HDDを交換したらインターネットがつながりません

このQ&Aのポイント
  • 「エプソン:NP11(XP Home Edition)」の調子が悪くなり、HDDを新品HDDに丸ごとコピーしました。しかし、新しいPCでインターネットに接続できない問題が発生しました。
  • エプソンのXPモデルから「エプソン:Endeavor AT971(Win7)」にHDDを移行しましたが、インターネットに接続することができません。
  • デバイスマネージャーを確認したところ、SMバスコントローラー、イーサネットコントローラー、ビデオコントローラーの4つのデバイスが認識されませんでした。リカバリーCDも正常に動作しません。どのように解決すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを交換したらインターネットがつながりません

「エプソン:NP11(XP Home Edition)」の調子が悪くなったので HDDを新品HDDに丸ごとコピーしました。   ただ、NP11はCPUのスペックが低いため、 ハイスペックの環境に移行したいと考え、 新たに「エプソン:Endeavor AT971(Win7)」を購入し、 (http://shop.epson.jp/pc/at971/spec/) 内蔵されていたHDDと交換をしました。   早速、 AT971を起動したところ、すぐに立ち上がり、 XPもソフトも問題なく動いたのですが、 インターネットに接続することができません。   デバイスマネージャーを見たところ、下記の4箇所について 「デバイスを認識しません」というエラーメッセージが出ておりました。 ・SMバスコントローラー ・イーサネットコントローラー ・ビデオコントローラー ・ビデオコントローラー(VGA互換) 同梱されていたリカバリーCDを入れてみましたが、 「製品と異なります」というエラーメッセージが出て そこから先に進みません。 ちなみに、仕様書を見ると、ネットワーク機能は 「1000Base-T/100Base-TX/10Base-T (インテル® 製82573Lコントローラー)」 と記載されています。 どうすれば解決するのでしょうか ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

HDDを丸ごと取り替えてしまったというのは、荒技ですね。 起動してること自体が奇跡です。 PCはCPUを取り巻く、色々な装置(デバイスといいます)を動かすために、デバイスドライバーというのが必要になるのですが、それは機種によって違うのです。 XPをどうしても生かしたいのならNo1さんのおっしゃる通り新PCに適合するデバイスドライバをネットで探さないといけません。PCウイザードというソフトを使うと、新PC内のデバイスの一覧表を見ることができます。 わたし的には新HDを生かしてほしいですね。 まず、もとの新HDDに戻して、旧HDをケースに納めなくてもいいからマザーボードに繋ぎましょう。電源も忘れずに。 そして、セブンを立ち上げて旧HDのデータを全部新HDにコピーしてしまうのです。

pro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

前のハードウェア仕様のHDDを新しいPCに入れたのでそれは当然の結果です。 イーサネットコントローラーが機能してしないからネットにつながらないのです。 機能させるにはドライバを手動でインストールする必要が生じます。 お使いのPCのLANのメーカーHPへ行ってドライバを探してくる必要があるのですが、ネットに繋がらないとダウンロードできません。 他にもビデオコントローラーが機能していないと画面表示がもたつくなどの問題があります。 新しいPCにもともと内蔵されていたHDDに戻して、使っていたソフトウェアを再インストールするというほうが面倒でしょうが無難です。 前のPCに保存されていたデータをネットワーク経由で移行すれば、環境の移行が完了します。 新しいPCで前のPCに搭載されていたXPを使うことはライセンス上の問題も生じます。 使っていたハードウェアが変更されるとWindows updateなどで障害が生じて、機能しなくなる可能性もあります。

pro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。