• ベストアンサー

ハードディスクのみの中身をチェック、保存すること

早速ですが、自作パソコンが壊れて、安全のためにハードディスクだけを取り出しました。 このハードディスクをすでに持っているパソコンにつなげて、内容をチェック、必要なものだけを 保存する方法はありますか? ハードディスクは二つあって、一つは、XPのQuantumの3.5SERIES と、もう一つは、VAIOのWindows98SEのPCG-Z505/BPのハードディスクです。 どちらも思い出の内容が入っているので、必要なものだけを、今使用しているパソコンのハードディスクに保存しておきたいです。 よろしくお願いします。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.2

今まで数台の自作とメーカー製3台ほどを使ってきました。 ハードディスクに関してはなんども誤操作で消したり、バックアップを忘れていたり、クラッシュしたりと悲しい思い出が多いですが、昔のHDDからデータを移動という事は何度もしました。 しかし、選んでの移動は成功したことが一度もありません。これで全て移した、と思っても半年後くらいにかならず大切なデータを忘れていたことに気がつき、もうHDDは捨ててあるという感じになります。 ハードディスクは取り外せば、千円少しのHDDケースでUSB外付けとして取り付けられますし、一時的ならパソコンのフタを開けて、直結すれば良いです。(IDE-SATAが一致しない場合は変換アダプタを使用して下さい) その上でHDDのイメージを新しいPCに作成し、丸ごと全てのデータを取り出せるようにするのが良いです。 これなら1年後に思い出してもデータを取り出せます。 大切なデータを消さないためにもこの方法をオススメします。 新しいPCは、2TBのHDDが6千円台の時代ですから、昔の小さなHDDを保存するのに苦になることは無いでしょう。 なお、データ全体の取り出しはHDDに負担を掛けるため、普通の状態であれば冷却さえ気をつければ問題ありませんが、壊れかけの場合はリスクを伴います。 まず、大切な思い出のデータなど、再び作成できないデータだけをコピーした後に全面的なコピーを行うことをお勧めします。 イメージ作成(バックアップ)ソフトとしては、Acronis True Image Homeなどが有名です。 私は個人的に気に入っているPowerX ActiveImage Protector Proを使っています。 どちらもバックアップイメージを仮想HDDにマウントできますので、データの取り出しも大変便利です。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 イメージ作成ソフトのことは大変に参考になりました。 お店の人にも相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

「すでに持っているパソコン」がデスクトップなどで内部に増設ができるものなら、増設によって見ることができます。 ただし、コネクター類の種類(シリアル、パラレル)や空きがあるかによって、ケープルやアダプタの購入が必要です。 増設ができないタイプやノートなどなら、外付けのHDDケースに入れると簡単です。 HDDの種類に合うものを買いましょう。 質問者さんのお持ちのHDDは年代的にIDEと思いますが、わからなければお店に持って行って、店員に聞いてみましょう。 IDE/SATA HDDドライブのどちらも搭載可能なものなら、大丈夫だと思いますが。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=925 データ確認用なら、ケースは1台でのみでいいです。データを保存したらHDDを入れ替えて使うとよいと思います。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 お店に行って調べてみます。