• ベストアンサー

ソニーのパソコンはよくない?と聞いたので

ソニーのパソコンはよくないと聞いたのですが、どの様な理由からでしょうか? また私の考えではOSが同じであれば、PCのメーカーはほとんど変わらないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.9

SONYの人気が絶頂期の頃、色々酷い事がありまして…今色々言われてるのはその流れだと思いますけどね。 性能と価格が見合わないコストパフォーマンスの酷いモデルであったり、ソニータイマーと揶揄されるほど保障期間終了時に狙ったように故障を起こす…etc ブランド意識を強く持ちすぎ天狗になっていたとしか思えない時期が有りましたので、今でもその印象が拭い切れないユーザーが少なく無いと思われ。 ただし、現在は比較的マトモ。 ブランド意識は未だに捨てていないようなので、良く言えばオシャレ、悪く言えば価格が高め。 独自のアプリ群が凄まじく、使いこなせば便利なものも有るが、不要なユーザーにとっては邪魔な存在。 これらはシステムに食い込むものが多く、大量に存在する事で不具合確率の上昇を招く。 更に悪質なのが、消去不可能なものや、消去してもリカバリーと同時に問答無用で再インストールされるものだらけである事。 ユーザーに選択肢は用意されていない。 このように欠点を中心に挙げてみましたが、こんな重箱の隅突くような事言ってたら他社にも必ず何か出てくるものが有るわけで、欠点の無い品が存在しない以上、どこを重視するかで判断するしか。 私の印象としては、デザインが気に入ったりブランド感覚を持てるか、モバイル系の軽くて長時間駆動で薄くてそこそこ丈夫、こんなのが欲しい人には、悪く無いかと。 VAIOはモバイル系に優れた製品が多く、バッテリー持続時間とサイズや重さのバランスは良好。 (ドットピッチが異常で気分が悪くなるPシリーズは除く…) この辺りに惹かれない場合、他に選択肢が幾らでもある中から無理にSONY系を選ぶ必要性は感じない。

その他の回答 (8)

回答No.8

一応メーカーさん毎に特色が違ってますし 自分のニーズにそれが合っていればいいパソコンですしあってなければよくないパソコンですね。 それ以外だと、使う部品をケチっていて壊れるとかありますが多分その辺は運なので・・・ 家の富士通のディスクトップ1年半で壊れましたが同じメーカのノートそろそろ8年くらい・・・ その辺は考えても仕方ないので 好きな機能・デザインできめればOKですよねー

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

対象とするユーザ層が特殊すぎて、普通のPCユーザには合わないためです。 ソニーが普通のPCを使う普通のユーザを対象とする製品を作っても、 国内では大手のNECや富士通に、国外を見るとHPやAcer、Dell等には、決して敵いません。 ですから、ソニーのパソコンはニッチでマニアックな方向に特化して戦っています。 最近は一般寄りの製品も出していますが、これはソニーに限った話ではありません。 全体から見れば従来通り、ソニーは中道から外れた位置付けになります。 >>OSが同じであれば、PCのメーカーはほとんど変わらないのでは?と思うのですが 筐体を開ければ一目瞭然です。冷却系や堅牢性は明らかに差があります。 上位モデルになると特に顕著で、パナソニックやレノボ(IBM)と比べると面白いくらいに違います。 また、品質やサポートもメーカが違うと大きな差があります。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.6

機械としてよりもデザインにのみ執着しすぎたために、VAIOの悪評はありました。 まあ、相当昔の話ですが・・・。ただ、昨今デフレの進んだ国内ノートPCは、メーカーごとの 差別化もそれほど無くなり、どこを選んでも大差ない状態になりました。 極端に薄いモデル(熱がこもりやすい)とかでなければ、普通のPCですね。

