• 締切済み

日本の南アルプス

miya389の回答

• miya389
回答No.2

私は、山に登りたいから登る、でも構わないかと思います。 私自身、登山の経験は、そこからでした。初めて登った山は北アルプスの白馬岳です。 山地図の読めるようにして、必要な道具を揃えれば、自然と山登り方が身についていくものです。 まずは難易度の低い山を登ることをおすすめします。南アルプスなら仙丈ヶ岳なんか初心者向きです。 縦走したいということですが、どこから入り、どこへ下山するのかよく考えるべきです。 ルートによっては、難易度の高い場所を回避することも可能です。 水場ですが、山小屋の側にあることが多いですが、余り期待しない方が良いです。 山小屋では1リットル100円ぐらいで容器に入れて貰えるので、1リットル用の容器の他に、500ミリリットルのペットボトル2本ぐらいは用意して登った方がよいです。山で水がなくなると不安になります。 テント泊ですか? 山小屋泊ですか? 食事は自炊ですか? それによって、富士登山では使わなかった道具をいろいろと揃える必要がありますよ。 まず、この質問サイトで質問するより、山地図とにらめっこして、どのルートで登るか、そのルートはどんな道なのか、登山口へのアクセス方法はどうなのか、山地図のコースタイムから、どこに泊まる自分なりに検討してみてください。ネット検索すれば、必要な情報が、ほぼ必ず出てきます。 重要なのは、迂回する勇気、引き返す勇気も時には必要になります。 私も北アルプス縦走を経験したことありますが、西穂高岳~奥穂高岳間は当時の自分には、恐ろしさを感じ、いったん上高地へ降りる形で迂回しました。その後、他の山に登り、自分に自信が付いた時にリベンジを果たしました。 もし、ネットで出てきた山の写真に「これを超える自信がない」と思ったら、無理をせずに諦めるのも一つの選択です。 あなたは若いので、多くの経験を積んでから縦走しても遅くはありませんよ。山は逃げませんから。 良い登山を経験してくださいね。

takizzr
質問者

お礼

うおーやる気でますー 自分で計画たてて夏行こうと思います!