RS-232Cの血圧計データがUC-SGTで読めず

このQ&Aのポイント
  • 松下電工製一体型手くび血圧計(EW284)の血圧データを処理、プリントするため、その別売りの血圧管理システム(EW2846)のソフトをPC(富士通デスクトップL-50G)にインストールしたが、PCとエレコムのpc to Serial Cable UC-SGTが通信エラーとなり、別のポートを選択し再実行しても同様のエラーメッセージが表示される。
  • 富士通FMV-BIBLOではシリアル接続で問題なく動作するが、UC-SGTを使用すると通信エラーが発生し、デバイスマネージャーを確認するとCOM10まで数字が増えている。
  • UC-SGTを複数のUSBポートに接続しても結果は変わらず、UC-SGTの添付ソフトを複数回インストールしても問題は解決しない。どのポートを選択しても同じエラーメッセージが表示されるため、解決策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

RS-232Cの血圧計データがUC-SGTで読めず

質問-回答集を探しましたが、ぴったり合う例がありませんでしたのでよろしくお願いします。 松下電工製一体型手くび血圧計(EW284)の血圧データを処理、プリントするため、その別売りの血圧管理システム(EW2846)のソフトをPC(富士通デスクトップL-50G)にインストールしました(いずれも同時購入で10年前の製品)。 ところが富士通FMV-BIBLO(シリアルポートあり)ではシリアル接続で問題なく動作しますが、このたびエレコムのpc to Serial Cable UC-SGTを購入し、PC(富士通デスクトップL-50G)のUSBポートに接続しても通信エラーのメッセージが表示されます。 「別のポートを選択し再実行してください」 のメッセージです。 今まで使ったことのない左側面の3個のUSBポートに差し替えてみましたが、3個とも結果は同じメッセージが表示されました。 L-50GのUSBポートは左側面に3個、右側面に1個計4個あります。 それらのポートに何度もとっかえひっかえUSBを差し込んだためなのか原因は分からないのですが、デバイスマネージャーで調べるとCOM10まで数字が増えて?います。USBを差し込むたびに 「新しいデバイスが接続されました」 のメッセージが表示され、「ソフトウエアをインストールしてください」 のメッセージが表示されるので、最初にUC-SGTの添附ソフト(CD-ROM)からPCにインストールしてあるソフトを何度もインストールしました。 いずれのポートを選択しても結果が同じとなるとこれ以上何をどうすべきかがさっぱりわかりません。 どなたかご教示戴ければ幸いなのですが。 患者カードのIDを4桁にしたことは関係ないとは思いますが。 因みにデータ例の松下太郎さんの患者IDは「1」になっています。 *文が冗長になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

シリアルで通信出来ない場合って、速度とかパリティが一致していないって場合が多いと思うんですが、そちらは正しく設定されていますか? ターミナルソフトか何かでそのCOMポートに接続してデータの受信が出来ている事を確認してください。 #1で書かれているCOMポートの番号についてはELECOMのサイトのFAQに記載が有ります。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=962&category=69

ampontan
質問者

お礼

有難う御座いました。 結論は 「解決」 です。 教えていただいたELECOMのサイトを開き、指示通りに操作をしました。 「USBポート設定」 画面で、受信バッファー、送信バッファー共に最大になっていたのでそれぞれ(4)と(6)に落としました。 そしてCOM2 (COM1はPC自信)が開いていたのでこれを選択、設定。  その後血圧計を接続したところ、データ読み取りのモードになりこれはOKと思った途端、進行バーが右から左に逆方向に動き、「通信できません」 が先日のように表示されました。 もしかすると再起動が必要なのではと思い、それを実行したところすべて解決しました。 本当に有難う御座いました。 

