• 締切済み

家庭でのフッ素塗布について

家庭でフッ素を塗布したいのですが、レノビーゴとホームジェルとどちらにしようか迷っています。 レノビーゴはフッ化ナトリウム、ホームジェルはフッ化第一スズ配合です。 以前にどこかでフッ素はフッ化ナトリウムが良いと言われていたような? でもホームジェルの方がフッ素濃度が高いようなので、迷っています。 子供3歳は歯磨き粉が嫌いで使っていないので、少しでもフッ素濃度が高いホームジェルの方が良いのかなぁと思ったりしています。 味も色々で好き嫌いもありそうですが、みなさんはどちらを使われていますか? より効果的な方はどちらでしょうか?

みんなの回答

• risuyama
回答No.1

フッ素好きな歯科技工士です。 回答がつかないようなので書かせて頂きます。 フッ素の濃度については、 お子様向けの物は濃度を低くしてありますから、 濃度の高さよりも、継続して使うという方が大切です。 レノビーゴよりも、ホームジェルのほうがどろっとしていて、 全部の歯にいきわたるような感じがします。 味は、グレープ、バブルガム、ミント、ノーフレーバーなど試しましたが、 時間とともに香料が段々薄まってくるし、慣れもありますので 何でもいいかなぁって思うようになって、 今はノーフレーバーです。 フッ素も良いと思いますが、 MIペーストという、 リカルデントの入ったペーストも良いと思います。 リカルデントはバニラ味が好きです。 脱灰した歯面をMIペーストで修復をして、 フッ素化合物で強化するという感じではないかと思ってます。 ですから、私は日によって、交互に使っていますよ。

k1or2n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MIペーストというのは初めて聞きました。リカルデントはCMで聞いたことがありますが。 フッ素の濃度より継続が大事ということなので、色々試して決めてみようと思います。