいと思いますが ヤマハの音楽教室でこんなのありますけど http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/cello/ 高校生OKかどうか自分は解らないです でもって楽毅は意外と音デカイです 楽器ってけっこうします値段が 最近はエレクトロニックチェロとかいって チェロなんだけど電気仕掛けで音が出るのがいくつかあるみたいです エレクトロニックチェロで検索 あと楽譜の読み方 コイツも至難のワザです 音楽教室で教えてもらえるかともらえますが・・・ あれっチェロってアルト記号だっけとか 四分音符から始まって付点四分音符か16分音符 気合いで弾きこめオクターブや速い旋律とか ただし何事も最初は誰でも初心者で素人です まずは何かしらの形で楽器をまず見て触れてから カザルスの鳥の歌やら バッハの無伴奏チェソナタが弾けるのは・・・ずっとずっと先になりますが 続けていけば何かしら形になるものと思います。 最近トランペット吹いていないなー 腰にくるぜぃ 息あがるぜぃ けどドラマ てっぱん みて イロイロ 突っ込みいれていた 音楽の泥沼にはまり込んだオッサンでした