映画「リベラ・メ」で使用されている曲とは?

このQ&Aのポイント
  • 2000年の韓国映画「リベラ・メ」で使用されている曲が見つからず困っています。
  • サウンドトラックには載っていないようで、調査しても情報が得られませんでした。
  • 曲はクラシックで迫力のある感じで、アレンジされてファイナルファンタジーのエクスカリバーでも使われたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「リベラ・メ」で使用されている曲についてですが・・・

2000年の韓国映画「リベラ・メ」で、最後の火が燃え盛るシーンで使用されている曲がどうしても見つからないので教えていただきたいのですが・・・。 サウンドトラックが発売されていないようなので色々調べてみると、メインテーマ曲は「ガブリエル・フォーレ」のレクイエム第6曲「リベラ・メ」であると書いてありましたが、どうも私が思っているのとは違っていて・・・。以前クイズ番組で曲名当てクイズに使用されていたのでクラシックである事は間違いないと思いますが、おごそかというよりは迫力のある感じの曲なんです。 映画以外ではyoutubeなどの動画でファイナルファンタジーのエクスカリバーに使用されていました。(全く同じではなく多少アレンジされていましたが・・・) もしご存知の方が居られましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#152159
noname#152159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 その映画は残念ながら見ていませんが・・・ 「リベラ・メ」というのは、ヴェルディのレクイエムにもあって もしかしたら、ヴェルディのほうが歌劇仕立て?なので、 そちらかも知れないですね。。 でもフォーレのが使われていると映画の案内にありましたから フォーレの「リベラ・メ」も確かに使っているのでしょう。 こちらでベルディのが、短いながらも聴けますので 確認して頂ければ、と。最後が[Libera me]です。 そして、2番目の [Dies irae/怒りの日]などは、 Final Fantasy エクスカリバーに、良く似ています。 http://www.amazon.com/gp/product/B0012FCIJ8/ref=dm_sp_alb?ie=UTF8&qid=1224931101&sr=1-3 それと今、予告編?案内かしら?を見てきたのですが、 中盤から、ホルストのジュピターが、高らかに歌われてました。 平原綾香さんの歌でも有名になりましたね。 案内では、真面目に混声合唱団でしたが。 余計なことで、混乱しなければ良いけれど、と思いつつ 少しでも参考になればと。 で、全く違っていたら、、、ゴメンナサイ。

noname#152159
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ヴェルディも同じ題のレクイエムを作曲していたのですね。知らなかったので教えていただきありがとうございます。リンクしていただいたサイトで試聴してみたのですが、「Dies irae」はなんか近い感じもしましたが、私の思っている箇所は聴く事ができませんでした・・・。もしかしたら後半のほうとかなのでしょうかね・・・・。 せっかくお返事いただいたのに申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー6のCM使用曲

    ずいぶん古い話ですが、スーパーファミコンのファイナルファンタジー6が発売された当時に流されていたテレビCMで使用された曲はCD化されているでしょうか? メロディラインは「ファイナルファンタジー」という曲でボーカルが入っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00066VUV6/250-6711039-6850624?v=glance&n=561956 上記リンク先のCD(「ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズI-祈り-」)の10曲目「プレイ」とは歌詞もアレンジも違っていた気がします。 何かご存知の方、教えてください。

  • フォーレク&マタイのお薦めCD教えて下さい。

    「フォーレ:レクイエム」及び「バッハ:マタイ受難曲」のCDを探しています。もしお薦めの録音がありましたら、教えて下さい。 購入を考えていますので、比較的手に入りやすいものだとありがたいです。 さらにワガママなリクエストを併記すれば…(スイマセン!) フォーレク:リベラ・メのバリトンソロがセクシーなもの(^^;) マタイ:古楽器での演奏でないもの(楽譜通りの調で演奏されているものが希望。確か古楽器での演奏は、半音低くなるのですよね?) よろしくお願い致します。

  • フォーレのレクイエムの単語ごとの意味

    フォーレのレクイエムを歌うことになり、 歌詞の単語ごとの意味を知りたいと思っています。 歌詞の行ごとの意味は楽譜に載ってるのでわかりますが、 文法も構文も何もわからないので、どの単語かどんな意味なのかがわからないですし、意味訳されている可能性もあるかと思いますので。 無料で使用できるラテン語・若しくは宗教語?でフォーレのレクイエムの言語を調べられるサイトか、 もしくはこの曲の日本語訳が載ってるサイトで、単語ごとに意味が見られるようなものがあると嬉しいです。 ちなみに、知りたい部分は、IVのpie jesu以外のすべてです。 よろしくお願いいたします。

