• ベストアンサー

ギター初心者です

pa3_3の回答

  • pa3_3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

自分がギターを弾くにあたってしたことは まず、教本を買って、コード(C・Fなど)をコード表を見ながら弾けるようにします。 ある程度やってみたら分かるんですが、FやBなどはセーハ(人差し指一本で弦を抑える)が あるので、挫折しやすいです。なので 基本のC・G・D・Eなどから始めるのをお勧めします。。 僕が初めにやった曲は GReeeeNの「愛唄」ですBmがちょっと挫折するところではありますが、 その時は、2、3日全くギターを触らず、それからまた弾き始めるという感じで、 それを繰り返すと自然に上手くなると思います。。 僕はここでしばらく練習するのをお勧めします↓↓↓ http://music.j-total.net/index.html ギターは人間が作ったものなので、人間に出来ないことはありません 頑張ってください。。

19940629
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) やっぱりコードからやらなきゃダメなんですね!

関連するQ&A

  • ギター初心者のソロギター

    ギター初心者のソロギター ギター初心者なのですがソロギターが弾けるようになりたいです。 今はコードを少し覚えた程度です。 ソロギターをやり始めるのはどの程度上達してからがよいのでしょうか。 それとも最初からソロギターの練習をしてしまってもよいのでしょうか。 またソロギターをやり始めるにあたってお勧めのサイト、教則本などを教えていたいただけるとありがたいです。

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • ギター初心者です。

    文化祭で夜明けと蛍という曲を弾き語りしたいのですがギター練習の順番を教えてほしいです また毎日どのくらい練習すれば1ヶ月程で弾けるようになると思いますか?? 高3の初めにギターを買ってたまに触る程度です

  • エレキギター初心者、初めての曲

    ギターを入手して1週間くらい経ちました。 今まではコードの練習を主にしてきたのですが、コードの練習だけでは、どうも面白くありません。 そこで、簡単な曲に挑戦してみたいのですが、初心者でも挑戦が可能である易しめの曲はありますか? 自分はおもに邦楽を聴くので洋楽よりも邦楽がいいのですが。 お願いいたします。

  • ギター上達

    中学生です。独学でギターを始めて約1年です。しかし、受験生という事もあったので忙しく1年あってもあまり上達していません。ギターを弾くのは好きだし楽しいけど毎日何時間も練習する気にもならず、練習といっても弾けるようになった同じ曲を何回も弾いている感じです...その方が楽しいので(^^;) だからギターの用語もあんまり覚えてないし、弾ける曲も全然増えなくて上達しない自分にいつも嫌気が差していました。 でも最近気が付いた事が有ります。今までは弦1本1本の音がきっちり出るためにはものすごい力で弦を抑えていてしんどかったのですが、最近ではある程度の力で抑えるだけで弦1本1本鳴らしてみても音がほとんど出ているのです=) これって上達しているのでしょうか?いろんな練習をやった訳ではなく同じ曲ばかり弾いていましたが、でも全く弾かなかった訳でもないので慣れる事が出来てきたのでしょうか? 変な質問ですが、もし少しでも上達してる事の表れであるのなら、すごく励みになるのです!

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 始めてまだ2ヶ月程なのですが、 一日4~5時間程度の練習では練習時間は足りませんか? youtube等にはギター始めて1ヶ月とかで1曲とかがありますが、 自分はぜんぜんそんな風には弾けません。 BUMPOFCHICKENのラフメイカーの間奏を弾けたりする程度です。 努力不足でしょうか。。。

  • 初心者に適したギターとは?

    ギターを演奏できるようになりたいと思い立ちましたが、続くかどうかわからないので、よく雑誌で見かけるような「7点セット」で2万円というような廉価なエレアコを購入してしまいました。 そのギターでコードの練習などを始めて半年くらいになりますが、あまり上達せず、とくにコードチェンジがまだすばやくできません。 弾き始めた当初から、どうも使いにくいギターだと思っていて、さらにここまで上達しないとなると「ギターが悪いのでは?」と思い始めています。いろいろ調べてみましたが、初心者でも3~5万円のギターが良いという回答があり、いま買い替えた方がいいのか迷っています。 私が買ったようなギターは使えないものなのか、そして買い替えるとしたらどんなギターがよいのかアドバイスお願いします。 ちなみに自分は弾き語りをしたいと思っています。

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • 初心者のギター選び

    ギターのレッスンに行き始めて1年半になります。 教室でecoleのギターを購入(6万くらい?)したのですが、仕事場でも「軽く」練習したいと考えています。ecoleでもいいのですが、気分転換にヤマハにしようかと・・・・・(根拠はありません) そこでヤマハをみるといくつかギターがでています。 お勧めを教えて下さい。   100%練習用(て言うか、練習曲を楽しむ腕前)   10万円以下希望(15万までOK?)   超初心者で、将来も上達スピードは遅い 10万以下ならどれでも同じだよなんて言わないで下さい。初心者には初心者のこだわりがあるのですから。というか、それなりに理由があればギターを大切にするでしょうし、手にする機会も増えます。 よろしくご教授下さい。

  • ギター初心者だけど

    エレキギター初心者です。さいきん買いました。 独学で始めようとしていて、まだ楽譜も読めないレベルなんですが、9月にある文化祭で バンドをしようと誘いを受けて、どう返事するか今迷っています…。 こんな初心者でも1曲弾けるレベルまで出来るようになるでしょうか。夏休みはとことん練習 しようと思ってます。教えてくれるひとが近くにいないので独学です。 まずなにから始めればよいですか?2ヶ月で上達はやはり厳しいですか?