• ベストアンサー

インテル純正CPUファンの性能は?

デスクトップを購入予定の者です。 ケースは、NineHundredTWO CPUは、intel-corei5-2400 用途は、 youtube視聴 動画編集(週に2~3回) ゲーム画面のキャプチャ(週に1~2回) このくらいの用途なら、インテル純正のCPUクーラーでも大丈夫な気がしますが・・・ 保険として他の物をつけたほうがいい気がします。 候補に挙がっているのは、 https://www.sycom.co.jp/custom/1156cpu_fan.htm このページの中のものです。 保険をつけるとしたら、どのCPUファンがいいでしょうか。 回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • switched
回答No.3

intel-corei5-2400はそれほど熱くはないのでOC、重いゲームなど に使わないのでしたらリテールでも大丈夫だと思います。 で、NineHundredTWOは冷却性能が良い、ゲーム用ケースなので うまく使えれば当然CPUクーラーと良いコラボが出来 動画編集、ゲーム画面のキャプチャなど含めて一応大丈夫なのですが このような作業はCPUに普通以上の負担がかかり、熱が上がった時CPUフアンがうるさくなるかもです。 音に敏感なのは人それぞれでして、本体を机の下に置くのなら ある程度うるさいのも気にならない事もあります。 しかし、CPUだけでなくPCのパーツと配線は熱に弱いので 寿命に影響がでるのです。 不具合などの発生を少なくしたい、夏場でも安心したいと 思うのでしたら 他メーカーのCPUクーラーを迷わず選ぶべきですね。 評価していただいたリンク先のメーカーとモデルの中から 選ぶのでしたらScytheのKABUTOが良いと思います。 デッカイクーラーですが、高さがそれほどではないので心配なく ケースにおさまると思います。 そして、冷却性が良い上、周辺もある程度冷やしてもらえる。 Gigabyteの製品なら信用しますが、CPUクーラーは どんな働きか分からないので何とも言えないです。 他のメーカー、モデルは、個人的に好きではないです。 ただ、corei5-2400はLGA1155であって評価されている クーラーの中からは一応対応していると言われのですが 新しいソケット型のsandybridgeなので 正式に対応しているかどうかは分からないので 自分で交換するのでしたら確認してください。 サイコムか他のPC組み立て専門メーカーが組みたれるのでしたら 確認しなくてもだいじょうぶです。

accelerator004
質問者

お礼

KABUTOにしました。

その他の回答 (3)

• mako2_u
回答No.4

「保険として」なら、付属のクーラーを使うべきと思います。 「大丈夫」とは何を心配されているのかわかりませんが、 当然のことながら、CPUを定格動作させている限りは CPUが最大に発熱してもじゅうぶん熱を処理できる性能の クーラーが付属しています。(普通に通風されるケースなら) あくまでも排熱という点でです。うるさいとかは別です。 「保険として」という意味では、他のクーラーを使用した場合、 CPUが熱故障したらintel(代理店/販売店)の保証がきかないんじゃ ないですか。(最近AMDしか使ってないんでよく知らないが) オーバクロックなど定格超え動作させるなら話は別です。 当然、自己責任で付属以上のクーラーが必要です。 (intel詳しくないんでこれ以上の回答は控えます) No.3様がおすすめのScythe KABUTOを使ってます。 他との比較はわかりませんが静音目的ならおすすめかも。 大口径ファンはもとよりヒートシンクの出来がいいです。 外すとグリスがほとんど残ってないくらいで、 ひじょうに接触性が良く熱伝導効率が良いと思います 省電力CPUなんですが冬場の今はほとんどファンレス(停止) 状態になっています。(マザーのファンコントロール機能で) AMDだと取り付けはかなり難有りなんですが intelだとどうなんだろう。

質問者

お礼

「周りのものも冷やしてくれる」、KABUTOにします。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

普通に使っている分には、リテールクーラーの性能は十分なもので、別に交換する必要はありません。あえて交換するのは、静音狙いであったりOCのためです。その辺を狙っていなければ、純正をそのまま使っていれば問題ないです。 それに放熱性能を上げたければ、ケースファンの増強を検討すべきでしょう。そうすればCPUのみならず、ケース内全体の冷却に効果があるので、システム全体に良い影響を与えます。

質問者

お礼

ゲームもしたくなったので、www、KABUTOにしました。

• MINI_ATOM
回答No.1

リテール付属のファンであれば、通常使用で問題ありません。 サイズのファンは、3台のパソコンで利用していますが、 冷却性能というより、静音目的で利用しています。 気をつけないといけないのは、添付のファンはかなり大型なので ケースやマザーや配置によっては装着出来ないこともあります。

質問者

お礼

KABUTOにしました。