• ベストアンサー

この映画の感想(ネタばれ)をお願いします

今まで見逃していた映画をいろいろ観ているのですが、よかったら感想をお聞かせください。参考にさせてください。(1)トンネル(2)息子の部屋(3)アレックス(4)過去のない男(5)ソフィーの選択(6)アモーレス・ペロスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

私は(5)のソフィの選択で。 映画と原作(小説)両方を見ました。 ソフィの選択は暗く哀しいお話です。題になっているソフィがする選択というのは、ある意味(真の)究極の選択な訳ですが、どちらを選んだとしても後悔しないではいられない答えのないものです。 そんな状況に彼女を追いつめた当時の状況を考えると苦しくなります(フィクションですが)。 また、救いもないお話なのかもしれません。 この手の映画は数多くありますが(第二次大戦とその後の頃のもので、ただ詳しいことはネタバレになりかねないので伏せますが)、中でもこの映画は一度見てみるのは良いと思います。 色々な映画やドラマでは、窮地にたつと助けが入ったりしますが、私たちが生きるこの現実ではなかなかそうは巧くいきません。理不尽なことが起こりうる現実に生きていることや、思い通りにはいかないその怖さを教えてくれる映画だな、と思います。 また狂気や狂信、異質だと思った相手に対する無関心さや残酷になりうる人の心の怖さも教えてくれます。 感想というにはお粗末ですが、古い映画なので、比較的安価で借りられると思いますので是非ぜひ見てみてくださいね。

benio
質問者

お礼

重そうな映画ですね・・・でもいつかは意を決して観ようと思っています。参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.9

*トンネルは昨年劇場で観ましたが、「1800円出しても惜しくない」程度には 面白かった記憶があります。ただ、上映時間が3時間ぐらいで結構長めでした。 話は簡単に言えば、「ベルリンの壁によって東ドイツに残された家族たち を救うために、西へのトンネルをコツコツ作り続ける人々の脱走劇」 という感じです。ドキュメンタリータッチで結構ハラハラして面白かったけど、 東ドイツの特殊警察の描き方がぬるい印象も受けました。 が、見て損はないと思います!! 「バンディッツ」(ハリウッド映画じゃない方)に出ていたニコラッテ・クラヴィッツ が素敵でした。 *「アモーレス・ペロス」もメキシコの退廃的ムード満載で興味深い映画でした。 #7の方のおっしゃる通り、弟役のガエル・ガルシア・ベルナルがかなりいい味出してます。 構成も面白くってぐんぐん見れちゃいます。ただ・・これも3時間ぐらいで長かった記憶が・・。 でもオススメです!!サントラもかっこいいです。 参考になれば幸いです(^-^) 私も「過去のない男」が見たい今日この頃です。。

benio
質問者

お礼

わかりやすい、回答どうもありがとうございました。両方ともぜひ観てみようと思いました。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.8

すでに#1の方が答えられていますが、「息子の部屋」です。 私は映画館で見ました。 悪くはない作品でしたが、ガラガラでしたね。(笑) 内容としては、息子が無くなって初めて息子の部屋に入って息子の知らない部分を両親が知っていく・・と言った感じだったと思います。(違ってたらごめんなさい) ですから、息子が亡くなってからの話がメインなんです。 私はまだ独身で子供もいませんから、親の気持ちはよくわかりませんが、残された家族の風景を丁寧に描いている印象がありました。 全体的に静かなトーンの作品だと思います。 穏やかな気分になれる作品でした。

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、大変参考になりました。

  • LOSGATOS
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.7

●アモーレスペロス● これはすごいぞ!! まず、音楽がイカす。 主役のガエル君がかっこいい。(前の天国のなんたら、とかいうやつよりずっといい。ちなみに、この映画の中ではよくアディダスの服を着ていてとってもかわいいっです。)お友達その他脇を固めている人々も個性的(すぎる)。メキシコの風景もしぶいぞ。 3つのストーリーがからみ、、という構成はまるでパルプフィクションだが、パルプほどうまくからんでいるわけでもなく、犬の決闘の話かとおもって甘くみていてはいかんぞ!

