• ベストアンサー

MSオフィスで、かなを変換しない

Windowsのパソコンです。 こうやってNet上では変換できますが、MS社オフィスツール(EXCELもWord。さらに、メモ帳も) でひらがなが、ひらがなかかたかなにしか、変換候補が出なくなりました。 要は感じにできないのです これは設定で治るものでしょうか? OSはXPです。 XPで、某DL社のアウトレット品です。どうも、初期化をしなくてはならなかったり、安定なくて、後悔していますが、それと関係ありますかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

#1です。 肝腎な部分にミスがあり、URLをつけていませんでした。 済みません。 下記から Microsoft Office IME 2010が無料でダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

luanag
質問者

お礼

変換はできるようになったのですが、今度は「t」などが反応しなくなりました。 「と」とうっても「お」、「は」とうっても「あ」となってしまいます。これも一種のバグというものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

#1、#2です。 こんな感じでしょう。

luanag
質問者

お礼

まさにこの症状でした! すごいです!

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1

Microsoft Office IME 2007 は使い込むとそうなります。 下記から Microsoft Office IME が無料でダウンロードできます。 それでたぶん解決するでしょう。 上記以外なら、辞書の修復を試みてください。 MS IME 2003 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101463.html MS IME 2002 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880630 MS IME 2000 http://support.microsoft.com/kb/880614/ja Vistaで Microsoft IME http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003234 Office IME 2010 で辞書の修復は下記の 2007 と同じです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8206-9016#case1

関連するQ&A

  • MSオフィス2003+ATOK2007で漢字変換中の候補が見えない

    OS:ウインドウズXP、SP2 ソフト:オフィス2003、SP3 IME:ATOK2007 ※IEなど他も含めてパッチは全て適用済み MSのオフィス製品で漢字変換で候補文字か見えません。 漢字変換開始時の背景色が黒で文字色白ですが、いざ変換候補が表示されると背景色が黒のままで候補の文字色は黒になり、今何が候補なのか分かりません。 Excel、Word、Access、PowerPoint、で発生しています。 オフィス製品の一部機能を切り出しているOutlookExpressでは、漢字変換中の文字はアンダーライン、漢字変換中は背景色が黒で、候補がの文字色は白なので問題有りません。 また、メモ帳や秀丸エディタでは、変換開始時の背景が白で文字が青、変換候補が出始めると背景色は水色で文字が黒なので問題なく見えます。 回避策や対策情報の載ったWEBサイトとかご存じなら教えて下さい。

  • もじのへんかんができません

    メモ帳だと漢字変換や英語変換が出来るのにウェブ検索時等では変換が出来ず、ひらがなとカタカナでしか候補が出てきません。パソコンが壊れているのでしょうか?

  • Vista:IME2007の変換率が悪すぎる

    こんにちは。 Vistaにして以来(Office2007も入っています)IME2007を使用 していますが、あまりにも変換できる、候補にあがる漢字が少なく 設定が悪いのか、IMEがアホなのか、、、とにかく苦労しています。 例を上げれば、、 「つかれて」 はひらがなとカタカナのみが変換候補に 「はいってない」もひらがなカタカナのみ 一般、人名、話し言葉とモードを変えても同じ結果です。 何かコツ、もしくは設定方法があるのなら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 XPのときは問題なく、様々な文字の変換が普通に可能でした。

  • office2007で漢字変換ができない

    タイトルの通りなんですが officeを2003から2007にアップグレードしたところ、 何故か文字が平仮名と片仮名にしか変換ができなくなりました。 何故なんでしょう? 試しに2007をアンインストールし 2003を再度インストールしてみたところちゃんと機能しました。 しかしまた2007にしたら変換ができなくなりました。 この症状はoffice上のみです。 原因が分かる方教えてください。

  • 漢字変換ができません

    先日インストールしたOFFICE 2007のワード・エクセル・パワー ポイントの漢字変換ができません。平仮名で入力すると、漢字変換の 候補一覧にはひらがなとカタカナしかでません。 漢字変換はどうしたらよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 勝手に半角カナに変換

    Windows XP で IME2007を使用しています。 ひらがなで入力した文字を全角のカタカナに変換しようとすると勝手に半角のカタカナに変換されてしまうようになりました。 「すぺーす」→(スペースキーで変換)→「スペース」→(もう一度スペースキー)→「スペース」 となります。 これを1回で「すぺーす」→(スペースキーで変換)→「スペース」となるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • キーボードの無変換キーについてです

    ノートPCのWindowsXPです。 キーボードの無変換キーについてです。 メモ帳などにひらがな入力で、例えば、ひらがなと打ち込み、無変換キーを押すと、カタカナに変換されていました。 今は、無変換キーを押すと、打ち込み中の文字がなくなりかつ、直接入力に戻ります。なので、半角/全角キーでひらがな入力に戻さなければなりません。 こちらのOkWave.などに打ち込んだ場合は無変換キーでちゃんとカタカナに変換されます。 以前は、いつでも無変換キーでカタカナに変換されていました。 この状態に戻すにはどうすればよいですか。 たぶんですが、OSを再インストールしてからだと思います。 参考までに、その後、マイクロソフトオフィスワード2003をインストールしています。 マイクロソフトオフィスワード2003ではひらがな入力で打ち込んだ後、無変換キーで無反応です。 ファンクションキーのF7では、どの場合でも、常にカタカナ変換されます。 この状態にしたいのです。 ソフトを使ってF7キーを無変換キーに割り当てる方法もあるかと思いますが、以前はソフトを使っていたわけではないので、ソフトを使わない方法があるかと思います。 お願いします。

  • MS-IMEの変換について。

    現在、WINDOWS XP、office XPを使っています。 変換ソフトをMS-IMEを使っているのでが、入力して、変換しようとすると30秒間くらい固まる事があります。その後、変換されるのですが、思うような変換がされないまま、勝手に確定してしまいます。その後再変換しようとすると、また30秒くらい固まり、その後、複数候補が表示されますが、意図しているものが表示されません。この現象が起こるのは、ある言葉を入力したときに限られているようで、最近では、”かに”で起こりました。最初は”可に”に変換され、その後は”課に”、”科に”、”蚊に”、”過に”、”過に”が表示されます。”蟹”が出てきません。その後も”蟹”は一度も変換できません。今回もWebで探してきて、貼り付けました。 原因、解決方法、ありましたらお教え願います。

  • wordの漢字変換 

    PCを入れ替えてたら、一緒に入ってきたword2003で漢字へんかんがうまくできません。 どうしたら良いのでしょうか? すごく初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 例えば・・「へんかん」は、へんかん候補として平仮名のへんかんと       カタカナのヘンカンしか出ません。      「もんだい」は、もんだ意・もんだ意・揉んだ意しかなく       「め」と入力してへんかんしても平仮名とカタカナしか       候補に無い状態です。       

  • MS IMEの変換候補が少なすぎる時にすべきこと

    Windows 7 (64bit) を使っていますが、ひらがなを打ってからその漢字変換をしようとすると、変換候補が他の同一OSのマシンよりも極端に少ないです。 例えば”なし”と打って変換キーを押すと、内,名井,乃,ない,ナイ の5つしか候補が出ません。 (この場合少なくとも”無い”は出て欲しい...) 導入されているMS IMEのバージョンを調べると10.1.7601.0 のようです。 購入後に特に追加でこのあたりに影響するものを導入した記憶もありませんし、MS IMEの設定をいじった記憶もないのですが、何が考えられますか? ちなみに身近な他のパソコンですと同じバージョンでも”なし”と打つと7つ候補が出ます。