• ベストアンサー

MHFをする前に

来年MHFしようと思ってるんですが(理由は色々あって今年は無理です) それまでにある程度武器操作とモンスターの行動パターンとかを頭に入れて臨みたいんですが PSPのモンハンシリーズで一番MHFの武器の操作に近く、MHFと共通するモンスターが一番でるソフトはなにですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

簡単ではありますが補足質問にも回答させていただきます。 (1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが) 操作に関しては慣れたものを利用されれば良いと思いますが私は携帯機タイプのパッドの割り当てではチャットウィンドウ等の扱いに不便さを感じましたのでPS2準拠の物を利用しています。 (チャットのためにボタンの割り当てしなおすのは面倒だったもので・・・。) これはフロンティアがはじめてのモンスターハンターだったこともありますので参考にならないかも知れませんが・・・。 (2)ドスをする場合村クエでも十分練習になるか?またオンラインした場合今人はいるのか? PS2版の方が突き詰めるとごく僅かにボタン操作からの反応に遅れがあるので村クエストでも先を読む練習は出来ると思います。 ただ村クエストのみでは出てこないモンスターがいるのは確かなことですしオンラインも今年の6月で遊べなくなる可能性が高いため現在はオンラインをおすすめできないのも事実です。 (3)2nd と2ndGするならどっちをした方がいいか? この2作品でどちらかと言えばモンスターの攻撃モーションの違いが大きくなるためその対応の練習にはなりませんが予期しないモーションへの対応という点では2ndGのほうに1票入れたいと思います。 (フロンティアや2ndで利用できたハメ技が使えない分だけ真剣度が上がるという点も含めて) 今回の回答はかなり偏見も入っているかと思われますが参考になれば幸いです

powwow009
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます 2ndGやります!!

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

まず、MHFはPS2のモンスターハンター2(dos)のオンライン部分を拡張していったソフトになります。 元々モンスターハンターシリーズはオンラインソフトとして開発されたのですが、当時のネット環境等からオフラインでも遊べる部分がPS2の作品では導入されていたのでその名残で現在もMHF以外の作品は一人で遊ぶ「村クエスト」が存在するわけです。 したがって元々オンラインゲームなので「PS2のモンスターハンター2をオンラインゲーム用に作り変えたのがMHF」という表現では語弊があるかと思われます。 そういう歴史から言えばPS2のモンスターハンター2がMHF以外で武器種、操作系、モンスターの行動パターンから言えば一番近いといえるのは確かだと思います。(上記のように元になっているソフトですのでこのソフトに出現するモンスターは全てモンスターハンターフロンティアオンラインに登場します) ただしMHFでは携帯機タイプの操作方法という設定も存在はします。 実際に操作系で遊びこんだことが無いので推測が入りますが武器種と攻撃モーションから言えば2ndに近い操作系になっているのではないかと思われます。(2ndGでボウガンの操作が一部変わっているのと導入された時期からいえば2ndGの操作系の可能性もあります)どちらにしてもボタン割り当ての変更はできるので操作系に関しては携帯機タイプの操作系を設定して細かい調整さえすればポータブルシリーズに近い操作感覚で遊ぶことも出来きると思います。 さて、本題のPSP作品でMHFに一番近い物はという質問の回答としては厳密には存在しないことになります。 操作法に関しては2nd、2ndG当時の操作法が一番近いというのは上でもご説明させていただきましたが、攻撃パターンに関しては2ndGでモンスターの追加モーションが入ってしまっていたり同じモンスターでもまったく違う動きをしてしまったり攻撃の隙もポータブルシリーズの方が僅かにすばやく防御が出来たりしますので突き詰めていくと参考にならなくなってしまうのです。 それでもあえて挙げさせていただくのであればモーションに関しては2nd、モンスター数では2ndGということになるかと思います。 蛇足ですがPSPの最初の作品であるモンスターハンターポータブルはPS2のモンスターハンターGを携帯機用にアレンジした作品になるため大剣の溜めが無かったり武器種も少なかったりしています。 ご参考まで

powwow009
質問者

お礼

なるほどありがとうございます 一応ドス、2nd 2ndGまではプレイしてました で、1年前まで半年間MHFしてて多分PSPの操作に変更してしてたと思います。 今2nd.2ndG持ってるんですが、ドスも値段見て考えたいと思います。 追加質問してすいませんが返答いただけたら嬉しいです (1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが) (2)ドスをする場合村クエでも十分練習になるか?またオンラインした場合今人はいるのか? (3)2nd と2ndGするならどっちをした方がいいか? 図々しくてすいません

• yoichi001
回答No.1

素人の実際にプレイしてみた感想ですが、 PS2のモンスターハンター2を携帯ゲーム用に作り変えたのがPSPのモンハンシリーズで、PS2のモンスターハンター2をオンラインゲーム用に作り変えたのがMHFって感じで、どちらともPS2のモンスターハンター2が元になってそれぞれ派生したような作品です。 その為、初期のMHFはPS2のモンスターハンター2の内容を色濃く残していた気がします。ただ、その後のアップデートで大きく様変わりしていたので、現在の雰囲気はちょっと違うかもしれません。 PSPのモンハンシリーズはボタン数の違い等の物理的な問題で操作性が違うため、もしもPS2をお持ちでしたら、PS2のモンスターハンター2が一番MHFには近いと思います。 どうしてもPSPじゃなきゃダメなら一番古いモンハンシリーズがMHFには近いかもしれませんが、みんながサードをやってる中それは余り楽しくないだろうから、無難にサードを遊んだ方が良くないですかね?? MHFの予備知識を得たいなら参考動画を見るのが為になりますよ、現状はどうかわかりませんが、私がプレイしていた頃はかなり人気があった為、個人で攻略ブログ上に為になる動画をアップしている方が結構いました。今でもめちゃくちゃ為になる詳しい解説付きの攻略ブログがありますが、個人の方のブログなのでここで紹介するわけにはいかないようなので、「MHF 攻略 日記」ぐらいで探してみて下さい。ただし、どんな理由で今年は無理なのか知りませんが、動画を見ちゃうと無償にプレイしたくなりますよ、凄い上手い人がサクサク攻略しているのを見ると、自分も出来そうな気がして我慢できなくなる恐れがありますので見ないほうが良いかも・・・・・・。

powwow009
質問者

お礼

なるほど詳しくありがとうございます^^ 実は1年前は半年くらいしてたんですよ<MHF 受験生ってことで我慢してるんです><;;