• ベストアンサー

オススメの邦楽!

邦楽のオススメを教えて下さい! 好きな歌はこんなかんじです↓ 中島みゆき 時代・誕生・糸など 福山雅治 道標・少年など 桑田佳祐 月光の聖者達・祭のあとなど 人生とかを歌ってる歌に弱いです。 古い邦楽のほうが好みかもしれません。 よろしくお願いします!

noname#133671
noname#133671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の方も挙げてありますが、井上陽水氏の「人生が二度あれば」は私も名曲だと思います。 「人生」シリーズ(!?)で私が名曲だと思うものを少し並べてみると、 吉田拓郎 / 人生を語らず 風 / ささやかなこの人生 松山千春 / 人生の空から(ただし、読みは「"たび"のそらから」) 竹内まりや / 人生の扉 コーヒーカラー / 人生に乾杯を! あとは思い付いたものをいくつか。 イルカ / いつか冷たい雨が 小谷美紗子 / ハイ、まずわたしから 中島みゆき / 昔から雨が降ってくる 森山直太朗 / 知らないことが多すぎる

noname#133671
質問者

お礼

たくさんのおすすめありがとうございます! 松山千春さんやイルカさんはいいですね! そしてやっぱり中島みゆきもお気に入りです~

その他の回答 (5)

回答No.6

徳永英明がおすすめ。 Happinessという曲がとても良いです。

noname#133671
質問者

お礼

徳永英明ですか・・・まだ聞いたことがないので、これを機に聞いてみます! ありがとうございます

noname#160590
noname#160590
回答No.5

やはり荒井由実がいいのではないでしょうか。 松任谷由実もいいけど荒井由実。 いろいろあるけど、 「卒業写真」は有名ですけど、とってもいい曲です。

noname#133671
質問者

お礼

ありがとうございます! 「卒業写真」は僕も大好きです!

noname#135553
noname#135553
回答No.3

井上陽水/人生が二度あれば http://www.uta-net.com/song/2250/ 大橋卓弥/ありがとう http://www.uta-net.com/song/62953/

noname#133671
質問者

お礼

ありがとうございます! 井上陽水はお気に入りです~

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

では古いのから・・・ ◆道標(しるべ)ない旅/永井龍雲(りゅううん) ◆別れのサンバ/長谷川きよし ちょいと新しい ◆スタートライン~新しい風/馬場俊英 ◆明日に咲く花/馬場俊英 ◆私を必要としてくれる人がいます/馬場俊英 ◆365日/Mr.Children

noname#133671
質問者

お礼

道標ない旅、素晴らしかったです! 心にしみる歌詞でした~ありがとうございます

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

さだまさしをお勧めします。 今も現役でほぼ毎年アルバムを出していますが、古いものなら「夢供養」というアルバムが好きです。古めの曲で言えば「飛梅」「主人公」「まほろば」「黄昏迄」といった曲がファンの間では高評価です。 youtubeなどで探してみてください。

noname#133671
質問者

お礼

さだまさし、素晴らしいですね! なんかずしっと来ました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 桑田佳祐「月光の聖者達」の読み方

    新聞記事を音読して録音するボランティアをしております。 今回指定された記事の中に桑田佳祐さんの曲「月光の聖者達」について書かれているのですが、「月光の聖者達」は「げっこうのせいじゃたち」で良いのでしょうか? 調べると、「ミスター・ムーンライト」という読み方もあるようです。 それで、考えているのですが、 1、「げっこうのせいじゃたち」(漢字をそのまま読むのか) 2、「みすたーむーんらいと」(月光の聖者達と書いてミスタームーンライトと読むのか) 3、「げっこうのせいじゃたち みすたーむーんらいと」(漢字とルビを続けて読むのか) 正式な読み方はどれでしょうか?

