• ベストアンサー

貴方の一番好きな花を教えてください!

hananoyume514の回答

回答No.12

さくらが大好きです。 将来女の子を産むことができたら、 さくらって名前にしたいくらいさくらが大好きです。 桜っていう漢字も好きですが、 さくらって平仮名にしたほうがなんか桜のふんわり感が出るような気がします・・・ 出逢いと別れの季節にいつもたたずんでいるさくら。 大好きです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り、誠にありがとうございます。 そうですね・・・古来より、日本の花と言えば昔は梅であり、その後は桜。 日本人の生き方、人生観、本居宣長は歌っております。 「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」 また、人名で言えば・・・ 私は、「さくら」と聞いて思い浮かぶのは 男はつらいよ、寅次郎の妹役:倍賞千恵子さんの「さくら」が優しさ・美しさ・けなげさ・芯の強さを連想します。 最近では女子ゴルフの横峰さくら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88

関連するQ&A

  • お薦めの、これからの花の見ごろ・見所は何処でしょう

    貴方のイチオシ!これから訪ねるなら見ごろの花の名所は? 日本国内で、今ないし、これからの季節に美く咲きみだれる景観 「(1)花(樹木・草花も含む)・(2)観光地(地名)・(3)イチオシの理由やコメント&エピソード」 を1ヶ所に絞って推奨、お教えくださいませんか。 ※桜に限らず、藤・牡丹・石楠花・アジサイ・ばらetc。 ~記入例~ (1)花:桜 (2)場所:造幣局の通り抜け (3)50年近く前の思い出ですが、初デート、桜の美しさと短冊の歌を見ながらの楽しい一時でした。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka.html

  • もっか満開中の真っ黄色の花は?

    中部です。 数日前から満開の真っ黄色の花で樹木の高さは3m程度。 映ってはいませんが隣には桜が満開、たぶん河津桜。 桜に劣らず本当に真っ黄色で2本の木が強烈なコントラストで 思わずため息でした。 最初は満作かなと思ったのですが違うような気がします。 満作は花が細長い、これは袋状の花で枝まで黄色のようです。 さて、何という花でしょうか よろしくお願いします。

  • 花満開「煌き」

    花満開煌きの、ステップ予告の前に、激しく桜の枝が上下して、花びらが手前から奥へ吸い込まれて行く予告がありますが、これは鉄板ですか? 10回ぐらい見てますが、全部当っています。しかも記憶によると全部確変のような気がします。 また、花の赤予告の信頼度や、いきなり停止からの花満開リーチの信頼度、リーチと花満開リーチの数字違い(昇格)の信頼度などお知りでしたら教えてくださいませ。

  • ゴールデンウィークの福島県の花

    何年か前に、ゴールデンウィークに車で山形へ行きました。 途中、福島県あたりで、東北自動車道を北上しながら左手に遠くの山をバックに果樹園らしき風景が広がっていたのですが、ちょうど樹木に花が咲いていて、その景色がとても綺麗で忘れられません。 ちょうどその一週間前に行った仙台も桜が満開でとても綺麗でした。 もう一度見たいと思うのですが、土地勘がないためまた行こうと思ってもなかなか... 観光地になっているのか?ただの果樹園なのか... あのあたりはいったいなんていう地域なのでしょう? そして何の花なのでしょう? お心当たりのある方、教えてください。

  • 桜が満開にならないのに花が落ちているのはなぜ?

     こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  職場の近くにソメイヨシノの桜の木が数本花が咲いていますが、どれもここ数日でかなり満開に近くなりつつあります。  ところが、満開になっていないのに、花びらが少し落ちているのです。  拾って見ると、花びらではなく花がそのまま落ちている哀れな姿になっているのです。  ちょうどつばきがそのはは花を落とした感じでいくつも落ちていました。  場所的には割りと交通量が多い場所で、日が良く当たっているところの木の方が花が多く落ちていて、日があまり当たらないところはほとんど落ちていませんでした。  日当たりや車の排気ガスなどやその他の影響でしょうか。  ちなみに木は皆20年位は経っている木です。  気長に回答をお待ちしています。

  • 桜を見るとなぜか悲しい

    桜の花が満開になりましたね。 私は満開の桜を見るとなぜか悲しく、心が痛みます。 桜にまつわる悲しい思い出があるわけではありませんが。 2週間もすると散ってしまうからなのか、、、 皆さんはそんな気持ちになる事はありませんか?

  • 桜 さくら サクラ~人の心を乱す花~

    もうしばらくするとさくらが満開の季節になりますね。 もうずいぶん昔ですが、友人と一緒に何人かとさくら見物に行ったときのことです。 友人は、みごとに咲いている花を見ながら、ぽつんと、「なんだかさくらを見ていると泣けてくる」 と言って、周りのもの驚かせたことがありました。 あれからそうとう歳月がたった今、友人の言葉が ようやく理解できそうな気がします。 そのことを、友人に伝えたいと思うのですが、彼は例のさくら見物の後、 不慮の事故で、もはや帰らぬ人となりました。 この季節、さくらを見るたびに、かって言った友人の言葉が、押し込めたはずの記憶から まるで遺書のように甦ってきたりします。 きっと、さくらとは、人の心を乱す花なのかも知れませんね。 これが私のさくらにまつわる思い出のひとつです。 皆さまはさくらにまつわる色々な思い出がありますでしょうか? もしよろしければ、お聞かせくださいませ。

  • 貴方の好きな草花は?

    花の形状・色・香り・名前・花言葉・不思議な縁やエピソード・・・と何か理由があったり、自然と好きに成ってしまった場合もあるでしょうが? そんな中でも、迷いますでしょうが、貴方の一番好きな花(理由)を教えて頂けませんか? 因みに私は ◇さくら   →名前や満開の花の美しさ、散り際の見事さ儚さ ◇ききょう  →名前(特に漢字の桔梗の文字の印象)・花の色&姿(凛とした紫の色と花弁の付き方)

  • 桜にまつわる思い出、ありますか?

    こんにちは^^ 連日TVでは今日はどこで桜が満開になった・・・など放送していますが、皆様桜にまつわる思い出を何かお持ちですか? よろしかったお聞かせ下さい♪ 私はちょうど中学校の入学式が桜満開の日で、その下で真新しい制服に身を包み満面の笑顔で写真を撮った記憶があります。 しかしどうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょうね? 学校・会社・公園等にたくさん植えられて目にする機会が多いからでしょうか?

  • 桜の散り方

    満開の桜が人々を楽しませてくれています。 早い木は若葉も出始め、花が散り始めていますが、木によって花びらが散るものと、花がガクごと散るものがあるようですが、それは種類によってでしょうか? あるいは何か条件の違いでしょうか? 1本の木の根元には花が形そのままに散っているものばかりだったので、ふと疑問に思いましたので、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。