• ベストアンサー

武甲山橋立林道コース

4月4日に武甲山登山を計画してます。 帰りに清雲寺のシダレザクラを見学します。 当初は生川一の鳥居から登山予定でしたが 立地的には浦山口の橋立林道終点が近く便利のようです。 現在、林道は進入可能でしょうか? 駐車スペースは何台位可能でしょうか? 以前に石灰岩採掘のため、一般車は通行止めと聞いていました。 直近で行かれた方、また地元の方の情報を宜敷くお願いします。

• 2naka
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4日だとしだれざくらはまだ早いように思います。今年は遅れてます。 咲いていたとすると大渋滞で近寄るのにも大変時間がかかるし。 橋立林道は非常に狭くて大部分が未舗装。すれ違いできない幅のところがほとんど(滅多に車はいないけど)。 普通車だとかなり限界に近い荒れた路面状況で、パンクの危険はあります。 ハイカーならこの林道には乗り入れないと思います。めったに見かけないですね。 橋立川が水道の水源になっているので車にあまり入り込んでほしくないのです。 終点部分に駐車スペースはありません。方向転換スペース程度です。 無理矢理に止める人はいますが、頻繁に落石の起こる崖の下に駐車するしかないです。 500mほど手前の舗装部分なら可能ですが、車上荒らしされても文句言えません。 何かあっても人は全くいませんから。 採掘で通行止めの話は聞いたことがありません。 車で行くのならば橋立堂手前の有料Pを利用した方が安全だと思います。特に普通車ならば。 車で行くのなら生川が一般的。ルートは杉林の中ばかりでとてもつまらないけど。 自分は、車で行くときは生川側、電車の時は橋立側と使い分けています。

2naka
質問者

お礼

詳細な情報を戴き、有難う御座います。 過去、単独登山時はオンボロ車で悪路を 気にもせずに行くことが多々ありました。 今回は複数でもあり、忠告に従います。 桜は3部咲き以上なら寄るようにします。