• ベストアンサー

今後の為替

震災後激動している円相場ですが、今後の値動きについての皆さんの考えをお聞きしたいです。 短期(1ヶ月)、中期(半年)、長期(1年)のそれぞれで、円高・円安にどちらに進むか、その理由を添えて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 最近外しているんすね・・自分。正直自信がないんすけどw (以下 役に立たない予測)  どうも最近米国のタカ派発言だけ注目されて円安方向に向いてます。 そこんとこどうもヘッジファンドの誘いがあるような。  個人的には5月に注目してます。今オバマ政権では景気回復策に減税してそれを功を奏してますが、このままだと議会の法改正がないと5月ごろに現在の法律で定めた国債限度額が来ちゃうんですですよね・・・。  それに戦費も拡大するでしょうし・・・。それに阪神大震災の後79.75つけたのも三ヶ月後です。 それに円安に向かうときはもっとゆるやかに上がるのが今回の急速な円安ですので、これは実態のない円安ではないと思います。  ですので現在84.80ですけど上がっても週足の雲下限の84.20 もしくは上限の87.40 そこから5月にむかって80円トライ、そして結局76~77円のダブルボトムをつけるのかな?  8月くらいまで後は上下に3~5円程度して、あとゆるやかに円安に向かうと思ってます。  これが数年かけて110円かな どっちみちドルは米国の思惑でガンガン刷られているから、数十年単位なら絶対円高になるんすけどねw

noname#229497
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

短期 円安  88-92 90円のオプションバリアを破ろうと仕掛けてきます。 結構堅いと思います 中期 レンジ 85-90 このまま100円いくと見せかけて、いきません。 長期 円高 ~75-85 アメリカがまた何か問題を起こします。 理由は原発も含め日本の状況が悪く、協調介入したから。 再び円高になるのはドルが世界にあふれすぎていて基軸通貨の地位を危うくしているから。 昔からドルは買ってはけません。 日本の財政がやばいのはいまに始まったことではありません。 とまあ、世界経済や、私も投資しているのでこのようにこのような予想をしていますが、 プロと同じ予想だったら外れているでしょうね。 というか・・・今の為替はほんの数えるほどの巨大ヘッジファンドが操作しているんですよ。 単独介入1兆円とか、協調介入3000億、5000億とかありますが、1日の取引額から すれば全然たいしたことないのです。 100円はたぶん3年以内には超えないと思っています。 ※1年の為替変動幅を考えるとこの予想は当たり前と言えば当たり前なんですよね(w

noname#229497
質問者

お礼

ヘッジファンドは恐ろしいですね。資本主義が極まるとこうなるのは当然ですが…。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハイレバで個人が買いまくったら、ドルは紙屑。 必ず反対売買でロスカット狩りをされる。    1ドル200円までいくのかなぁ?これがスタグフレーション終了の合図でハイパー円安の始まり?  76円で2億円相当をレバレッジかけて買った人は、今利食いしても2000万は抜けるな・・・    予想と理由を聞いても無駄。 他人に金儲け教える馬鹿はいても、有能な野郎はいない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 為替の動き

    これまで、為替相場は周期的に円安円高と波打ってきており 今回のドル安で50円をターゲットに向かっているといわれていますが、また何年かしたら やはり円安への円転はするのでしょうか? 相場は予測不可能という事は解ってはいるんですか一般的な意見をお待ちしています。

  • 円安は今後どの程度まで進むでしょうか?

    円安は今後どの程度まで進むでしょうか? 1か月、半年、一年後、3年後くらいのスパンでの円相場の予想を教えてください。

  • 為替の見方

    超経済オンチです。 困るのは為替相場の考え方。小学生にでもわかるように教えていただきたいです。 円高、円安は何の為にあるのか、そしてそれがなんなの。ニュースでよく聞くけれど円が高い方が日本には良いらしい・・・。はて? どうしたら理解できる? 

  • 円の実効為替レートにたいして名目為替レートが修正されないのはなぜ?

    日本は長らくの低インフレで万年貿易黒字、 さらにそれを上回る海外からの利子・配当あり。 一方の欧米ですが、少なくともインフレ率は日本よりも高い。 長年続いてきたこの状態により例えばドル円の実効為替レートは かなりの円安になっています。 名目のドル円はサブプライム問題で若干円高にきていますが、 まだまだ修正しきれていないように思えます。 なぜもっと円高にならないのでしょうか? 簡単に理由を考えてみましたが、自信なしの勝手な意見のため、 修正およびご意見をお待ちしています。 (1)為替は相場観で動いており、たまたま円安傾向相場観が  長く続いただけ。よっていずれは円高修正される。  相場観には微妙に織り込まれており、いずれ中長期では  理論値に収斂していく。 (2)円については日本だけの特殊な事情?があってそれを国内外投資者に  見透かされている(例えば資産が預貯金に偏っているとか)。 (3)相場観の前では実効為替レートなど無意味。  今後も相場観のみで動いていく。  (あるときは金利だったり、インフレだったり、   バブル発生・崩壊だったりと、そのときの相場観が   なにを材料にするかだけでそれ以外の材料は無視される   中長期の理論値収斂などではなく、単に日々の相場観の積み重なり  が事後的に中長期のレートを形成していく)

  • 今後のUSD/JPYの行方は?

    土曜の朝で100.30円となってます。 本日、北朝鮮がミサイルを発射したことで、為替相場に何か影響すると思いますか? 円高に振れる?それとも円安が進むと推測しますか?? 経験者の皆さんは、どのようにお考えですか?

  • 為替

    為替 過去に長期スパンでの円高をズバリ言い当てた人が書いた本があったはずなのですが、著者名、著作名を すっかり忘れてしまいました。どなたか教えてください 1ドル80円まで行って、その後急速に円安になるとかならないとか 書いてた気がします

  • 為替について

    為替について 為替について質問です。 今円高の状態ですよね、それは、ドルやユーロよりは円の方が安全だとみて、投資家は円を買っている状態ですよね、その中今日本は円高を食い止めるためにいろいろな政策を考えている状況なのは、わかりますが、そこで質問なのですが、例えば日銀等が自分ら日本人にたいして前向きな発表をした場合円高になるのですかそれとも円安になるのですか? 私の考えとしたら、日本の経済も危ないとか後ろ向きな発表した場合、みんな円を買わなくなり円安方向に傾くように 思えますが、どうなのでしょうか? 素人です、もしかしたら質問自体変なのかもしれませんが、お願いします。

  • 今後のユーロ/円の動向に関して

    初心者です。 言葉足らずで失礼致します。 ユーロ/円ですが、2月には112円台をつけるほどの円高でした。 2月半ばから円安にすすみ、1ヶ月で134円台をつけました。 それで質問です。 今後は以前までの112円とまではいかなくても120円を切るほどの円高にはならいのでしょうか? (もしなるとしたらいつぐらい?) また、円安は近々どこまですすむと思いますか? 皆様の予想をお聞かせいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドル円相場は今後どうなると思いますか?

    ドル円相場は今後どうなると思いますか?PayPalのドルを今使おうか迷っています。もう少し前に使っておけばよかったと後悔していますが、今後も円高になっていく可能性が高いでしょうか? https://www.gaitameonline.com/academy01.jsp そうであれば今日使ってしまおうと思っていますが一週間くらい待てばまた円安になる可能性が高ければ一 二週間後に使おうと思います

  • 株価と為替

    日経平均が1000円以上下落しているので、当然、為替は円安になると思うのですが、円高になっています。なぜだか理由がわかりません。どなたか理由を教えてください。よろしくお願いいたします。