震災教材として活用する

このQ&Aのポイント
  • 数百年に一度の巨大地震が東日本を襲う
  • 津波により多くの家屋や建物が被害を受ける
  • 福島の原子力発電所も大きな損害を受ける
回答を見る
  • ベストアンサー

震災を教材に?

今朝の某新聞社の一面に下記のような紙面がありました。 「おやこ新聞」と銘打った内容の一部です。 わたしは非常に不快感を覚えたのですが、 皆様はどう感じるでしょうか? 画像が不鮮明なので、簡単に書き加えます。 三分割して (1)左端 「数百年に一度の巨大地震」 原発、最悪の事態阻止へ全力 A large earthquake hit wide areas in eastern Japan on March 11th. A tsunami washed away many houses,buildings,ships and cars. A nuclear power plant in Fukushima Prefecture was heavily damaged by the earthquake. ・・日本語訳・・ 巨大地震が3月11日、東日本の広い地域を襲いました。 津波は多くの家、建物、船、車を押し流しました。 福島県の原子力発電所は地震でひどい損害を受けました。 (2)中央 ・写真 陸に押し寄せて家々をのみ込む大津波(宮城県名取市) (3)右端 「今週の単語」 hit 今週の単語はhit。「打つ、たたく」のほか、「(地震・ 台風・大雨などが)襲う」という意味があります。 A typhoon hit Japan.「台風が日本を襲った」 Heavy rain hit the town.「大雨が町を襲った」 など災害のニュースでよく使われます。 ・単語紹介 ・四コマ漫画 ※添付画像は家庭用スキャナーで読み取ったため、 両端が欠けています。 また、不鮮明な表示になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.4

今のタイミングなので 人の不幸を商売の道具にして・・・ と思いはしますが、 来年や再来年に同じものが出たとしてもなんとも思わないでしょうね。 (単なる過去の事実を題材にしているくらいにしか思わない。) 人によって過去の事実とみるか今起きている不幸な出来事と見るか 見方は違うと思うので、それでどうこう言おうとまでは思わない 不快感を感じる程度ですね。 ま、リアルタイムで某国大統領暗殺の記事を書いて 横にhitmanという単語は・・・とかかれるのと同じ程度の記事と思われます。 (被害者によっては不快感を感じることもあるかもしれませんが、  悪口や批評、冗談を書いているのではないし、気に障ることが書いてあるわけでもないので  それほど気にならない程度。) 考えすぎでは? というくらいですね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >来年や再来年に同じものが出たとしてもなんとも思わないでしょうね。 同意です。 現在進行形のことなのでアンケートを募りました。 数年後にこのような形で教材とし例をあげても、 何とも思わないと思います。 >ま、リアルタイムで某国大統領暗殺の記事を書いて >横にhitmanという単語は・・・とかかれるのと同じ程度の記事と思われます。 この部分については同意しかねますが、 回答者さまの考えとして参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

英語の教材としては、時事性があって、今すぐ使えて便利。外国人にメールする人、会話に地震が必ず出ます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うーむ。 やはり気にしすぎでしょうか。 どうもわたしの感覚が、世間一般の方たちとズレているようです。 いまも被災地で苦しんでいる人たちの心情が真っ先に思い浮かび、 過敏な反応をしているようですね。 気をつけなくては……。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆様がどう感じるのか? 紙面に関する感想なら なんとも思いません。 新聞に地震の記事が載って何か問題があるのでしようか。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >新聞に地震の記事が載って何か問題があるのでしようか。 記事そのものの記載ではなく、 英単語の使い方の「教材」として、 先般発生した地震の事、津波の事を例にして取り上げています。 それを理解したうえでの回答なら、 回答者さまの答えとして参考にさせて頂きます。

8888sakura
質問者

補足

わたしの投稿内容で、 分割の(1)と(2)までなら別段不快感を 覚えることはなかったと思います。 この流れで (3)の部分に終結したので、 不快感を覚えたのだと思います。

noname#136384
noname#136384
回答No.2

どこの新聞かも知りたいです

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

回答をありがとうございます。 産経新聞です。

• tomote
回答No.1

何で不快なのか意味がわかりません。

8888sakura
質問者

お礼

ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

回答をありがとうございます。 わたしに対する感想ではなく、 皆様がどう感じるのか? が趣旨のアンケートです。