• ベストアンサー

映画「忠臣蔵列伝 四谷怪談」で使われていた曲

 はじめまして。  下記を知りたいため登録しました。  映画「忠臣蔵列伝 四谷怪談」で使われていた曲は何だったかご存知の方、おられませんか。  マーラーの曲だったような気がして片っ端からレンタルしたのですが、今のところ間違いばかりです。  もう一度、聞きたい曲です。  どうぞ助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

確か作品中でマーラーの曲が使われていたのはタイトル・ロール近くの部分で作品名は交響曲一番『巨人』だったと記憶しております。 またオープニングはオルフの『カルミナブラーナ』の冒頭と終わりに歌われている『フォルトゥーナ』でした。

bell-0728
質問者

お礼

 ありがとうございました。  本日は「千人の交響曲」を、先日は「大地の歌」と「復活」を借りてきて、ハズレばかりでがっかりしていました。  さっそく「巨人」を探してみます。  早く聴きたくて、うれしいです^^

関連するQ&A

  • 歌舞伎(四谷怪談忠臣蔵)について

    市川猿之助の七月大歌舞伎にいきます。 演目は『四谷怪談忠臣蔵』です。 筋書きをご存知の方教えてください。 また、歌舞伎初心者の私はどんなことをリサーチ してゆけば(たいくつそうな)長い時間を楽しめるでしょうか。ちなみに仕事の付き合いで行きます。席は一等席と聞きました。よろしくおねがいします。

  • 深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のOP曲教えて下さい

    深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のオープニングタイトルで 使われていたオペラチックな曲の名をご存じの方 是非ご教授願います

  • ドイツ人作曲家の合唱曲(オペラかも?)なんですが・・・

    数年前から気になってる曲があります。 以前ラジオ番組で紹介してドイツ人作曲家であること 20世紀の曲であることまでは聞いて覚えているのですが 作曲者名もタイトルも覚えにくくて忘れてしまいました。 CMやテレビ番組の中ですごくよく聞く曲なんです。 (1)「忠臣蔵外伝・四谷怪談」という映画の  CMに使われていた。 (2)数年前アイスダンスでアリシナ・ペーゼラ組が   この曲を使っていた。 (3)最近「バトルロワイヤル2」のCMで流れているのも  同じ曲かもしれない。 こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 「ベニスに死す」のテーマ曲は誰の交響曲でしょうか。

    古い映画ですが、「ベニスに死す」のテーマ曲を聴いて、オリジナルのCDを購入したいと思いました。 マーラーの交響曲第5番だったか、ブルックナーの交響曲だったか、うっかり忘れてしまいました。 ご存じの方がおられましたら、教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 映画「ビック」のエンディング曲

    映画「ビック」のエンディングに使われている曲の曲名をどなたかご存知ありませんでしょうか?子供が魔法で大人になってしまう映画でした。どうしてもあの曲をもう一度聞きたく手に入れたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

     お世話になります。早速ですが、佐藤浩一さんが出演されていた映画「四谷怪談外伝」のクライマックス部分で流れていた曲なのですが、曲名がお分かりになられる方、いらっしゃいますでしょうか。K1ファイターのジェロム・レ・バンナの入場曲としても使われたことがあったように記憶しております。オペラのような気もするのですが、よくわかりません。ただ、曲のイメージとして、鬼気迫るような雰囲気が心に残り、できることなら手に入れたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 映画 Big Daddy での曲

     宜しくお願いします。  映画 Big Daddy で、主人公(アダム・サンドラー)の家の留守電登録のときにかかるあの曲をご存知でしょうか? ♪チャン チャン チャン チャーチャ チャーチャン チャー チャーラララ て感じなのですが、わかりにくいですよねごめんなさい。  お手数ですが、どうか教えてください。お願いいたします。

  • 映画「ラムの大通り」の主題歌は?

     古い映画ですが、この映画で歌われていた主題歌は、なんという曲かご存知の方、おられませんか?  また、原曲はクラシックだと聞いたのですが、うまく見つけることができません。  助言お願いします。

  • ALFEEの、映画テーマ曲

    もうずいぶん昔の話になりますが 『孔雀王』という漫画原作の映画がありました。 (日本・香港合作だったかな?) 1作目、主人公を演じていた三上博史さんの方の テーマソングについて質問です。 映画のエンディングで流れるテーマ曲なのですが、 アーティストがTHE ALFEE であることは判っています。 が、テーマ曲が収録されているCDが見つかりません。 一度検索したときは、 映画のサウンドトラックに入っている という情報を得たのですが、その時点でもうずいぶん年月が過ぎ、 レンタル店では既に取り扱っていない状態でした。 ならば、と思い、THE ALFEEのオリジナルアルバムに 収録されていないかと探しているのですが、 さらに年月を経てしまって曲のタイトルを失念してしまい、 ますます判らなくなってしまいました。 歌詞は、全編英語だったと思います。 THE ALFEEも長いキャリアを持つアーティストですので、 アルバムといってもあまりにもたくさんあるとは思いますが、 判る方、よろしくお願いします。

  • 映画「リベラ・メ」で使用されている曲についてですが・・・

    2000年の韓国映画「リベラ・メ」で、最後の火が燃え盛るシーンで使用されている曲がどうしても見つからないので教えていただきたいのですが・・・。 サウンドトラックが発売されていないようなので色々調べてみると、メインテーマ曲は「ガブリエル・フォーレ」のレクイエム第6曲「リベラ・メ」であると書いてありましたが、どうも私が思っているのとは違っていて・・・。以前クイズ番組で曲名当てクイズに使用されていたのでクラシックである事は間違いないと思いますが、おごそかというよりは迫力のある感じの曲なんです。 映画以外ではyoutubeなどの動画でファイナルファンタジーのエクスカリバーに使用されていました。(全く同じではなく多少アレンジされていましたが・・・) もしご存知の方が居られましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。