• ベストアンサー

京都からドライブに

毎月友達と車を走らせに遠出をしてるのですが、お金も極力かからないように地道を走ってます。だいたいおしゃべりが中心のドライブとなってますが、行くところが限られてきて、琵琶湖1周とか、丹後半島の方とに行ってます。奈良方面にはあんまり行った事がないのですが、奈良でおすすめ場所があれば教えてください。また、奈良に限らずココはおすすめと言う場所があれば教えてください。ちなみに10月にドライブに行く約束をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「京都」の場所によるんですが、 天ヶ瀬ダムから瀬田川を遡り大津市「鹿跳橋」からR422を行くか、 または、R24を南下して、R307にスイッチするかして「信楽」へ。 お茶畑やタヌキのある「のどか」な快走ルートです。 信楽で見る物はアレのナニしかないですね(w 「信楽」から再びR307/422(近江グリーンロード)を西(京都方面)へ。 文章では表現しにくいのですが、「県道5号、木津信楽線」を南下します。(朝宮ゴルフクラブの手前) この道はノンビリルートです。 狭いですが交通量は少ないので楽だと思います。 途中に「道の駅・茶処和束」や「運動公園」があります。 やがてR163にぶつかりますから、左(三重・名張方面)へ。 ここはトラックが多いので通過するだけ。ただペースは速いです。 「笠置」で右折。鉄橋を渡ります。 鉄橋から見える川原でバーベキューもできますので、暇があればどうぞ。 温泉も駅前にあります。 ここから「県道4号笠置山添線」を南下。 「柳生」を目指します。 言わずと識れた「柳生の里」です。 「柳生」から、R369を使わず、そのまま南下します。 「水間」の交差点(GSアリ)で道が「クランク」状になってますが、ここで左(奈良方面)へ。「国道80号・奈良名張線」。 渋滞していなければ「奈良奥山ドライブウェイ」の出口まで、ワインディングが楽しめます。 道なりに進んで奈良教育大を過ぎると突き当たりますから、右折(奈良公園方面)を北上。 やがて「奈良公園」へ入ります。 「奈良公園」を散策して「わらびもち」を食べて鹿をオチョくるのもよし。 「奈良奥山ドライブウェイ」を南下して、先程の道へ戻るもよし。 「奈良ドリームランド」でショボいアトラクションで騒ぐもよし。 「天理」まで下って天理ラーメン喰うもよし。 時間があれば「天理」経由で「斑鳩(法隆寺)」へ行くもよし。(その際の帰り道はR168経由が早いかも) そのまま「生駒」まで行って夜景を見るもよし。 「生駒」からR168を北上して「おじいさんの古時計」で茶シバクもよし(今はもう無いかもしれない(w) 帰り道は判りますよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

青山高原・曽爾高原・十津川のつり橋・おかげ横丁 敦賀お魚センター・大台ケ原・東尋坊・千里浜・鳥取砂丘などによくでかけますよ。 青山高原は大きな風車がいっぱいあって景色がきれいです。 曽爾高原もススキが一面で金色に輝きます。 大台ケ原では運がよければ雲海が見れることができます。