benio
質問者

お礼

なんかすごくおもしろそうですね。ぜひ観てみようと思います。ありがとうございました。

  • pon-chi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

アレックスについてお答えします。公開当時話題をよんでいたので期待してみたのですが、残念ながら大して中身のない作品でした。ストーリーは時間の流れが逆さに描かれています。もし普通の時間の流れでみたらもっとつまらなかったでしょう。激しいレイプシーンの必要性もいまいち分かりませんでした。レイプシーンだけとったらジョディフォスターの告発の行方の方がよっぽどリアルです。一言でいえば監督と俳優の自己満足で終わってしまった映画という感じです。

benio
質問者

お礼

そうですか~。内容がなかったらどうしようと思ってはいたのですが・・・。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

『ソフィーの選択』だけですが・・・。 暗いです。つらいです。何の救いもないです。 それなのにものすごく魅力的な映画です。 でも、二人の子供を持った今となっては、二度と観る勇気はありません。 『ライフ・イズ・ビューティフル』で感動された方にぜひ観ていただきたいと思っております。 ケビン・クラインが最高にかっこいいです。 もー、惚れましたね、わたしゃ。

benio
質問者

お礼

つらそうですね・・・子供が出てくるもので、つらいと思うだけで、胸がいっぱいになりますね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.4

こんばんわ、 アレックスを昨晩レンタルで観ました。 「モニカ・ベルッチが、9分ものレイプシーンに挑戦」 とゆうのに釣られて鼻の下を伸ばして借りて観たんですけどね、 感想は「ふざけるな、これが映画か」ですね、 でも私はくだらない映画を山ほど観て やっと感動できる映画に当たると思っていますので、 そゆう意味ではアレックスを観た事も無駄では なかったと自分に言い聞かせています。

benio
質問者

お礼

率直なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 00huko
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

No2の者です。 ネタばれOKだったのを見落としていました。 でも、ソフィの選択は知らないで見た方がいいような気がします... やはりネタばれでいいのでしたら書きますが... 自分でも自信がなくなってきました。 どうでしょう?

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

(2)のみ、お答えします。 つまらないです。。でも一人でもし映画館で見てたらいいのかもしれませんが。。。 ちょっと家でビデオで見るとなんか感動に浸れません。 ただ、息子を失ったシーンはかわいそうです、がその後の部分が長いので、ちょっと間延びしています。 かなり早い部分で息子がなくなるので、ちょっと意外ですがわざわざ見るような映画ではないかな?と思いました。

benio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • この映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

    観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。 ○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・ ○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演 ○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・ ○フロムヘル ジョニーデップ主演 ○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演 ○アメリカンサイコ ○息子の部屋 ○カストラート ○ボーイズ ウィノナライダー主演 この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

  • 映画『ソフィーの世界』

    映画ソフィーの世界について感想文を書かなくてはなりません。 でも難しくてなにを書いていいかわかりません↓ 誰か感想を載せてくれると助かります↓↓↓↓↓↓↓

  • 好きな「絶望系映画」を教えてください。

    「感動する映画はなんですか?」という質問はよく見かけますが、わたしは「世を拗ねもの」ですので、「救いのない」絶望系映画により惹かれます。 思いつくままに挙げると ◆「ソフィーの選択」 ◆「ミナ」 ◆「日蔭のふたり」 ◆「ソナチネ」(カナダ映画) ◆「愛すれど心哀しく」 ◆「さすらう女」 ◆「暗黒街の弾痕」   (原題は" You Only Live Once" ) ◆「ペパーミント・キャンディー」 ◆「桜桃の味」 ◆「鬼火」 ◆「バタフライ・キス」 ◆「散りゆく花」 ◆「ウディアレンの 重罪と軽罪」 ◆「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」 こんな感じで、ラストで主人公が生きている作品は「重罪と軽罪」のみです。 http://natalie.mu/eiga/news/148910 『「観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88」』 こういう本も参考にしていますが、 あなたが、これによって人生の苦さを教えられたという作品があればご紹介ください。 尚、いま個人的に観たい映画は、新作ではありませんが、ペドロ・コスタ監督の『ヴァンダの部屋』 「鬼火」のリメイクである『オスロ8月31日』ですね。 お暇なときに。。。