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.5

私はソニーのバイオ(デスクトップx2)使ってますけど・・ 音楽データーの保存とか画像編集に使っています。 でもともとインストゥールされてるソフトで十分対応が 使いやすいので別途ソフト買う必要がないので 出費がおさえられるので私には使いやすいと思っています。 他の人が何を言おうが気に入ったPCでいいと思います

noname#214300
noname#214300
回答No.4

私見ですが…… ・他社に比べて構造が華奢なので壊れやすい ・新しいOSのドライバの入手が面倒、もしくは供給されない ・ソニー独自のデバイスが入っていることが多く、ドライバの入手性に難がある ・特定の人には要らないソフトが沢山入っているので邪魔 ……などの理由が挙げられます。 しかし、筐体のデザインなどは秀逸であることも多く、”持つ喜び”を感じさせてくれるメーカーであるとも言えます。 自分はソニー嫌いでしたが、実際にVAIOのノーパソを買ってみての感想です。 なお、 >また私の考えではOSが同じであれば、PCのメーカーはほとんど変わらないのでは? 各メーカー(特に日本のメーカー)は差別化要素ということで、それぞれ特色を持っています。 またBIOS等や専用デバイスもメーカーによって違う事が多く、OSが同じでも操作性や拡張性、安定性に大きな影響が出ます。 個人的には、東芝のPCが一番癖が無く使いやすかったです。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

良くないという表現は違うのでは ただ、いろんな評価のサイトで比較対象の結果、上位に来ることはないようです。 あなたがPCに求めるスペックがソニーと一致していれば購入を決めればいいと思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

ソニータイマーって都市伝説から生まれたブラフだと思いますが、私としては、SONYで良いモノがあれば買います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういう意見を述べる人の主観によって異なると思いますが、ソニー独自のアプリケーションが多いのでこれが動作を遅くする原因として嫌われているのは事実ですね。

関連するQ&A

  • SONYのノートパソコンについて

    ノートパソコン購入を考えています。 まずデザインの色が白がいいので、 SONYのSVS1511Aにしようかなと思っています。 スペックもi7、SSDなどある程度軽いゲームくらいできればいいと思っています。 私の使用用途は動画鑑賞や音楽を聴いたり検索したりするくらいなので、 最近のPCスペックなら十分だと思っています。 質問ですが、SONYのノートパソコンの特徴は他メーカーと比べてどうでしょうか。 やはり音や画質はよいほうなのでしょうか。 スペックはどのメーカーもどっこいなので、デザインだけで選ぼうとしています。。 アドバイスお願いします。

  • ソニーのパソコン。

    新しくソニーのノートパソコンを買おうと思っています。 そこで、お勧めのPC教えてください。 「vaio」のモバイルPCでお願いします。

  • パソコンを買い換えたいのですが

    今、富士通のパソコンを7年ほど使ってますが、OSがMeで古いので、そろそろ買い替えようと思います。どのメーカーのPCにしようか迷ってます。 NEC、SONY、DELL、GATEWAYあたりから選ぼうと思ってます。ここのメーカーはここがいいとか、ここがいけないとかいう意見がほしいです。特長なども教えてもらえると幸いです。ちなみにデスクトップです。

  • パソコンをSONYスタイルでPCを買う?どこで買うべき?

     パソコンってドコで買うのが良いのでしょうか?  友達がSONYスタイルでパソコンを25万という巨額をかけて購入しましたが、他のPCに詳しい人から言わせると半額で買える代物だそうです。  PCを買った友達はとても後悔していました。  SONYスタイルで買ったから良かったと思える利点はないのでしょうか?  SONYスタイルでの購入は高くつくのでしょうか?  どこでパソコンを買えば、まず安心なんでしょうか?

  • ソニーのパソコンとケータイの関係とは?

     どうも。  こんど新しい携帯を買うつもりですが、これからはパソコンといろいろリンクできるようになるらしいのでパソコン(Vaio)と同じ機種のソニーにしようと思っています。  パソコンと携帯を同じメーカーにするとなにか利点があるんでしょうか?

  • BTOパソコンはソフマップで買い取りしてもらえるか

    新しいパソコンを買ったため今までのPCを買い取りに出そうかと考えてます しかしNECやソニーとかのメーカー品ではなく ツクモで購入したいわゆるBTOパソコンと言うものなので 店舗まで持っていって、このPCは買い取りできませんと言われて また重たいPCを持って帰るのは大変です しかしOSはサポート外になっても、それ以外は普通に動くので粗大ゴミとして出すには 抵抗があります どなたかBTOパソコンを売りに出して買い取りしてくれた、そんな店舗があったら教えてください

  • sonyのスゴ録てパソコンで見れないの?