  • かっこいい曲アレンジメドレー

    かっこいい曲アレンジメドレー http://www.youtube.com/watch?v=2nqMCANqaxs ここで、色んな曲が使われていますが、わからない曲がたくさんあります。 お分かりになるところがありましたら、時間と曲名を教えてください。 私がわかったものは、次の部分です。 00:28 情熱大陸 00:40 ファイナルファンタジーII - 反乱軍のテーマ  00:52 DQ3 冒険の旅 01:33 めざせモスクワ 02:19 木枯らしに抱かれて 02:32 魔女の宅急便 03:28 ロシア民謡・カチューシャ 04:19 DDR butterfly 06:22 残酷な天使のテーゼ 06:50 おら東京さ行くだ よろしくお願いします。

  • 泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

    私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。 超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。 ちなみに私が好きな曲は・・・ 泣ける曲 ●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ●「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ●フォーレ「レクイエム」 ●バッハ「G線上のアリア」 ●ベートーベン「月光」 ●ショパン「別れの曲」 ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。 荘厳な曲 ●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」 ●モーツアルト「レクイエム」 ●ヴェルディ「レクイエム」 ●バッハ「小フーガ」 ●惑星「木星」 ●ドォルザーク「新世界」 などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;) 作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。 あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 涼宮ハルヒのMADについて

    『youtube』というサイトにアップされている、《FINAL FANTASY KYON》というMADに使用されている曲の音源を捜しています。 恐らくファイナルファンタジーXに使用されていた《ザナルカンドにて》のオーケストラVer.だとは思うのですが、音源がどのCD・アルバムなのかが分かりません。 どうか宜しくお願いします。

  • ゲーム・アニメでのかっこいいオーケストラ(っぽい)音楽

    ゲームやアニメで使用された曲の中で「かっこいい」「気持ちが高ぶる」オーケストラ曲を探しています。 厳密にはオーケストラでないものや、原曲がアレンジされたものでもかまいません。 たとえば・・・。 THE BEAST II ~ 新世紀エヴァンゲリオン Awakening ~ FINAL FANTASY XI Battle for the future ~ ダーククロニクル 光武舞う! ~ サクラ大戦 といったイメージなのですが・・・。 みなさんのオススメありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいしますー!

  • 映画、CM,ゲームなどで使われる音楽の演奏をナマで聴きたい

    クラッシックではないけれどもオーケストラなどで演奏されるライブに行きたいのですが、どういうジャンルで探したらいいのかわかりません。 例えばファイナルファンタジーで使われている曲、映画のサントラのようなもの、CD「feel」などに収録されているようなものなどを聴きたいのです。 例えば「題名のない音楽会」のように色々なものを少しずつ何種類も聞けたら最高ですが、 そこまでは望みません。公開録画などの情報も見ましたが、抽選でどうなるかわからないというものよりも、もう公演決定をしているものがあれば そのチケットを買いたいと思います。 もし東京近郊でご存知のイベントがありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • 映画 『病院狂時代』のサウンド・トラック

    とてもマイナーで済みません。82年にこの映画が日本で公開されましたが、このサウンド・トラックCDがどこで手に入るのか教えてください。当時私は子供だったので、もちろんこの映画自体は興味ありませんでしたが、この映画のTVのCMで流れていた音楽が今でも耳に残っていて、とても聞きたいと思っています。確か病院の廊下を奥にゆっくりと進んでいってその両脇に医者や看護婦さん達が並んで立っていたCMだったような記憶です。多分誰でも一度聞いたら忘れない音楽だと思います。 「アメリカ横断ウルトラクイズ」でもこの曲の一部が使われてたんじゃないかなと思います。Maurice Jarre モーリス・ジャールと言う人が音楽を担当していました。最近某スーパー・マーケットでその店用にアレンジしたこの曲がかかっていました。どなたかご存知な方はどこで購入可能か教えてください。映画音楽を集めたオムニバスのCDに入ってる、というのでも構いません。

  • ファイナルファンタジーのバージョン

    この曲が使用されているファイナルファンタジーのサウンドトラックのバージョンを探しています。どうぞよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=Wa6zpLsUmSc