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その血圧管理システムソフトでは、シリアルポート指定はCOMいくつまで可能ですか?古いソフトだと、当時はPC本体にシリアルポートが標準装備されていて、USBシリアル変換は存在しなかったため、COM1固定(つまり、指定できない)だったり、選べてもCOM2や4までと言うことが普通でした。それにUSBだと、普通はCOM6等の大きいポート番号から割り振られることが多く、そうなると古いソフトからでは認識できなくなります。 ただしUSBだと、COM番号はデバイスマネージャから変更できるので、ソフトが認識できる小さい番号に変えてみれば動く可能性はあります。しかし昔ながらのシリアルポートとUSB変換によるものは、厳密に言うと同じものではないので、きちんとポート番号設定を合わせても動作しないことがあります。また、他社のUSBシリアル変換だと動くという可能性もあります。こればっかりはやってみないとわかりません。 これは当たり前の話なのですでに確認済みだとは思いますが、そのUSBシリアル変換のCOMポート番号をソフトの方で指定していますよね?シリアルポートがついていないのに、内部的には存在していてデバイスマネージャから見えるPCも存在するので、実はつながっていないCOMポートを指定していた…というオチもあり得ますから。

ampontan
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 こちらのご回答も頭に叩き込んでおいて、総合的に解決に向かいました。 おかげさまでいろいろ新しいことを学ぶことが出来ました。 後日また別件でお世話になるかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • UC-SGT1で時間経過でデータを受信できない

    UC-SGT1をwin10x64 21H1環境で利用しているが ポートオープン後2,3時間経過すると下りデータがPCに届かなくなる 送信元がデータを送出しているのはデータモニタで確認済み PCのUARTのポート(COM1/2)では問題なし ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WLI-UC-G450 Windows10搭載PC

    Windows7搭載のPCにWLI-UC-G450を取り付けて使用しているのですが、Windows10搭載PCを購入予定です ですが、BAFFALOのWLI-UC-G450の仕様のページにはWindows10に対応しているかどうかの記載がありません そこで、BAFFALOに電話で問い合わせたのですが、PCのUSBポートがUSB2.0対応ならWindows10搭載PCでもWLI-UC-G450を取り付けて使用できるはずと言われました 実際できると思いますか? http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-g450/#spec

  • UC-TV6BKのリンク速度が480MBPS

    UC-TV6BKをWin10Pro(64)のをインストールした自作PCで使っています。 USB3.0のポート同士で繋ぐと、片方のUSBDataLinkは「他PCと接続中」 となるのに相方は「他のPCとの接続が切断されました」。 USB2.0のポート同士ならファイルは転送可能。 ネットワークのプロパティでリンク速度を見ると、USB3のポートの時は5G。 USB2のポート480M。 みなさんUSB3(リンク速度プロパティ5Gbps)で使えていますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WLR-UC-GとWiiの接続

    先日NECのPC-VW500LG(OSはVista)を購入し、Wiiを使う為にバッファローのWLR-UC-Gを購入しマニュアルどおりセットアップしていくのですが、パソコンがWiiを認識しません。プロバイダーはyahooBBでモデムはトリオモデム3-G AA-161A1です。パソコンとモデムは有線で接続です。セキュリティーソフトはノートン360です。Wiiとパソコンの距離は20cm程度です。WLR-UC-Gのドライバーは 最新のものをインストールしました。USBポートも変えたりしましたが上手くいきません宜しくお願い致します。

  • BUFFALOのWLI-UC-GTインストールで

    BUFFALOのWLI-UC-GTを購入しました。「製品を挿入してください」というエラーが出て、インストールできません。 USBの方はちゃんとランプがついています。 PCはWindows XPを使用しているので、問題なく出来ると思ったのですが・・・。 他のUSBメモリなどは使用できるので、ポートに問題は無いと思います。 なにか考えられるような原因はありますでしょうか?

