• 締切済み

Outlook2000のエンコードについて

Outlook2000を使っていて、返信時のエンコードを「シフト JIS」で返信するように固定したいのですが、 現在は、受信した際のエンコードが返信時にそのまま適用されてしまいます。 (例えば、Unicodeで受信したメールに返信すると、Unicodeで返信されてしまいます) どのように設定すれば良いのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 ちなみに、 ツール⇒オプション⇒メール形式タブの「文字設定オプション」では以下のように設定しています。 【送信メッセージに使用するエンコード設定】 日本語シフトJIS 【受信メッセージに使用するエンコード設定】 日本語(自動選択) 以前はこの設定で問題なかったのですが、 いつ頃からか、おかしくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

例に挙げられたUnicodeですが、次のような記事があります。 (Outlook で Unicode 形式での送信をやめる方法) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2007/07/outlook_unicode_46a8.html Outlook を使っているとメール本文に Unicode の文字が含まれていても、自動的にUnicodeにして送信してしまうような内容ですが、2000には、書かれた回避方法の中で、 ○エンコードオプションの「送信メッセージのエンコードを自動選択する」のチェックをはずす がないですね・・。 HTMLをテキストにして確認するくらいしかないようですが。

• web2525
回答No.1

【受信した形式と同じ形式で送信する】 と言うチェック項目はありませんか? もしあればそのチェックを外す、ただoutlook2000にその設定があるか確認できませんでしたが。