-PR-
解決済み

Intel純正CPUファンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31113
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

自作のコンピュータを始めて作成しています。
取付けてからフッと思ったんですが、Intel Pentium(3)に
純正で付いてきたCPUファンの中央部、CPUとの接地面に
ついている白いテープの様なものは取除いてから付ける
べきだったのかなと。
そのままでもいいのかなと悩んでます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

純正のファンの場合はそのまま使えばいいのです。あれはCPUとファンを密着させるためのものですので、はがさなくていいんですよ。
お礼コメント
kumakoi

お礼率 100% (58/58)

アドバイスありがとうございます。
そのまま取らずに使います。
解らないままにしないで質問して良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-22 21:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

多分熱伝導シートのことだと思うんですが。
つるつるした表面の物があったらはがすと接着面が出てくると思いますのでそれをCPUと密着させると
放熱性があがるはずです。
お礼コメント
kumakoi

お礼率 100% (58/58)

早速の回答ありがとうございます。
自作は本当に初めてで解らないことが多いです
本を何冊も買ってみたけど細部に至ってはやはり書かれていなく
悩むことがたくさん出てきます。
でも楽しいですね。
熱伝導シートと言う言葉も初めて知りました。
参考になりました。
今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-22 21:17:21


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

一応あれは熱導伝シートなので取らないで使います。
しかし、あのシート程度の導電性では気に入らない人はアルミ自体
砥石で研いでアルミの地金を出して高性能なグリスを塗る人もいま
す。少なくとも取らないのが普通の使い方で、取ったままグリスも
塗らないような事をするのが一番最悪ですから、取らずに直接取り
つけるのは正しいです。
お礼コメント
kumakoi

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
取らずにそのままにしておきます。
きっと、自作にはまっていろいろ試してみる時が
来そうです。
取りあえずは正常に動作することを願い
パーツを組み込んでます。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-22 21:23:26
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

済みません私の解答に間違いがありました。
シート部分ではがす物はないです。
はがさずに使ってください。
お礼コメント
kumakoi

お礼率 100% (58/58)

補足ありがとうございます。
たくさんの方から回答、アドバイスがあり
そのまま使うことが間違いないことが解りました。
投稿日時 - 2001-01-22 21:40:23
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

取っても取らなくても冷却効率に大差なしとの情報があります。
私は、マザーボードを交換した関係でCPUから純正ファンを外しました。
付けるときにはシールが痛んでいたので、はがしてシリコングリスを塗って使用してます。今のところ2ヶ月、発熱は大丈夫です。
ちなみに
PIII500を700で動かしてます。
お礼コメント
kumakoi

お礼率 100% (58/58)

アドバイスありがとうございます。
冷却効果の情報、発熱大丈夫とのこと
参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-22 21:47:30