• ベストアンサー

ANY接続拒否のAPにWi-Fi接続

Android携帯からANY接続拒否のアクセスポイントに接続できません。 アクセスポイント側をANY接続を許可すると難なく繋がります。しかしANY接続拒否の設定にすると接続できなくなります。 携帯はGalaxy S SC-02Bです。 MACアドレスフィルタリングの設定をしています。 ANY接続接続拒否の時にSSIDと暗号化キーを手動で入力、保存してみました。しかし「検索中」のままで接続できません。 どこかに設定すべきものがあるのでしょうか?

• frfr
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯については分かりませんが、パソコンの場合のよくある無線LAN (Wi-Fi) を使用する場合のミスは、 (○のあるところを参考にしてください) クライアント側 ×・無線LAN機能のスイッチなどがOFFになっているため接続できない ×・IEEE 802.11b,g と IEEE 802.11a で規格が違うために接続できない ×・インフラストラクチャーではなくアドホックになっているため接続できない ○・アクセスポイント側がビーコン(アドパケット)無しの場合に接続しない設定となっている ○・ESSID が間違っているため接続できない ○・セキュリティ(認証)の選択が間違っている。(802.1xを使用しているため接続できないなど、通常は「認証なし」を選択する) ○・暗号化方法の選択が間違っているため接続できない ○・暗号化キーが間違っているため接続できない アクセスポイント側 ×・無線LAN機能が無効に設定されているため接続できない ○・ESSIDの設定、セキュリティの選択、暗号化方法の選択、暗号化キーの選択がクライアント側と異なるため接続できない ○・MAC アドレスを登録したクライアントの  ・LAN接続の可否の選択  ・インターネット接続の可否の選択  が拒否になっているまたは許可されていない。 ○・MAC アドレスを登録したクライアントに渡すIPアドレス(固定割当IPアドレス、DHCP)の設定が間違っている まあ、こんなところです。 クライアント側のESSID、セキュリティ(認証方式)、暗号化方式、暗号化キーの設定の確認とアクセスポイント側のESSID、セキュリティ(認証方式)、暗号化方式、暗号化キーの設定とMACアドレスフィルタリングの設定などを見直すことをおすすめします。 仕様(http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02b/spec.html )を見る限りは、セキュリティの802.1xを使用しない、暗号化に、WEPかWPA-PSK、WPA2-PSKを選択すればつながると思います。

frfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと設定をやり直していましたが複数の設定情報がが残っていたのを完全に削除しやり直したらANY接続でも接続できるよになりました。

frfr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つながらないわけではなく「ANY接続拒否」にしたときだけつながらないのです。