  • 皆さんのオススメな歌

    皆さんのオススメな歌を教えてください 僕は 桑田佳佑さん「明日晴れるかな」 斉藤和義さん「歌うたいのバラッド」 中島みゆきさん「糸」 などですこんな感じの歌を教えてください 洋曲で言うと ブルーノ・マーズ 「Marry You」 などです よろしくお願いします

  • ダークだけど、グッとくる曲(邦楽)

    タイトル通りの曲を探しています。 絶望的なメロディ、救いを求めているかのような歌詞などなど。 とにかくダークな感じでも、聞き終えたらジーンと来るような曲をたくさん教えてください^^ 私が好きなのは・・・ 鬼束ちひろ  「月光」 奥田美和子 「青空の果て」 桑田佳祐  「現代東京奇譚」 中島みゆき 「命の別名」 中村中   「家出少女」 クミコ    「INORI~祈り~」 Cocco 「強く儚い者たち」 「Raining」 T.M Revolution 「THUNDERBIRD」 「Vestige-ヴェスティージ-」 WANDS 「明日もし君が壊れても」 DIR EN GREYのダークさも好きですが、「グッとくる」の感じがいまいちです^^; ご回答お待ちしております^^

  • 福山雅治の”化身”maxi singleに収録されている、”道標”のカ

    福山雅治の”化身”maxi singleに収録されている、”道標”のカラオケバージョンについてなんですが、 歌の伴奏が入っているのか、メロディのみなのかを知りたいです。

  • 清潔な大人になるには

    現在16歳の男子高校生1年生です。先日地下鉄ですらりとやせた清潔感漂う50代くらいの男性を見ました。 僕もあんな清潔な男性になりたいと思うのですが、どうしたらあんな大人になれるでしょうか。 教えてください。(ちなみに芸能人では桑田佳祐さん、高橋克典さん、福山雅治さんが憧れの清潔な男性です。)

  • 20代・30代の独身女性に質問

    年明けにカラオケに行こうと考えているのですが、20代男性とカラオケに行ったらどういう歌・誰の歌を歌ってほしいとかありますか? ちなみに自分はアーティストとして歌うなら福山雅治、徳永秀明、桑田圭祐(ソロ)、風味堂などが自信を持って歌えるアーティストです。

  • 若者にカラオケ受けする邦楽教えてください。

    自分は20代前半の女性です。 普段アニソンか洋楽しか聞かないのでカラオケが嫌いなんですけど、付き合いで行かざるを得ない機会があるので前向きに何か覚えようと思います。 邦楽に興味が無いので、今どんな曲が流行っているというのもほとんどわかりません。 その場にいる人が半数以上知っているくらいの知名度で、歌って嫌味の無い(男受けするようなモテ系のものはキャラではないので…)歌を教えていただきたいです。 だいたい一緒に行く人は20~30代半ばくらいなので、そのくらいの年代の人に無難に受ける曲だったら、古くても良いです。 今自分で歌えるのは10年前くらい(中島みゆき、ジュディマリ、ドリカムなど)で止まっていて、古いか誰も知らないようなオタクっぽい歌しか歌えないです。 とにかく無難にその場を乗り切りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 福山雅治が下ネタを連発しても 女性に人気なのは何故

    抱かれたい男ナンバーワンの福山雅治。 しかし福山雅治には別名がある事はあるのです。「アミューズの2大スケベ(1人は桑田佳祐)」両方とも自分のラジオで下ネタや放送禁止用語を散々連発するのです。(桑田は放送禁止用語、福山は下ネタ) 福山雅治の魂ラジに至っては「下ネタ大会」が恒例になっていて、ドン引きするような発言を しています。 あそこまで下ネタを言って女性に人気なのは何故なのでしょうか?女性の福山雅治のファンは 「福山が大の下ネタ大好き」の事を知っているのでしょうか。女性だったら魂ラジの下ネタを聞け ば完全に引きますよ。自分が女性だったら。 参考資料 http://www.youtube.com/watch?v=syFMfvDz6PI&feature=bf_next&list=PL150E9D4816A9492C http://matome.naver.jp/odai/2128885737944045001 http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/index.php?YMD=2012-05-29 http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/index.php?YMD=2012-06-26

  • bank bandの「糸」を、原曲キーで歌いたい!

    中島みゆきの歌で、bank bandがカバーしている「糸」なんですが、 カラオケ店に行っても、bank bandの登録があまりなく、 中島みゆきで歌を入れて、キー調整をして歌っています。 ですが、bank bandの原曲キーでいえば、いくつ♭で調節すれば 原曲キーになるんでしょうか? また、bank bandが入っているカラオケ会社があれば、 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • クラシックの音が入っているお薦めの曲は?

    GLAY    時の雫、BEAUTIFUL DREAMER UVERWORLD 君の好きな歌 ORANGE RANGE 花 桑田佳祐 白い恋人達 のように、バイオリンとか、そういうクラシックな音?が入っている曲でお薦めのモノがありましたら教えてください。今そういう曲にハマっていて… できれば邦楽でお願いします。

専門家に質問してみよう