• ベストアンサー

ソニーバンク利用されている方

今回インターネットバンクをはじめようとおもっております。 金利からみてソニーバンクにしようと思って口座開設の手続きをしている最中です. ホームページで内容を見てはみたのですが、実際使われている方がいらっしゃったら意見を聞いてみたいと思い質問しました。 良いところ悪いところなんでもおもったことがあったら教えてください. また、ソニーバンク以外におすすめの銀行があれば教えてください. 私はATMなどでの出し入れはほとんどしません。 振り込みも使うことはほとんどありません。 なので、長期で預けておくことにしようと思います. ほかにおすすめの貯蓄方法があればアドバイスください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 大変申しわけありませんm(__)mペコ。「『金利2%円貸建て定期預金』livedoor FX特別キャンペーン」は一般に言う普通預金,定期預金ではなく"債権"による定期預金ですね。かなり早とちりしていました(゜゜;)\(--;)オイオイ。為替変動によるリスク,株式変動のリスクはなく元本割れのリスクは無いですが企業が倒産した場合のリスクはありますね。 「円貨建て債券 」 http://www.nomura.co.jp/terms/a-gyo/enkadatesai.html 「債券」 http://www.nomura.co.jp/terms/sa-gyo/bond.html 「株式と債券の限界価格を追う」 http://www12.tok2.com/home/kimkim/economic/62.htm 通常のイーバンク銀行,あるいはソニー銀行の定期預金が最もリスクがありません。 深夜にもかかわらずいい加減な回答をして申し訳なかったです(_ _,)/~~ マイッタ。今後このような事がないよう細心の注意をはかる所存です。陳謝いたします\(__ ) ハンセイ。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

basyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リスクについてわかりやすく説明してくれてありがとうございます. 元本割れがないということは企業が倒産しない限り大丈夫ってことですよね. ちょっと考えてみることにします。 でも、初心者としてはやっぱりイーパンクがソニーが良さそうですね. 銀行に自分で口座とか作るのもはじめてなので。

その他の回答 (6)

noname#11476
回答No.7

補足にお答えします。 郵便局にあるATMでは、郵便局以外の取り扱いができるようになっています。 始めにメニューからそのほかの取引を選択して、他行の取引を選ぶと郵便局以外の入金/出金が出来るようになっていて、ソニーカードで入金/出金できます。 振込みのメニューはありませんが、それは口座に一度入れればインターネットで操作します。 TCを直接外貨預金するのは国内のほぼすべての銀行で無理ですね。(CITI BANKあたりが対応してる可能性はありますが、忘れました) ソニー銀行の場合も、外貨預金に直接ドル入金は出来ません。また送金なども出来ません。円口座と外貨口座の間での操作だけになります。 ただ、グローバルの契約(有料:半年2,100円)にすると海外で直接ドル引き出しやデビット決済が可能になります。(米国:$1.25/回) 為替手数料や引き出し手数料はそれほど高くないので、円=ドル取引を有利な状況で行えることを考えると、よく海外に行く人であれば有効ですし、たとえば親が海外留学している子供に送金するなどと言う用途にも割と使えると思います。(国内は家族カードで親に一つ持たせる) 財形貯蓄というのは、まず勤務先にその制度が必要です。 いろんな金融機関で商品が用意されていて、会社が提携して社員に提供します。 このときに法律で会社は補助(利子補給など)をしなければならず、代わりに住宅財形と年金財形については一定枠まで利子が非課税になります。 (銀行の提供する定期性預金であれば550万円まで非課税) 住宅財形については更に融資制度と連携していて、市場金利と比較してもかなり低利で融資を受けることが可能です。

basyou
質問者

お礼

なるほど勉強になりました. 参考にさせていただきます.

回答No.6

ソニー銀行利用者です。 ソニー銀行は定期預金などの金利もよく、ATMでの入金なども郵便局で出来るために不自由は感じません。また、外貨預金などを利用する場合は、交換手数料も安く、1年以内の為替ヘッジ(為替予約)もできますのでかなり使いかってはよいです。 すべてインターネット上で処理できるのもよい点です。 私はこのほかにネット証券も利用していますが両方合わせると、安全サイドはソニー銀行、リスクをとる場合はネット証券と使い分けています。 長期的な貯蓄を考えられているのであれば、もし会社に勤務されていて財形貯蓄が出来るのであればこれらは金利に対して非課税枠がありますのでお勧めとなります。 また満期まで保持するのであれば国債も元本保証の安全な投資といえます。 住宅購入用のつみたてくんという住宅金融公庫から出ている商品も安全性はきわめて高く、また利率はかなりよいので単に貯蓄のためとしてもよい商品です。(住宅資金目的であれば更にメリットがある) あとは、年金関係ですね。特に税制上掛け金が非課税になるものはお得になります。 会社経由で加入する企業型確定拠出年金、会社で提供していない場合は個人型確定拠出年金、もし国民年金加入者であれば国民年金基金などが一定金額まで所得税控除の対象に出来ます。(国民年金基金は今でも利回り3%ありますので、非常にお得です) では。

basyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーは郵便局で入金は可能なんですね. 郵便局で出来ないのは振込みでしたっけ? 海外進出も考えていなくはないので、外貨預金もちょっと興味はあるんですが、一時期一ドル100円を切っていた頃を思うと今のレートでは損している気がしちゃって。120円代の時もあったのでそれよりはいいですけどね。 今、実は短期留学していた頃のTCの残りで2000ドルくらいあるんです.TCを換えるのにまた手数料かかってしまうので、そのままにしてあるのですが、コレをそのまま外貨預金にすることってできるのでしょうかね? 無理かな~と思ってそのままにしているんですが… 財形貯蓄ってどういうことをいうのですか? 金融関係は知らないことが多すぎてすみません。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●金利2%円貸建て定期預金』livedoor FX特別キャンペーン興味があります。 ネットでもみてみますが、どんなものなのでしょうか? どんなものと言われても....;^_^A。少なからず日本円での預け入れでリスクもなくこれだけの高金利はありませんね。他ではこの金利は絶対無理ですね(゜o゜)。 ただ少し残念なのが限度額が250万円までなので金利2%で\50,000-の利子で,源泉分離課税がかかり金利の20%を徴収されるので3年後には\49,000-ですね。少なからず大手都市銀行などは100万円預けて利息がたったの8円という現状を考えると全然マシですね。 ●まだまだ金融関係の知識は初心者なので、投資信託とかはどうもピンときません。 株とかそういうものでしょうか? まずは下記HPをご覧ください。basyouさんにもわかりやすいと思います。 「投資信託とは」 http://www.mlim.co.jp/fund_l/what/ 「投資信託とは」 http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/fund01.html 投資信託にしろ,株式売買にしろ,MMFにしろ投資する人間にとって最も怖いのは, 【元本割れ(預け入れた金額が最終的にマイナスになる)】 です。つまり普通の日本円で金融機関に預け入れる普通預金,定期預金などは元本割れはありません。つまりそれだけのリスクを回避できる自信,知識,リスクを負える勇気,がない限り一般的な預金が宜しいと思います。 ●いろいろ調べてみて、長期預金はソニー、普通預金はイーバンクがよいのではと思ってきました. どうでしょうか? あくまで長期でお考えなんですよね?それでしたら3年で限度額250万円の「『金利2%円貸建て定期預金』livedoor FX特別キャンペーン」が宜しいと思います。ま~ソニー銀行の口座をせっかく作られたので一般的な使用の為にすれば良いでしょう。 ●ただお金の入出金がすこしめんどうと書いてあったのですが、ATMを使って出し入れすればよいのですよね。 めんどうなのでしょうか? 面倒ではありませんし,そう思ったことはありません。 ●ソニーの長期金利3年位のがちょっと下がってきているようなのですが、金利は結構どこの銀行でも変動するものなのでしょうかね? もし、そうであればもう少し待って金利のよい時期に申し込んだほうがよいのですかね? 今0.5くらいなんですが、コレって低いほうなのでしょうか? 大手都市銀行に比べ新規参入銀行はいわゆる"横並び"意識がないですから預金金利は動きますよ。ましてや参入してまだ3年程度なので黒字化させるために預金金利と投資による儲けの利ざやがどうなるのか試行錯誤している段階ですから,今後普通金利が上がることもあれば下がる事もあります。こればかりはソニー銀行がどうするかにかかっています。よって待っていて運良く金利が上がるケースもあればいつまでたっても変わらないケースもありますのでご注意ください。少なからず大手都市銀行に比べはるかにマシだと言う事はいえます。 0.5ではなく0.05%の間違いでは?少なからずネットバンクが一般の大手都市銀行より金利が下がる事はありません。なぜなら【不良債権がない】,【ネットを中心としているので人件費がかからない】点が挙げられます。既存の大手都市銀行など民間企業なのに国民の血税である【公的資金】を注入されているにもかかわらず,年収1,000~2,000万円以上がごろごろおり企業にとって収益を圧迫するのは"人件費"ですから当然そんな高給取りがわんさかいれば,金利は必然的に【すずめの涙】になるわけです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

basyou
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 今日一日でちょっと勉強になりました. 「『金利2%円貸建て定期預金』livedoor FX特別キャンペーン」が良いようですね. ちょっとホームページを見て外貨がどうのこうのとみてリスクがあるにかなと思ったんですが、そんなことないのですか。 明日もう一度調べてみます. ありがとうございました.

