• ベストアンサー

貴方の一番好きな花を教えてください!

hananoyume514の回答

回答No.12

さくらが大好きです。 将来女の子を産むことができたら、 さくらって名前にしたいくらいさくらが大好きです。 桜っていう漢字も好きですが、 さくらって平仮名にしたほうがなんか桜のふんわり感が出るような気がします・・・ 出逢いと別れの季節にいつもたたずんでいるさくら。 大好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。 そうですね・・・古来より、日本の花と言えば昔は梅であり、その後は桜。 日本人の生き方、人生観、本居宣長は歌っております。 「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」 また、人名で言えば・・・ 私は、「さくら」と聞いて思い浮かぶのは 男はつらいよ、寅次郎の妹役:倍賞千恵子さんの「さくら」が優しさ・美しさ・けなげさ・芯の強さを連想します。 最近では女子ゴルフの横峰さくら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88