• 締切済み

iPod同期方法、PC故障でHDD交換しました

PC故障の為、HDD交換しました。 その後のiPod touchの同期について困っています。 PCが突然故障し、修理に出した所HDD交換され戻ってきました。 以前Windowsのバックアップ機能を使って外付けHDDに保存していた内容で新しいPCにデータは復旧を行いました。 iTunes もバックアップ時点の最新内容が復元されています。 これで普通にiPodと同期出来るものと思い、接続しました。 「このコンピューターは、以前iPodまたは別のiosデバイスと同期されたことがあります。」 との画面になり、下記の2択になります。 新しいiPodとして設定 バックアップから復元 これは今回の状況では正常なステップになるのでしょうか? 選ぶとそれぞれどのような状況になりますか? PCの故障中にiPod touchにはアプリのインストールや画像の保存などを行っているので、 現在iTunesに復旧出来ているデータとはかなり違いがあります。 今のiPod touchのデータが最新なのでこちらのデータが一つでもなくなることは避けたいというのが希望です。 iPod touchを1台のみ使用で、他のPCと同期したこともありません。 OSはWindows vistaです。 私の探し方が悪いのかも知れませんが・・ マニュアルなどいろいろなサイトを見たり、キーワードで検索したものの解決策がわかりませんでした。 iPod touch使用暦も5ヶ月程でまったく無知なもので、ご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• zuiji
回答No.1

>これは今回の状況では正常なステップになるのでしょうか? 正常です。 >選ぶとそれぞれどのような状況になりますか? 「新しいiPodとして設定」 全く新品のiPodとして再設定されますのでiPod内のデータは全て消去されます。 「バックアップから復元」 通常なら直近の同期の時の状態に復元されます。バックアップ時の状態に 復元できているのなら、同期を行えば多分現在のiPod touchの状態が最新の バックアップに置き換わると思います。修理の間に購入したアプリは確実に iTunesにも保存されます。 消去法で考えると選択肢は「バックアップから復元」になりますね。 こういう時のためにiTunesのバックアップをCドライブ以外に取っておきましょう。 ライブラリをバックアップする方法でも出来ますが、ちょっとややこしいので 下記のソフトを使うと簡単に出来ます。iTunesに入っている全てのデータが バックアップ、復元できます。今なら無料で使えます。 CopyTrans Tune Swift http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php 3月15日まで無料とありますが、現在も無料で使えるようです。 サイト左下のYouTube画面をクリックすると日本語の説明が見られます。