• Tokyoite
回答No.3

ソニー銀行を開設当時から利用しています。 非常に銀行のコンセプトが明確で、ユーザーサイドに立ったサービスが好印象です。 ターゲットとなる顧客は金融知識がある程度あり、自発的に商品を選択でき、リスクも取れる人ですね。 同社の社長も、「幕の内弁当ではなく、アラカルトの定食が好きな人を狙っている」と当時語っていました。 ですから、積極的にソニーバンクの情報ツールを使い、金融知識を得、資産運用をしたい、というアクティブな人にとってはベストだと思います。 長期運用を考えていらっしゃるようですので、同行は向いていると思います。 ほかの方も勧めるイーバンク銀行も高金利定期を提供していますが、ソニーと比べると、商品の幅広さや情報提供力などの総合力で見劣りします。長期で付き合うにはどうでしょう? 預金に限らないのであれば、投資信託や個別株式投資なども資産の一部を振り向けることもご検討されては如何ですか? ソニー銀行も良質の投資信託を提供していますが、イートレード証券は、手数料が安く、情報も充実しており初心者には向いています。

参考URL:
www.etrade.ne.jp
basyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだまだ金融関係の知識は初心者なので、投資信託とかはどうもピンときません。 株とかそういうものでしょうか? いろいろ調べてみて、長期預金はソニー、普通預金はイーバンクがよいのではと思ってきました. どうでしょうか? ただお金の入出金がすこしめんどうと書いてあったのですが、ATMを使って出し入れすればよいのですよね。 めんどうなのでしょうか? あともうひとつ気になったことがあったのですが、質問してよろしいでしょうか? ソニーの長期金利3年位のがちょっと下がってきているようなのですが、金利は結構どこの銀行でも変動するものなのでしょうかね? もし、そうであればもう少し待って金利のよい時期に申し込んだほうがよいのですかね? 今0.5くらいなんですが、コレって低いほうなのでしょうか?

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ソニー銀行を使用していますが基本的に問題なく使用していますね。やはりインターネット専業銀行の最大のメリットは【不良債権がない】,【大手都市銀行に比べ高金利】という点ですね。ただ資本は充実しているものの銀行の経営の根幹は【客の資金を貸し出してその利ざやで儲ける】ので,その点ではまだ上手くいっていないようでここ3年ほど赤字経営が続いています。ま~"不良債権がない"だけましですね。 余談ですが各金融機関の金利を比較した下記サイトは非常にわかりやすいのでお奨めです。この低金利時代にインターネット専業銀行である【イーバンク銀行】は0.1%という突出した金利をだしていますね。やはり既存の大手都市銀行のように国民の【税金】を公的資金という形で借り入れ経営をやりくりしながら,年収1000万円越えの人間がわんさかいればあんな預金者を愚弄した低金利なのも無理ないですね。不良債権処理も全然進んでいない,中小企業には貸し渋り&貸しはがし,といった最早企業とは言いがたい存在なのでこの機会にbasyouさんも預け入れる銀行を根底から変えると宜しいと思います。ちなみに【イーバンク銀行】はバブル時期に無いので不良債権はありません。 「金利 徹底比較」 http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20030426B/ 「イーバンク銀行」 http://www.ebank.co.jp/ ●また、ソニーバンク以外におすすめの銀行があれば教えてください。 「『金利2%円貸建て定期預金』livedoor FX特別キャンペーン」 http://fx.livedoor.com/teiki/ 指定条件はありますが円定期預金では現状最高のものが上記ですね。3年間という期限がbasyouさんの長期に当たるのであればお奨めです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

basyou
質問者

補足

こんばんはご回答ありがとうございます。 銀行関係にかなり詳しいようですね。 業界関係にいらっしゃるのですか? 金利2%円貸建て定期預金』livedoor FX特別キャンペーン興味があります。 ネットでもみてみますが、どんなものなのでしょうか? 250万3年というのは可能です.

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 ポスペの方で使ってます。 なにしろ、最近はログインすらしないのでよくわからないのですが、見張り番からメールがきます。なかなかかわいいんです。 この前誕生日にはこんなのがきました。 **************** なんだかちょっとテレちゃいマス。 なんでだろ? LIBERALIST、いつもとちょっぴりフンイキちがうね。 なんか、いいかんじだよ? **************** ということです。 こんなこといってくれるのポスペだけでした・・・。 なんだか癒されましたネ。

basyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二つ種類があって選れべるんですよね。 かわいいなとはおもったんですが、目的別貯金箱とかあるのですが、それは利用しないかなと思っています. パソコン購入したときにポスペやっていたけど、3年近く開いていないなぁ~。と思い出しました. このメッセージかわいいって思うか引くかって感じですね。 ありがとうございました。