• ベストアンサー

デジタルカメラの焦点技術

デジタルカメラの焦点距離はどのようにして合わせているのでしょうか? 測距センサのようなものを搭載して距離を測定して合わせているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

焦点距離は無限遠にピントを合わせた時の数値で、ズームレンズの一部では(特にインナーズームやインナーフォーカスを使用している物)無限遠より近いピント位置では実質の焦点距離が短くなるものがあります。 なので、デジカメに限らず、焦点距離についてはセンサーも何も関係ありませんし、カメラによって制御される事もありません。 質問内容が「ピントの検出」であれば、デジタルカメラであっても一眼レフの場合は、ファインダー撮影ではTTL位相差検出方式で、画面内の決められたポイントでの線のズレを検出し制御しています。 コンパクトデジカメや、一眼レフでもライブビューモード(背面液晶を用いての撮影)、ミラーレス一眼などではコントラスト検出方式といって、画面内でピントを合わせる位置(自動でカメラお任せや顔検出、手動選択等出来ますが)におけるコントラストを検出しピントを合わせています。 なので、一眼レフに関してはデジタル、フィルム共にAF用のセンサーを搭載していると言えますが、コンデジやミラーレス一眼では、専用のセンサーを搭載している訳ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

これ読んでわかりますでしょうか。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html