• ベストアンサー

PCから携帯にメールで画像を送る場合・・・

PCから携帯にメールで画像を送る場合、受信者にかかるパケット料金を軽減できるのは、下記のどれになりますか? (1)そのまま画像をメールに添付して送る (2)画像が掲載されているサイトのURLをメールで送り、受信者がそれにアクセスして画像を取得する (3) (1)、(2)とも受信者が負担するパケット料金は変わらない もし、上記以外にいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

(1)の場合、各社ともメールのパケットが無料になる料金コースが存在しますので、相手がそれを契約している場合のみ、安く(無料に)なります。ただし、(2)に比べてパケット量がおよそ1.4倍程度に膨れてしまうので、無料にならない場合は(2)のほうが安くなる可能性はあります。  (2)の場合は、もしかしたらフルブラウザでのアクセスと見做される可能性があり、そうなるとパケット定額の上限が上がってしまいます。先に書いたとおりパケット量的にはこちらのほうが有利ですが、微妙なところです。  まあ、言ってしまえば、相手の料金コース次第なので「これならどんな条件でも安い」というのは難しいんじゃないかと。

dlsamiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パケット料金は(2)の方が有利なんですね、なんとなくそんな気はしていました…。 為になりました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

(3)です。画像のサイズはどちらも同じなので値段差は余りありません。 それよりは、画像サイズを携帯の画面に合わせて小さくしてから送ったほうがいいです。

dlsamiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、実はPCでダウンロードした画像を携帯用に変換するサイトで、変換した画像をそのままメールに添付して携帯に送るか、変換した画像が掲載されているURLを携帯に送るかで迷っているんです…。 やはりサイズが同じなので値段は変わりませんよね…。為になりました。

• jiggy17p
回答No.1

どちらがお得かは分かりませんが… ケータイのスペックがわからないのですが、microSDカードは使えますか?? 買ったときについてたアダプターなどを使用すると、大量の画像などがパケット無料で移せますよ(´ω) もっとも、SDカードとPCを繋げられる環境下での話ですが(笑)

dlsamiracle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! microSDカード使えますよ!そういえばケータイを買った時に、アダプターらしき物がついてきました。それを使ってmicroSDカードとPCを繋いで、画像を送ることが出来るということですかね!?