• 締切済み

単三ニッケル水素電池のザッピング

先日、DCX3000というザッピングマシンを購入しました。 単三ニッケル水素電池に使用したいのですが、設定電圧に迷っております。 ご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fivrizo
回答No.1

ザッピングは自分もやってますが これは答えはでませんよ ザッピングのデーターは一つの財産ですから 自分でテストして試さないといけませんよ それに、バッテリーメーカー、使用頻度、その他いろいろと条件によって変わってきます DXC3000の説明にある程度ですが単2サイズのザッピングが書かれていると思いますが 単三ではまったく違ってきますので、数十本のバッテリーを購入して自分でどの程度までできるかを 把握しないといけませんね 自分ではミニッツ用にザッパー買いましたが(ほかにもバラセルでありますが・・・) 40本近くデーター取りにバッテリーを潰しましたよ 新品でいきなり高いVでザッピングして一瞬で終わってしまったとか・・・・ 新しいバッテリーはここまで耐えられるけど古いのでやったらいきなりダメになったとか 成功していたバッテリーを欲を出してもうすこし良くなるって連続でやったらダメになったとか・・・・ 同じメーカーのバッテリーを数十本購入して少しずつテストしていって見てください。 1回のザッピングと2回目とは数値が違いますからトライアンドエラーで計測してみてくださいね うまくいくと本当にやって良かったって思えますよ

kadog0928
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 やはり努力をしない姿勢はいけませんね。 勉強になります。 某サイトで、90Vでやってる方がいたので試した所、エネライトを10セルほどポシャらせていただきました。 これも勉強と思い、もう10セル買いました。 データ取りの為にもう何十セルか為してみますね。