• ベストアンサー

スパイキッズ3Dで・・・

劇場ではメガネ(立体に見える)をもらえるみたいですが、DVD、VHS化するときにはどうなるんですか? あとこれは(3D)は、この映画が初めてですか? よろしくお願いします。

  • OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.5

ANo.#3の返答です。 調べてみましたが、「ジョーズ3」のDVDは特に立体視できるようにはなってないようです。 また、今までに立体視できるDVD/VHSはあるようです。 http://atex.pos.to/3dsoft.htm 「ひとつ疑問に思ったのですが3DでみるのはTV(あるいはPC)で可能なのですか?」の質問ですが、私やPEPSIさんが解答してあるように、それ用のメガネがあればテレビやPCのディスプレイでも可能です(という解答を期待されてたわけではないのかな?)。 「アナグリフ」で検索すると立体視できる画像が見れます。それが動くようなものだと思ってください。裸眼で動画を立体視する技術もあった気がしますが、調べられませんでした。

参考URL:
http://atex.pos.to/3dsoft.htm
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど3D用のめがねがあれば3Dで見られるわけですね。

その他の回答 (4)

  • family-m
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.4

お久しぶりです~^^ゞ 一応DVDで立体メガネじゃないけど特殊メガネが入ったボックスが発売されたことはあります。 ソニーピクチャーズから発売された、「13ゴースト絶叫パック」(現在廃盤)という「13ゴースト」のリメイク版(2001年)とオリジナル版(1960年)のセットボックスです。その中にオリジナル版の「13ゴースト」用のめがねが入っています。それは、赤いメガネで見ると画面のゴーストが見えて、青いメガネで見るとゴーストが消えるという物だそうです。 多分SP3Dもメガネを付属すると思いますよ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「13ゴースト絶叫パック」というのがあるのを知りませんでした。 スパイキッズ3Dもめがねを付けてくれると面白いと思います。 ひとつ疑問に思ったのですが3DでみるのはTV(あるいはPC)で可能なのですか? お願いします。

  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.3

 映画の立体映像の方法には幾つかありますが、今回のは赤と青のセロファンを利用したメガネを使うアナグリフというものです。  アナグリフは恐らく立体視の方法でも最古の方で、テレビでも同じ仕組みのメガネがあれば立体視できます。このメガネは素人でも簡単に安く作れますよ。  逆に言えば、そのメガネをかけないとノイズの多い画像に見えたり、元画像で使われる色が限られる等のデメリットもありますが、ロバート・ロドリゲス監督の懐古趣味から採用されたのだと思われます。  DVD化されるときは普通版/立体版の両方を収録し、立体メガネも付録してくれるとありがたいですね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DVDでジョーズ3に3D版はありましたか? いままでDVD、VHSで3Dのソフトは今までに発売されましたか?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

当然普通の映像にして売り出すんでしょう。 3D仕様のジョーズも普通にTVで放送してましたし。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 TVのときは普通でしたか、レンタルVIDEO、DVDはどうなんですか?

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

3D映画は結構ありますよ。 昔の東映漫画まつりのキカイダーも3Dでしたし、 ジョーズの3(かな?)も3D映画でした。 昔テレビ番組でも3D番組を放送し、コンビニ等で3D用メガネを販売したことがありました。 たぶんビデオレンタルではじめのうちは3Dメガネを配るのだと思いますよ。基本は「要返却」というカタチにして。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョーズ3も3Dだったんですか、めがねはコンビニでうるんですね。

関連するQ&A

  • スパイキッズ3-D レンタル

    スパイキッズ3-Dってレンタル版ありますか? もしある場合、3Dメガネも貸与してくれるのでしょうか?ツタヤで借りようと思います。 借りた方や、分かる方よろしくお願いします。

  • 4D キッズスパイ

    今日映画を観に行ったのですがちょっと疑問に感じる事件がありましたので ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが、 4Dとは匂いも楽しめる映画だと言う事で 「キッズスパイ」を観に行きました。 行く前は「匂いも楽しめる」と言う期待に色々と想像をめぐらし 会場のどこからともなく何か香りが匂ってくるのだろうかと楽しみにして行きました。 会場で渡されたのは一枚のカード。 数字が1~10まで書いてあり、「スクリーンに番号が出たらこすってください」と言う説明だけが 書いてありました。 また、始まる前にも「スクリーンに出た番号と同じ番号をこすり匂いを楽しんでください、番号が出る前にこすってはいけないよ」と言うような案内が流れました。 映画が始まりスクリーンに番号が点滅し、暗い会場の中同じ番号のところをこすってみたのですが カード自体の匂い以外・・・、以下番号が進んでもカードの匂いだけしかしませんでした。 こすり方が悪かったのか?とも思ったのですが一緒に行った子どもも「何もにおわない」と困惑しており、それより暗い会場の中でカードを必死にこすり匂っている他大勢の鑑賞者の人たちの様子と言うか空気がおかしくて。 4Dってみんなあんな感じなのでしょうか? あのカードははたして意味があるのか?となんとなく期待しすぎて行ったばかりになんだか妙な 煮え切らない不満を抱えながら帰ってきました。 私たちのやり方が悪かったのか?それともみんな「意味ないじゃん」状態なのでしょうか?4D。 よろしくお願いします。

