-PR-
解決済み

「ぼくのおじさん」という映画。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68877
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

数年前にNHKで一度やってたんですが、「ぼくのおじさん」というような
タイトルの映画、ご存知ありませんか?
やることなすことユニークなおじさんが「ぼく」のうちに遊びにくる、
というような話だったと思うのですが。
先日レンタルビデオで「ぼくの伯父さんの休暇」というのを見つけたのですが、
それとは別物でした。
どなたかわかる方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

baianさんのご回答通り、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」でしょうね。
伯父さんこと「ユロ」氏が繰り広げるコメディですが、何と言うか説明しがたい味がある作品でした。1958年の作品で、同年12月に日本でも公開されており、同年度のカンヌ審査員特別賞、アカデミー外国語映画賞も受賞しています。ビデオも発売されていますので、レンタルでも見つかるのではないかと思います。

「ぼくの伯父さんの休暇」は、日本での公開は逆になりましたが、1952年の作品で、こちらの方が先に作られています(日本公開は'63年)。ただしこちらでは、「ユロ」氏は誰かの伯父さんとして登場してくるわけではありません。
お礼コメント
ShiratakiShoujo

お礼率 75% (9/12)

レンタルビデオ屋でさがしたらありました!
どうもありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-05-07 10:56:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」かな?
お礼コメント
ShiratakiShoujo

お礼率 75% (9/12)

はい、その通りでした。
どうもありがとうございました~。
投稿日時 - 2001-05-07 10:57:16