- ベストアンサー
中国語(北京語)か英語
どちらかを勉強しようと思ったら、あなたならどちらを選びますか? 理由もつけてお答え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
英語ですね。 中国語を喋れる日本人をたくさん知ってますけど、コマ遣い通訳みたいにされますよ。 英語でしたら、世界(中国人も含めて)の共通語として、通訳ではない、普通の業務に 役立ちます。 というか、英語が喋れるのが当たり前で、その次に何が得意なのか、というのが 海外の常識なのかもしれません。 アジアでも日本だけが英語の後進国みたいに感じます。
その他の回答 (4)
- Shin1994
- ベストアンサー率22% (551/2493)
中国語ですね。 単に、面白そうだから。漢字なので、中国語を知らない僕でも既になんとなく言いたいことがわかります。なので、親近感もあります。 それに、やはりこれからは彼らの時代でしょうから付き合っていくには英語同等に重要な言語です。一番いいのは、どっちもマスターすることですね。
お礼
中華系の人間は莫大な数ですし経済力も侮れなくなって着てますから、 これからは英語同様の基軸言語になっていく事は間違いないでしょうね。 発音はかなり難しいですが、同じ漢字文化として確かに若干の親しみやすさはありますね。 ありがとうございました。
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
英語です。 中国語 紛らわしい、あまり広まって欲しくないです。 この前、地下鉄の案内表示で字が読めないと思ったら 中国語でした・・・ 英語と日本語だけでいいよ。。
お礼
確かに紛らわしいです…発音もめちゃくちゃ難しいですし。 ありがとうございました。
- tirako
- ベストアンサー率32% (64/196)
今は英語ですね。紅茶コーディネータの資格を取ったので、その関係で本場のイギリスでアフタヌーンティを経験したいのとパブに行ったり、マナーハウスや、B&Bに泊まったりしてみたいです。夢ですけれどね・・。 中国は結構行きましたが、行く2~3ケ月前に簡単な会話は勉強して行きます。中国人の方も英語でしゃべることもありますので、やはり英語主体になるかなと思います。 全く中国語を勉強しないで行く方もいます。筆談などで何とかなると言っていました。実は度胸が一番大事かもしれません。
お礼
私も紅茶好きですが、コーディネーターなんて初めて聞きました…。 英語を覚えていけばイギリスでも困らないし、英語を覚えて損な事は一切ないですね。 ありがとうございました。
- free307
- ベストアンサー率41% (33/79)
アメリカは英語をつかいますが、中国語は絶対に使いません。 中国は中国語(北京語)を使いますが、ケースによって英語をつかいます。また英語が使えない状況も多いです。 使用人口が多いというメリットと、使用範囲が大きいといったメリットを両方享受するためには両方覚える必要があります。 日本人はこれから外に出て外貨を稼ぐことをしないといけません。 海外で実力を発揮しようとするなら、一般的に最も役に立つときというのは相手が日本人のときです。つまり結局、仕事の中でも日本から離れられません。 回答としては、トリリンガルを目指す、になります。
お礼
英語も中国語も覚えられれば、もちろんそれが一番いいんですけどね…。 ありがとうございました。
お礼
確かに英語でしたら、世界中で通用するから便利ですよね。 仰るように母国語+英語+??が当たり前の世界になっていくでしょうから、 日本も外国語教育をもっと取り入れるべきでしょうね(国語や歴史教育も同じぐらい大事だと思いますが…) ありがとうございました。