  • WLI-UC-GNMのドライバーインストールは

    BUFFALO WLI-UC-GNMを使っていますが、パソコン起動時に 『サテライト(無線子機)のドライバーがインストールされていません。 ドライバーをインストールするにはサテライト(無線子機)をお使いのパソコンのカードスロットまたはUSBポートに接続してください』と毎回表示されます。  無線子機をUSB端子に再挿入しても効果ありません。   対策に WLI-UC-GNMのドライバーを CDからインストールしてみますと、既にあると表示されます。  このような状態の結果でしょうか、プリンターをスキャナーとしてソフトを起動すると『スキャナーとの正常な通信ができません』と表示されます。   OS・機材は、 XP  プリンターはEPSON PX-503Aです。  ご指導をお願いいたします。  

  • BBR-4HGやWLI-UC-Gの混在使用について

    無線LANの通信規格・速度について質問させて頂きます。 以下構成になります。 回線:eo光 ・BBR-4HG IPアドレス:192.168.11.1(固定)   ・ビデオデッキ IPアドレス:192.168.11.2(固定)   ・PS3 IPアドレス:192.168.11.3(固定)   ・PC その1 IPアドレス:192.168.11.4(固定) OS:XP PC:DELL DEIMENSION8400   ・PC その2   IPアドレス:192.168.11.5(固定) OS:VISTA PC:INSPIRON1720    ・WLI-UC-G IPアドレス:192.168.1.1(固定) PCその2に親機モードで接続    ・Wii IPアドレス:192.168.1.2(固定) PCその2 に WLI-UC-G にて接続    ・PSP IPアドレス:192.168.1.3(固定) PCその2 に WLI-UC-G にて接続 質問1.PCその2 に接続している WLI-UC-G の回線速度ですが、プロパティで確認 したところ 11Mbps となっています。 通信規格 11g に対応しているはずですので 54Mbps で接続したいのですが。何が原因でしょうか。PCその2のUSBは 2.0 の はずですので USBポート の関係で接続速度が制限されている事はないと思うのですが。 質問2. WLI-UC-G に接続している Wii PSP ですが、 Wiiは 11b/g に対応 PSP は 11b のみ対応だったと思うのですが、このように混在する場合、どれで接続されるの でしょうか。 遅い方に固定されているのか、それぞれの機器にあわせて接続される のか でしょうか。 Wii PSP ともに手動設定で設定してます。 質問3.BBR-4HG のポート開放ですが、 Wii や PSP の機器で使用するポートの開放 を設定する場合BBR-4HG で Wii や PSP の IPアドレス を指定で良いのでしょうか。 それとも WLI-UC-G の IPアドレスになるのでしょうか。 WLI-UC-G が間にある場合どうなのかと思いまして。

  • BUFFALO  WLR-UC-G  について

    PSPでオンライン対戦をしたいと思い、BUFFALOのWL-UC-Gを買ってきて、インストールしました。 一度は上手くいき、オンラインマニュアルや、プレイステーションスポットを見れたのですが、次の日またつけようとすると「アクセスポイントが見つかりませんでした」。と表示されてしまいました。 原因がわからず、一度アンインストールして再インストールしたのですが、 WLR-UC-G設定ツールのアンインストールを行ってくださいとでます。 コントロールパネルからプログラムの削除をしたのですが、出るのです。 どうしたいいのでしょうか?   わかりにくく、長文で申し訳ありませんがわかる方どうかよろしくお願いします。

  • バッファローのWLI-UC-Gがうまく動きません

    バッファローのWLI-UC-Gがうまく動きません PS3でオンラインをしようとしてWLI-UC-Gを買ったのですが、 うまく動くこともあるんですが、 たまにアイコンに赤丸に斜め線のマークがついて動かなくなるときがあるんです。 そのときは再起動すれば直るんですが。 そのうちにもう一度インストールしないと何度再起動しても直らなくなり、 今まで三回ほどインストールし直しています。 インストールもネットワーク共有がなんたらとかエラーが出て、パソコン初心者の僕には訳がわからないので、 パソコンに詳しい知人に任せています。 どうすればいいのでしょうか? 情報が少なくてわかりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • バッファローのWLI-UC-GNのインストールがうまくいきません・・・

    バッファローのWLI-UC-GNTのドライバCDのインストールがうまくいきません。 WLI-UC-GNTかんたんスタートをはじめ ソフトウェアルータインストーラの「製品をパソコンのUSBポートに取り付けてください」の所で挿しても一向に進まないです。 一応FW、ウイルス対策ソフト等の解除してやってみたのですが、同じでした。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら回答お願いします。OSはXPです