• ベストアンサー

日光について

フランス在住者です。 10月の末からフランス人3人を連れて日本旅行に行きます。 『日光』に3泊くらいで行きたいのですが、『日光』と言っても広いので何処に宿泊しようか迷っており、『鬼怒川ライン下り』をしたいので、鬼怒川に宿泊しようかと色々調べております。 そこで質問なのですが、『日光』に着いてからレンタカーを借りて色々周るのが良いか、交通機関を使って周る方が良いか迷っています。 どなたかアドヴァイスいただけたら幸いです。 周りたい所などが未だ不明確なのですが、主に『日光』の観光スポット...と、言うことで宜しくお願い致します。

• taiss
  • お礼率84% (106/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。フランス時間だと「こんにちは」ですか?(笑) 一口に「日光」と言ってもかなり広いです。#1さんが言われている様に「奥日光」(中禅寺湖・華厳の滝・戦場ヶ原など)の方にも行かれるようでしたら、レンタカーを借りた方が行動はし易いと思います。又、鬼怒川方面に行くのにも便利です。 ただ、もしも運転に自信がないようならばレンタカーはお勧めできません。というのも「いろは坂」(カーブ連続の上り坂と下り坂)があるからです。又、10月末ですとちょうど紅葉シーズンと重なり、他県からの車が多い時期です。多少不安に思うなら、公共バス使用の方が良いです。ちなみに「奥日光」と言っているのが「いろは坂」を上がった地域で、東照宮があるのは「いろは坂」を上る前の地域です。 日光の観光スポット 東照宮・神橋(恐らく工事中)・霧降の滝・裏見の滝・日光植物園・含満ヶ淵 奥日光 明智平(いろは坂途中、ロープウェーで登る)・華厳の滝・中禅寺湖(遊覧船)・竜頭の滝(個人的に一押し)・戦場ヶ原・湯滝 思い付く所をざっと書きました。大体がガイドブックに載っている所だと思います。3泊するなら、個人的には「日光2泊」「鬼怒川1泊」にします。やっぱり「日光=世界遺産」ですから、せっかく来日するのであれば、東照宮とかはゆっくり見た方が良いと思います。 何か補足要求あれば言って下さい。

taiss
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! 車の運転は地元北海道の雪道を10年以上運転していたので大丈夫かと思っております。 今調べている所では『鬼怒川』に格安の温泉旅館を見つけたので、3泊ともそこに泊まって日光全体を観光したいと考えていたのですが、johnny1978さんのご意見だと「日光2泊」「鬼怒川1泊」ということで、鬼怒川3泊は無理があるでしょうか? 返信が遅くなってしまい申し訳ございませんが、またアドヴァイス頂ければ幸いです。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 「日光2泊」「鬼怒川1泊」と言うのは、あくまで自分だったらと言うだけで、決して「鬼怒川3泊」でも無理ではないです。移動時間にしたら、東照宮まで30分、華厳の滝まで1時間ほどかかると思います。ちなみに鬼怒川から日光市の「所野」と言う所に抜ける道があります。この道を使えば前述の時間は10分程度短くなります。ただ、紅葉シーズンと重なりますので、日光市内で渋滞につかまったらかなり時間が掛かります。ひどい時はいろは坂から東照宮まで繋がります。そうなると本当に悲惨です。「いろは坂から東照宮」の国道120号は裏道がないので、つかまったら最期です。とは言っても、混まない時は全然混まないです。「混む」「混まない」は予測できないので、自分も困ってしまいます。 決して「鬼怒川3泊」は無理ではないです。御自分で大体の時間を計算(渋滞ぬきで)してみて、ちょっとゆっくりできないかなと思われたら、日光で宿泊を考えてみてはいかがでしょうか。

taiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ...、 紅葉シーズンですし、渋滞も考えなくてはいけませんね! 交通費の面でも検討してみたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました!

回答No.2

フランス人は何を喜ぶのかな? 日本の文化かな。自然かな。  文化なら、当然、東照宮。それに続く杉並木。日光江戸村も喜ぶかな。  自然なら、中禅寺湖、男体山。温泉。野猿。日光猿軍団は面白い。  温泉は自然であり、文化でもある。混浴の露天風呂なんか、喜ぶかもしれない。  旅行というのは、便利だからよいというものでもない。長時間、バスが来るのを待つのも、その間にいろいろなことが起きて、それはそれで楽しいもの。何より、不便なところへ行ったんだということを体験できる。  だからといって、ソーラーカーをレンタルする必要はないけどね。  十月の末なら、チト遅いが、紅葉が綺麗だろうね。Have a nice day.

taiss
質問者

お礼

まさしく文化と自然が大好きな人達です! おっしゃる通りバスや電車も楽しいですが、 4人だとレンタカーの方が安上がりかなーと、思ったり。 回答ありがとうございました!

• hinebot
回答No.1

都心から日光まで、あるいは鬼怒川温泉まで、ということなら公共交通機関もありますが、奥日光や中禅寺湖など、あの辺一帯を周るとなると、交通機関はバスしかありません。 なので、自分の都合で自由に周れるレンタカーの方が良いと思います。

taiss
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。