    ソニーのスゴ録でDVD録画したのですが、パソコンで見れない??

  • <SONY> ソニーのパソコンが一番壊れない!

    昨年度(2011)のパソコン修理割合では、ソニーのパソコンが一番壊れないとの統計がありました。 出荷販売台数と修理件数での【割合】数値に出したとのこと。 国内パソコン市場大手の「N●C」や「富●通」製品よりも壊れる確率は5分の1とのことだそうです。 ※売れ筋はSONY VAIO Fシリーズ(3D) ※ノートパソコン統計 私は、「N●C」ユーザーなので、なんかショックです。 皆さんは、この結果どう思いますか? また、パソコンは、何を使ってますか? それと、最近自作パソコンに興味があります。 オススメのショップを教えてください。 以上の3点の回答お待ちしています。

  • ソニーのパソコンについて

    3年ほど前、ソニーのパソコンVAIOを購入しました。 買ってすぐ動かなくなって修理に出したところ、ハードデスクの故障とのことで、部品を入れ替えてもらいました。しかしその後もフリーズするなど調子が悪かったのですが、仕事でパソコンが必要で修理に出すことができませんでした。 ところが今度は、Zの行のキーボードを押しても反応しなくなりました。 前回修理に出した時に、ハードデスクの故障という重大な欠陥だから新品に取り替えろと言ったのですが、次に故障したら新品に取り替えるから、との言質を得ていました。 そこで、重大な欠陥が続いているのでソニーに製造物責任があり、新品に取り替えることを要求しました。 そして、ソニーにパソコンを送り、故障診断を依頼しました。 その後電話があり、キーボードの取替えに21,420円必要とのことだったので、修理はしなくてよいからと返却を求めました。 ところが返却されたパソコンについていた書類に、診断内容が「1.その他不良」との1行しか記載がありませんでした。 また、「ソニーに製造物責任があるので新品に取り替えてほしい」との当方の要求に対し、ソニーの見解を文書で回答してほしいといったのですが、ハードデスクやキーボードの故障はVAIOではよく起こる故障なので、新品への取替えはできないとのことでした。 取替えができないのは止むを得ないのですが、再度文書での回答をお願いしたのですが断られました。 そこで質問ですが、 (1)ソニーのVAIO以外のパソコンで、ハードデスクやキーボードの故障はよくあるのでしょうか? (2)故障診断で5,250円を要求しながら、診断結果を書類でくれないのはおかしくないでしょうか? ソニーの窓口では、電話で伝えるはずだから診断内容を記載した書類は送付しないことになっているとのこと。 (3)新品に取り替えろという当方のクレームに対し、ソニーは何故回答をくれないで無視するのでしょうか?「通常の故障だから、取替えはできない」と回答をくれればよいのです。 ソニーはパソコン事業から撤退するとのうわさがありますが、ソニーの製品の悪さと対応を見ているとそのうわさは本当だと思ってしまいます。

  • SONY製PC=不良品?&マルチメディアに強い?

    この掲示板で「ソニーとソーテックは買ってはダメ」と良く言われますがなぜでしょうか? ソーテックは安いから不良率が高いというのはわかります。 ではなぜソニーもダメなんでしょう? 「ソニー=音響メーカー」と言ってる方もいましたが、ソニーって昔は東京通信工業(?)という名前で、トランジスタ等を開発した有名な会社なので、パソコンを作ってもおかしくはないと思うのです。 安いPCがダメなのはわかりますが、ソニーは普通のメーカー製PCなのにここまで不良といわれる所以はなんしょう? あと、VAIOはマルチメディアに強いと良く聞きますが本当でしょうか? マルチメディアに強いCPUでも積んでるとは思えません。 DV端子(i-Link)&編集用ソフトが付いてるくらいにしか見えませんし、もしそうなら他のPCでも同じ機能はあると思います。 (ちなみに私はソニー製PCはあまり好きではありません。ミーハーになりたくないので^^;)