• 締切済み

悲しいです

27歳の主婦です。 実は、念願が叶って初めての妊娠で大喜びしたのもつかの間、8週目で稽留流産をしてしまいました。 そして気持ちの整理がつかないまま宣告を告げられた二日後、手術を受けました。 まだお腹も出ていないし、動いているかもわからないし、エコーでみてもクリオネのようにしか見えない赤ちゃんだったけれど、何よりも可愛くて愛おしい大切な赤ちゃんだった。 毎日撫でて声をかけて歌を歌って、二ヶ月間だけだったけど幸せでした。 そんな赤ちゃんをお腹から出すなんて…自分の体の一部をもぎ取られるようでした。 麻酔が効いて、意識がなくなるまでずっと涙が止まりませんでした。 そして意識が戻ったあとも赤ちゃんを手放すことはできませんでした。 今でも持ち帰った赤ちゃんを抱いていないと不安で外出もできず、どこへいくにも手放せません。 流産経験のある方、どうしたら立ち直れるか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

お気持ち、とてもよくわかります。。辛いですよね。 私も、心拍確認後の稽留流産で3人を失っています。 初めての流産の時には、毎日思い出しては涙があふれてきて、 立ち直るのに随分時間がかかりました。 「天使になった赤ちゃんは、お母さんの涙をたどってお空に帰り、 お母さんの笑顔を見てまた戻ってくる」といいます。 必ず、悲しみが、赤ちゃんへの愛おしい気持ちに変わり、 笑顔になれる日が来ると思います。 今は、思い切り泣いてあげて下さい。 「天使になってしまったけど、赤ちゃんは、大切な大切な第一子で、あなたはお母さんなのよ」と、 友人に言われ、私はその言葉に救われました。 yuki-jiさんも赤ちゃんを想う優しくて立派なお母さんです。 そして、あの人がうちのママだよ!って、お空でお友達に自慢してると思います。 赤ちゃんのためにも、がんばって前に進みましょうね(^^)

  • tdr2010
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.5

辛いですね。お気持ちお察しします。 当方2度流産しています…。 解決って、しないですよね。ただ…時間が少しずつ癒して くれる気がします。 流産直後は仕事もやめ、数ヶ月引きこもり、毎日号泣 してました。自分の気持ちを話しても、どうも旦那とは 温度差があり、最初こそ励ましてくれたものの、次第に そんなこと言ってもしょーがないとか、もう泣くなとか 言われ、話も聞いてもらえなくなり、絶望でした。 数多くの流産仲間がいますが、やはり夫婦といえども、 温度差はあるようで、その壁にぶち当たり苦悩する人が 多かったです。 でもそんな仲間と本音で話したり、グチを言うことで だんだん立ち直れました。もちろん、時間はかかりましたけどね。 リア友には流産経験者がいなく、同性であっても経験がないと 軽く思われがちで、心無いことを言われたりしましたので、 同じ経験を持つ仲間と話すのが一番の癒しでした。 2度目の流産はそりゃもちろん悲しくショックでしたが、 同じく流産仲間と話すことで癒され、回復も1度目よりは早かったです。 悲しい経験をしましたが、学んだことも多かったです。 それにいろんな知識もつきました。命のありがたいと 自分が今生きている奇跡に気付けたことは貴重です。 普通に生まれ、元気に育つことがどれだけの奇跡を積み重ねて きたのか、なかなか気付けないでしょうけど、流産したことで よくわかりました。 供養とか考えると思いますが、形などにこだわる必要もありません。 一番は気持ちです。ベビに愛を伝えてあげてください。 そして、すぐにはムリでしょうから、焦らずゆっくりでいいんですよ。 気持ちが落ち着いたら、ベビが喜ぶことを考えてあげてください。 ベビはちゃんとお空で見守ってくれてますよ。 あなたは立派な天使ママです。ゆっくりじっくり前に進めると いいですね。一緒に頑張りましょう。 うちの天使ベビにもお空で仲良くするように言っておきますからね! お空にはお友達がいっぱいいるんです。大丈夫ですよ。

