Excelマクロで入力によって出力の文字列を変える

このQ&Aのポイント
  • Excel2003マクロで入力によって出力の文字列を変える方法について教えてください。
  • 例えば、C6のセルに「***-222-333-444」が入力されている場合、それを分割して「***」をC7に出力します。ただし、「***」が「666」の場合は「666-777」を出力し、それ以外はそのまま出力します。
  • 出力先が固定のセル(C7)であるExcelマクロで、特定の文字列の場合には別の文字列を出力する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelマクロで入力によって出力の文字列を変える

Excel2003マクロである文字列の時に違う処理をしたいと考えています。 例えば、 C6のセルに「***-222-333-444」が入力されているとします。 この文字列をSplit(Range("C6"), "-")で分割し、***をC7に出力します。 このとき、「***」が「666」の場合は「666-777」 それ以外はそのままをC7のセルに出力したいと考えています。 自分で作ったマクロは tmp = Split(Range("C6"), "-") If tmp(0) = "666" Then Range("C7") = "666-777" End If Range("C7") = tmp(0) ですが、「666」のままになってしまいます。 この後の処理として、行きたいサイトのアドレスを生成しますので、 できれば出力先はC7のセルに固定したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• TT65
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

tmp = Split(Range("C6"), "-") If tmp(0) = "666" Then Range("C7") = "666-777" else rang("C7") = range("C6") End If といったことでしょうか。

TT65
質問者

お礼

先程、後輩が乱入して直していきました。 結果としては以下の通りです。 tmp = Split(Range("C6"), "-") Range("C7") = tmp(0) If Range("C7") = "666" Then Range("C7") = "666-777" Else End If keithin様含めてコレを読んでくださった皆様ありがとうございました。

TT65
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 説明が悪かったかもしれませんが、 C7にはC6をそのまま出力するのではなく、 ***をそのまま出力するイメージでした。