• ベストアンサー

応援学割それとも…

新規で高校生の男の子に携帯を持たせる予定です。できるだけ安く上げたいのですが、 0円携帯だといろいろ要らないサービスを3ヶ月を契約しなければいけないみたいですので、できればそれは避けたいと思います。 応援学割は、無料通話分が含まれていないみたいですが、バリュータイプSSの1000円無料通話つ きとどちらがオススメですか? バリュータイプSSだと、約1300円ぐらいですよね。 応援学割はもう1つよく解りません。 また、オススメの携帯電話があれば教えてください。スマートフォンは考えていません。 主に家族との連絡用と友達とのメールぐらいになると思います。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>主に家族との連絡用と友達とのメールぐらいになると思います。 →御家族はdocomoですよね。  であれば、応援学割の方が良いのでは? 先ず、応援学割とタイプSSの違いは、  ・無料通話分が無いか有るか  ・メールが送受信し放題か料金が掛るか  ・基本料金が390円か980円 ですね。 家族がdocomoであれば、ファミ割Max50を効かせれば家族間通話や メールは無料になります。 此処の部分だけで言えば無料分は全く関係ありません。 後は、「友達とのメール」との事ですが、単に文字メールであれば そんなに料金は掛らないかもしれませんが、写真添付や動画添付など が有る様であれば料金が全然変わってきます。  ・応援学割:どれだけメールを送受信しても無料(基本料金内)  ・タイプSS:パケホーダイダブルにして、Max4410円(税込) となるとどちらが良いのかは一目瞭然と思いますが。 要約すると、  ・応援学割:メールは無料だけど通話に料金が掛る。         通話が無ければ、月1000円くらいで収まる。  ・タイプSS:メールも通話も有料。但し、無料分が1050円(税込)あり。 となります。 尚、Netがここに入ってくると話は変わりますけどね…^^;。 >0円携帯だといろいろ要らないサービスを3ヶ月を契約しなければいけないみたいですので、できればそれは避けたいと思います。 →いろんなオプションを3か月付けても、1万円には成らないと思い  ますけどね…^^;  機種代金が1~2万引かれるのであれば、付けてもいいのでは…  と、”私は”思います。 機種に関しては、本人に任せるのがいいのでは?

yuuri_610
質問者

お礼

ありがとうございます。家族でいまだにmovaというのがいまして、この4月から無料でmovaからFOMAに乗換えられるキャンペーンをしているようなので、そちらを少し多い目の無料通話分の付いているコースにして、子供の分は、応援学割にします。 よく解りました。ありがとうございました。