回答No.4

こんにちわ。 厳密には経験者といえるかどうか判りませんが、失礼します。 (科学流産経験者です) 質問者さん、辛いだろうけど赤ちゃんをご供養されては いかがですか? お手元におかれたままだといつまでも離せなくなりますよ。 近くに水子供養のお寺さんありませんか? お坊さんに相談してみてはどうでしょう? どうか少しでも落ち着かれますように。 赤ちゃんがお空に帰れるよう祈っています。

noname#134422
noname#134422
回答No.3

私も去年夏に8週で稽留流産しました。 不妊治療3年目でやっっと授かった大切な命でした。 心拍確認できたのに胎嚢が成長せずに心臓が止まってたんです。 辛いですよね。。私も泣きました。旦那も泣いていました。 私は赤ちゃんを見ることはできませんでしたが旦那は瓶詰めになった我が子を見たみたいです。 今思い出しても悲しくて涙がでます。 検査の結果、原因不明の流産でした。 『寿命』だと思いました。 でも流産した子は必ずまた戻ってきてくれます。 私は戻ってきてくれました。自然妊娠率10%以下の私のお腹に自然妊娠で戻ってきてくれました。 大丈夫。きっと戻ってきてくれますよ。 赤ちゃんをしっかり供養してあげてください。

  • junnoa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 5人に一人は何らかの致命的エラーによって流産してしまいます。 あなたのお子様がきっとそうだったのでしょう。 次のチャンスが訪れるのをまちましょう。 あなたのお子様はまだ生まれるべき時でなかったのでしょう。 次はあなたにかけがえのないお子様がうまれますように・・・

yuki-ji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m また赤ちゃんが帰ってきた時に、次こそは元気に産んであげられるように 体調に気をつけて頑張っていきたいと思います!

  • maru1977
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

経験者です。 とてもおつらいでしょうね。お気持ち察します。 しかし、私も2ヶ月で流産してしまったのですが、先生に「週数の浅い流産は決してお母さんが原因ではありませんよ。その子の寿命だったのです。」 と言われました。質問者さんも、早くお子さんを天国に送り出してあげて、また産まれくるだろう命を大事にしてください。 そのためには、お辛いでしょうが、引き取ったお子さんのご遺体を病院に相談し、引き取ってもらうのがいいと思います。なぜ、初期の胎児をお手元に置くことになったのかは解りませんが。 お子さんの為にも、お母さんが早く立ち直ることが大事だと思いますよ。 頑張って下さいね。

yuki-ji
質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございました! そしてお辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんm(__)m 赤ちゃんを引き取ったのは私の我が儘だったのです。 でも今は私のエゴで赤ちゃんを悲しませていないか心配しています。 なのでとても核心を突かれた気がします。 いち早く回答して頂いてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 稽留流産→掻爬手術

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 本日、稽留流産のため静脈麻酔にて掻爬手術をしました。術前の最終エコーで赤ちゃんの姿はなく(家で塊が出てしまいました)不全流産ということでした。手術には静脈麻酔を使用され、手術中は意識はなくなり痛みもありませんでした。その後ベットで1時間ぐらい休んで、その時はまだ頭が少しクラクラしてましたが看護婦さんにあと1時間すれば麻酔が切れますと言われしばらくクラクラでしたがお昼も食べられ、その後も少し楽になってきたので買い物などしました。しかし夕方からだんだん頭がクラクラ&体が怠くなり、軽く麻酔がかかってるような状態。看護婦さんには1時間ぐらいで…と言われてたのでとても不安になってきました(T_T)以前にもポリープ発見で子宮内膜ソーハ、不妊治療をしてるため採卵手術でも静脈麻酔で行いましたがこんなにクラクラしたのは今回初めてです(:_;)今は横になってます。このような場合少し横になれば大丈夫でしょうか?麻酔もとれるでしょうか?分かりづらい説明ですみません(>_<。)ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 16wに入りました。羊水少ないって

    本日16w0dで、妊婦健診をしてきました。 エコーを見ると、雪だるまみたいな赤ちゃん。 1ヶ月前はちゃんと人間の形してたのに、 今日はお腹が膨れ上がってました… 心拍は正常で、狭い胎嚢の中で赤ちゃんは手足をパタパタ動かしてました。 先生曰く、おしっこがきちんと排出されずにお腹に溜まってる可能性がある。羊水も少なく見える。 とのことで、大学病院に行くことが決まりました。 去年、心拍確認後に稽留流産を経験しているので、また赤ちゃんを失ってしまうのでは、と不安になっています。 私のように赤ちゃんのお腹が膨れ上がっていたというママさんいらっしゃいませんか? 少しでも安心したいのですが、 ネットで調べても該当がなく、、、 不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 痛みについて(出産と麻酔なしの流産手術)

    私は、稽留流産で手術を予約していたのですが、その前に自然流産になり、子宮に残っているものを麻酔なして排除しました。 もう、訳の分からない痛さに叫んでしまったのですが、出産された先輩方、お産の方が痛みはそれ以上なんですよね? 赤ちゃんをとても期待していた私は、なんだか終わったあと、めちゃくちゃ痛い目して何にも残らないショックと腹痛に、「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、どうなのでしょう? 麻酔なしと出産を経験された方いらっしゃいませんか?