  • スパイキッズ3-Dメガネが欲しい

    タイトル通りですが、友人宅がそのDVDを買ったらしいのですが 8人家族で人数分のメガネが手に入らないかと言ってます。(封入は4個) 別売りで販売してるのか、赤と緑の薄いプラ板で作れるのか。。。。? どうでしょう?

  • アバターの3D IMAX版とただの3Dはどのように違うのですか

    まもなく公開のジェームス・キャメロン監督の「アバター」の映画館を調べると、「3D」の劇場と「3D IMAX」の劇場があるのですが、どのように違うのでしょうか。どちらも同じメガネをかけて観るけれどもスクリーンのサイズがIMAXの方が大きいくらいの認識しかないのですが・・・。

  • スパイキッズ4Dはどんな匂いでしたか

    スパイキッズ4Dでは、画面の指示に合わせて紙シートの指定した部分をこすって匂いを嗅ぐようになっているそうですが、どんな匂いが使われているのでしょうか 実は、その昔、ジョン・ウォーターズ監督の「ポリエステル」と言う映画が同じシステム(オドラマと呼んでいたと思う)だったのですが、使われた匂いのほとんどが悪臭(靴下とかおならとか)で厭な思いをしたことがあるのです。 Wikiを見たら良い匂いもあったんですね。悪い方しか記憶にないけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 従姉が孫にスパイキッズ4Dに連れて行ってと頼まれており(孫には甘いので当然OK)、映画好きの私にどんな映画か聞いてきましたが、私も匂いの出る映画はポリエステルでの悲惨な体験しかありません。 まあ、子供とファミリー向け映画ですからそんな極端なことはしないだろうとは思うのですが、既にご覧になった方がいらっしゃれば、お答えお願いします。

  • パナの3D-TVについて

    パナの3D-TVについて パナの3D-TVはExpanD方式ですが、パナの3Dメガネが同じ方式の劇場用映画(TOHOシネマズ等)で使えますか? メガネONメガネになるため、MYメガネで掛け心地を良くする改造をしたいと考えています。

  • シャークボーイ&マグマガール3-Dについて

    あれって3Dメガネをつけると立体的になるんですよね?それってなんか映像に特殊な加工がしてあるんですか?ふつうにメガネなしで見られるんですか? なんか海外でもうでてるDVDには3Dメガネが付属しているようですが、ふつうにDVDプレイヤーで再生したところで3Dになるんですか?だとしたらどういうふうに映像をつくっているのですか?

  • 3D眼鏡をかける3D映像の仕組みを教えてください。

    3D眼鏡をかける3D映像の仕組みを教えてください。 あの眼鏡の素材はなんですか? 映像自体は他の映画と同じなのでしょうか? 昔東京都写真美術館で3Dアニメーション作品を見た際、 学芸員の人が『調子が悪いと立体に見えないときがある』 と、言っていましたが、それはどのような故障なのでしょうか?

  • 3Dメガネってどうして立体的にみえるんでしょうか?

    先日USJに行ってターミネーターのアトラクションに行ってちょっと疑問に思ったことがあります。 そこでかける3Dメガネって少し暗く見えるかな程度でもちゃんと3Dに見えます。 でも昔って、赤と青のレンズでしたよね? この二つの眼鏡なんですがどうしてかけると普通の映像で見たときよりもブレた映像を3Dメガネで見ることで立体的に見えるのでしょうか? やっぱりどっちも違う原理で立体的に見えるんだとは思うんですが、わかりやすく説明いただけないでしょうか? どうしてあんなに立体的に見えるのか不思議で仕方ないんです。

  • センター・オブ・ジ・アース 3D

    センター・オブ・ジ・アースを劇場で見逃してしまったので、DVDで我慢しようと思っていたのですが、 プレミアム・エディションは3Dで観られるのですね。しかも、3Dメガネ付きです! とここまでは良かったのですが、付属は青/赤のメガネで、偏光レンズではなく残念でした。 このDVDを偏光レンズタイプの3Dメガネで観てもちゃんと3Dで観られるのですかね? どなたかご存知の方、あるいは試した方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。