Galaxy Tabで安価にフリーのwifiスポットを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • Galaxy Tabを使用して、フリーのwifiスポットを利用できる方法について考えてみましょう。
  • 公衆のwifiスポットを利用することで、月々の通信料金を節約し、安価に有用なパソコンライフを実現することができます。
  • しかし、スマートフォン市場では公衆のwifi利用は制限されているため、契約方法やセットアップの情報についても詳しく見ていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Galaxy Tab

wifiでフリーのwifiスポットを利用して利用したいのですが、パソコン通信時代から通信をし始めた私にとって公衆いわゆるpublicに与えられた資産を利用させていただいてきたのでそれによって安価に有用なパソコンライフを形成してきましたが現在のスマートフォンとかipadとかの通信資源の無駄遣いが信じられません。ドコモショップに行くと当然のように月6000円とか9000円とかいう話が出て当然のような話です。フリースポットでwifiでという話をすると別世界のように扱われます。ドコモもNttもすべて前向きに話には乗ってくれません、ヨドバシカメラなんか自分のところの300の回線を展開していながら説明できる店員はいません、wimaxの話とかだったら乗ってきます。ソフマップも同様のサービスをしていますが、ipadはソフトバンクの窓口で販売しているのでパソコンに詳しい店員と話ができないので展開できません、私は公衆のために設けられたpublic domainの資産で通信したいのですが、そういうことはスマートフォン市場では許されないのでしょうか、もしできるとしたらどういう契約にしてセットアップの方法を記載された参考になるurlなどもご紹介いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 確かに最近のパケット代はすさまじく高くなってきてますね。 キャリア各社も本体や通話料金で儲ける事が出来なくなってきたから必然的にパケット通信費で利益を取ろうとするはずですしね。しかもスマホが売れ始めてきて通信量が大きくなってきたので仕方ないのかなって思います。 現在私はドコモのモバイルwifiでiphone4、ギャラクシータブ、ギャラクシーS、is04、wifi win対応のau携帯をwifi運用しています。 基本パケット代はモバイルwifiの5000円程度と各々の基本料金で月1万程度で収まっています。 外出時にノートPCにも使えるんで便利ですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そりゃそうです。 ヨドバシの店員にしても、ソフトバンクの店員、ドコモの店員。 すべて企業の利益を上げる為に契約して仕事をしている人です。 無料の無線LANスポットを使用される事は、その企業に対して利益にならない話です。 自分の企業に利益とならない行為を奨める従業員は会社にはいりません。 知ってても教えないのが基本です。 と言うより、日本は残念ですが完全に無料なLANアクセスポイントと言うのが非常に少ないのです。 探したってそう簡単に出てきません。 だから説明もしようがないのです。 また、無料のアクセスポイントを使うにも、使う手続きだけ必要な場所もあり、それらは提供主が条件や設定などを公開して居るだけです。 高速道路SAの一部、公共施設のほんの一部などで無料のパブリック無線LANは見つける事がありますが、それ以外はほとんどが契約をして居ないと使えない有料の無線LANアクセスポイントです。 iPadを日本で正規に購入すると、ソフトバンクのYahooBBアクセスポイントを2年間使用出来る契約が付いていきます。 ドコモも、M-Zoneと言う有料無線LANを展開して居ますが、無料で使わせてはくれません。 こういう所はお金をしっかりとると言うのがドコモの考え方なのでしょうね。 M-ZoneはYahooBBに比べて使える範囲もせまいです。 まぁ、そういうのも、電話会社を選ぶ基準になる物だと思いますけどね。 再度書きますが、完全に無料な、無線LANでと言うのであれば、日本にはほとんどありません。それだけけちな国なのです。 使う場所が決まって居て、そこで使う方法なら、そこの施設管理者などに聞かれるのがよろしいかと思います。 安い料金でと言うのなら、いくつかありますけどね。

回答No.1

パソコン通信黎明期から通信を始めている者です。 おまけに、Galaxy Tabでカキコしてます。 ショップの店員さんは、マニュアルを丸暗記させられ、規格化された対応しか出来ないロボットと思った方が。 スマホでLAN環境をフルに使えて、常時接続が可能としたら、都心だけでしょうね。 少し離れた地域以遠では、ホットスポットが少ないため通信する場所が限られ、本来の性能を引き出せないというのが実情です。