• 締切済み

悲しいです

27歳の主婦です。 実は、念願が叶って初めての妊娠で大喜びしたのもつかの間、8週目で稽留流産をしてしまいました。 そして気持ちの整理がつかないまま宣告を告げられた二日後、手術を受けました。 まだお腹も出ていないし、動いているかもわからないし、エコーでみてもクリオネのようにしか見えない赤ちゃんだったけれど、何よりも可愛くて愛おしい大切な赤ちゃんだった。 毎日撫でて声をかけて歌を歌って、二ヶ月間だけだったけど幸せでした。 そんな赤ちゃんをお腹から出すなんて…自分の体の一部をもぎ取られるようでした。 麻酔が効いて、意識がなくなるまでずっと涙が止まりませんでした。 そして意識が戻ったあとも赤ちゃんを手放すことはできませんでした。 今でも持ち帰った赤ちゃんを抱いていないと不安で外出もできず、どこへいくにも手放せません。 流産経験のある方、どうしたら立ち直れるか教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

お気持ち、とてもよくわかります。。辛いですよね。 私も、心拍確認後の稽留流産で3人を失っています。 初めての流産の時には、毎日思い出しては涙があふれてきて、 立ち直るのに随分時間がかかりました。 「天使になった赤ちゃんは、お母さんの涙をたどってお空に帰り、 お母さんの笑顔を見てまた戻ってくる」といいます。 必ず、悲しみが、赤ちゃんへの愛おしい気持ちに変わり、 笑顔になれる日が来ると思います。 今は、思い切り泣いてあげて下さい。 「天使になってしまったけど、赤ちゃんは、大切な大切な第一子で、あなたはお母さんなのよ」と、 友人に言われ、私はその言葉に救われました。 yuki-jiさんも赤ちゃんを想う優しくて立派なお母さんです。 そして、あの人がうちのママだよ!って、お空でお友達に自慢してると思います。 赤ちゃんのためにも、がんばって前に進みましょうね(^^)

• tdr2010
回答No.5

辛いですね。お気持ちお察しします。 当方2度流産しています…。 解決って、しないですよね。ただ…時間が少しずつ癒して くれる気がします。 流産直後は仕事もやめ、数ヶ月引きこもり、毎日号泣 してました。自分の気持ちを話しても、どうも旦那とは 温度差があり、最初こそ励ましてくれたものの、次第に そんなこと言ってもしょーがないとか、もう泣くなとか 言われ、話も聞いてもらえなくなり、絶望でした。 数多くの流産仲間がいますが、やはり夫婦といえども、 温度差はあるようで、その壁にぶち当たり苦悩する人が 多かったです。 でもそんな仲間と本音で話したり、グチを言うことで だんだん立ち直れました。もちろん、時間はかかりましたけどね。 リア友には流産経験者がいなく、同性であっても経験がないと 軽く思われがちで、心無いことを言われたりしましたので、 同じ経験を持つ仲間と話すのが一番の癒しでした。 2度目の流産はそりゃもちろん悲しくショックでしたが、 同じく流産仲間と話すことで癒され、回復も1度目よりは早かったです。 悲しい経験をしましたが、学んだことも多かったです。 それにいろんな知識もつきました。命のありがたいと 自分が今生きている奇跡に気付けたことは貴重です。 普通に生まれ、元気に育つことがどれだけの奇跡を積み重ねて きたのか、なかなか気付けないでしょうけど、流産したことで よくわかりました。 供養とか考えると思いますが、形などにこだわる必要もありません。 一番は気持ちです。ベビに愛を伝えてあげてください。 そして、すぐにはムリでしょうから、焦らずゆっくりでいいんですよ。 気持ちが落ち着いたら、ベビが喜ぶことを考えてあげてください。 ベビはちゃんとお空で見守ってくれてますよ。 あなたは立派な天使ママです。ゆっくりじっくり前に進めると いいですね。一緒に頑張りましょう。 うちの天使ベビにもお空で仲良くするように言っておきますからね! お空にはお友達がいっぱいいるんです。大丈夫ですよ。

回答No.4

こんにちわ。 厳密には経験者といえるかどうか判りませんが、失礼します。 (科学流産経験者です) 質問者さん、辛いだろうけど赤ちゃんをご供養されては いかがですか? お手元におかれたままだといつまでも離せなくなりますよ。 近くに水子供養のお寺さんありませんか? お坊さんに相談してみてはどうでしょう? どうか少しでも落ち着かれますように。 赤ちゃんがお空に帰れるよう祈っています。

noname#134422
noname#134422
回答No.3

私も去年夏に8週で稽留流産しました。 不妊治療3年目でやっっと授かった大切な命でした。 心拍確認できたのに胎嚢が成長せずに心臓が止まってたんです。 辛いですよね。。私も泣きました。旦那も泣いていました。 私は赤ちゃんを見ることはできませんでしたが旦那は瓶詰めになった我が子を見たみたいです。 今思い出しても悲しくて涙がでます。 検査の結果、原因不明の流産でした。 『寿命』だと思いました。 でも流産した子は必ずまた戻ってきてくれます。 私は戻ってきてくれました。自然妊娠率10%以下の私のお腹に自然妊娠で戻ってきてくれました。 大丈夫。きっと戻ってきてくれますよ。 赤ちゃんをしっかり供養してあげてください。

• junnoa
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 5人に一人は何らかの致命的エラーによって流産してしまいます。 あなたのお子様がきっとそうだったのでしょう。 次のチャンスが訪れるのをまちましょう。 あなたのお子様はまだ生まれるべき時でなかったのでしょう。 次はあなたにかけがえのないお子様がうまれますように・・・

yuki-ji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m また赤ちゃんが帰ってきた時に、次こそは元気に産んであげられるように 体調に気をつけて頑張っていきたいと思います!

• maru1977
回答No.1

経験者です。 とてもおつらいでしょうね。お気持ち察します。 しかし、私も2ヶ月で流産してしまったのですが、先生に「週数の浅い流産は決してお母さんが原因ではありませんよ。その子の寿命だったのです。」 と言われました。質問者さんも、早くお子さんを天国に送り出してあげて、また産まれくるだろう命を大事にしてください。 そのためには、お辛いでしょうが、引き取ったお子さんのご遺体を病院に相談し、引き取ってもらうのがいいと思います。なぜ、初期の胎児をお手元に置くことになったのかは解りませんが。 お子さんの為にも、お母さんが早く立ち直ることが大事だと思いますよ。 頑張って下さいね。

yuki-ji
質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございました! そしてお辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんm(__)m 赤ちゃんを引き取ったのは私の我が儘だったのです。 でも今は私のエゴで赤ちゃんを悲しませていないか心配しています。 なのでとても核心を突かれた気がします。 いち早く回答して頂いてありがとうございました!