  • 流産後の妊娠・出産への不安

    二日前に稽留流産の手術をしました。 幸い手術は麻酔であっというまに終わりましたが、 前処置の子宮口を広げた時の重い痛み、 手術直前のおしりの注射の想像以上の痛み、 そして手術後に麻酔が効いていたにもかかわらず眠れないほどのおなかの痛み(あまりの痛さに意識がもうろうとする中トイレに行って看護士さんに驚かれましたが・・・)、 再び訪れた下腹部の痛みと違和感。 今回のことで精神的にも肉体的にも初めての痛みをたくさん味わいました。 今は少し落ち着きましたが、次の不安は今度の妊娠出産です。 麻酔が効く手術でさえいろいろと痛みがあったのに、出産となると常に痛みとの戦いですよね。 こんなに痛みに弱い自分が耐えれるのか本当に不安です。 流産後にも無事に出産されている方は大勢いらっしゃいますが、こんな不安になったことはありませんか?

  • はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。

    はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。 大きさは6週に心拍確認後とあまり成長しておらず 死亡推定1週間(7週ごろ)と診断されました。 自然流産をされた方や稽留流産を経験されたかたにお聞きしたく 今回書かせていただいてます。主に通う個人院で「はやめに処置を」と言われ もう1つ通う総合では「自然待機でもどちらでも」と言われ 過去に3回もそうは手術してるので内膜が薄いとゆうことから 自然排出を待つか15日手術するかで毎日不安です・・・ わたしのような時期に稽留流産の場合、完全排出は無理なんじゃないか・・・と 怖くなり先生に相談したら「なんともいえない」との回答しかできないようで 自然排出にはどれくらいかかるかも解らないし 完全にでなければ麻酔なしで処置するとゆう話もNETで見て・・・ 自然待機したかた 10人10色ですが 皆さんはどうでしたか?? 家族や知人は「手術しないと危ないかもよ??」と言いますが (もちろんそうなのも解ってます・・) ここ数年にパニック障害やうつを患い稽留流産の宣告から悪化し 中断していた安定剤も毎日3回のんでも手術の過去経験した痛みで不安と恐怖が 襲い いっそ赤ちゃんとこのまま自分も死ぬしかないのか等も考えてしまい そんな毎日がつらいです。 どちらを選ぶにしても参考もなくただ怖がってばかりではいけないので どちらか決めるために是非皆さんの体験談をお聞きしたく思います。 お願いします!!

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 妊娠6週目で下腹部痛が止まり、尿の回数が減る??

    よろしくお願い致します。 今週から妊娠6週目に入った所ですが、昨晩から妙にお腹がスッキリした感じがします。 あれ?私、ホントに妊娠してるの? と、思うくらいです。 気が付いてみれば、下腹部痛も、ここ2,3日ほとんどありませんし、 昨日まで尿の回数も多かったのですが、今日はさほど尿意を感じません。 ・高温気がまだ続いている ・胸が張っている ・もともと軽いつわり 以上3つの症状は、まだ続いてますが、あまりのお腹のスッキリ感に、 ちゃんと赤ちゃんが育ってくれているのかとても不安です。 ひょっとしたら稽留流産??・・・と、疑ってしまいます。 先週エコーをとり、胎のうの確認はできましたが、 心音はまだ、赤ちゃんが小さすぎるとの事で聞けませんでした。 前回、8週目で流産してしまったので、ちょっと神経質になっているのも分かるのですが、 なかなか気持ちの切り替えが出来ずに、気分が憂鬱になってしまいます。 このような事ってあるのでしょうか? 皆さまのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 流産を乗り越え

    流産手術を終え、赤ちゃんをお空に見送ることができました。 不安と恐怖、そして何より成長することなくお腹にいる赤ちゃんとサヨナラするんだと思うと辛くて我慢していた涙が溢れ出してきました。 麻酔とともに眠りにつき、痛みを感じることもなく手術は終わっていました。 妊娠は喜びが大きい分、不安もつきないものだと思います。そんな困難を乗り越えながらも誕生する、生命。母親の偉大さ、そして改めて命の大切さに感謝をしなくてはいけないと感じました。 私は今回の妊娠で、流産という悲しい結果になりましたが、宿ってくれたこの子のことは決して忘れはしません。また妊娠することがありましたら子の分まで、愛情持って大切に育てて行きたいです。 流産を経験をされたけどその後、妊娠された方、また流産を乗り越え、今は妊活中の方などのアドバイスいただけたらお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

専門家に質問してみよう