  • 映画の感想を書き込みできるサイト

    映画の感想を書き込みできるサイトで、 自分の書き込みを、マイページのような形で管理できるところがあったら教えて下さい。 今利用しているところはあるのですが、その映画について自分が何を書いたのか後で読み返したくても、書き込んだ年月日まで戻らないと読めないので不便です。ほとんどの場合、いつ書き込んだかなんて忘れていますし…… よろしくお願いします。

  • 映画感想

    サイトに今まで見た映画の一言感想を載せようと考えています。 例えば左側に、「あいうえお順」や「サスペンス」「SF」などのメニューがあり、それをクリックで右側に内容が表示されるといった感じのページにしたいのです。 このような機能をもつCGIなどを無料で配布しているサイトをご存知の方、教えてください。 また、違うCGIだけど、少し変えたら同じように出来るのでは、という意見でもいいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 映画「杉原千畝」についての感想で

    映画「杉原千畝」が大ヒット上映中ということで、私も映画館へ観に行きたい と思っています。がしかし体調が思わしくなく実現できていません。 2時間の上映中に体の具合が悪くなれば映画を観るどころではありません。 それで、WEBで映画「杉原千畝」の感想を見ていましたが、そこにおかしな 書き込みがあるのを発見しました。 「杉原氏はユダヤ人を助けるべきではなかった」という意味の書き込みです。 なんでも、現在の中東の混乱はイスラエルという国ができてからだ。という のですか。 左翼の政党やその支持者にありがちな意見です。過去と現在をごちゃまぜに して論じるのが、おかしいことに気が付かない。 過去に人命を尊重し助けたことを、現在がこうなのだからと否定する暴挙です。 こういう人達に政治や外交を語る資格はないと思うのです。 どう思いますか。

  • 過去にホストをした事がある方の感想教えてください

    Airbnbはどんな方が利用されているのか?過去の実績など、実際に使われた方の声を参考にしてからお部屋をお貸ししたいのですが、感想教えてください。また、そういった過去事例がまとめられたサイトなどありますか。

  • 文章力を上げる。読書・映画の感想ノートは効果的?

    文章力を上げる方法で過去の質問を読んだことろ ・本を読む ・文通 ・テーマを決めて論文を書く がいいと知りました。 他にも考えたのですが、自分はよく映画や本を読むので、その感想を書いたりするのはどうだろうかと思いました。 俗に言う読書ノートとか映画ノートみたいなものなのですが、これは文章力向上に有力でしょうか? また読書ノートや映画ノートはどのようなことを書けばいいでしょうか?感想だけでもいいか。要約も書いたほうがいいか。 よければ教えて下さい。

  • 映画の批評や感想について おすすめのウェブサイト

    日本語を勉強中の中国人です。 中国には「豆瓣」というウェブサイトがあります。アメリカの「IMDB」のように「豆瓣」では自分が見た映画について感想や批評などを書くことができます。そこのレビューを参考として見に行きたい映画を選ぶ中国人が多くいます。日本にも似たサイトがあるでしょうか。同じ映画に対して、日本人がどのように考えているのかと知りたいので、おすすめのウェブサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしします。

  • 映画オタの人教えてください

    映画オタの人に教えて頂きたいです。 ○時計じかけのオレンジ この映画で、コロナミルクバーでアレックスたちが飲んでる、麻薬入りミルクなのですが、ベロセットやシンセメスクなど3種類の名前が出ますが、これは今の時代でいう何の麻薬ですか? あとアレックスはどうして右目だけ、つけまを付けてるんですか? マニアックな方、教えてください★