• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

そろそろマックのG4を購入しようと・・・

8600ユーザーです。 G5も出たことだしそろそろG4の購入を考えています。普段はインターネット中心ですがグラフィック系もたまにやります。最近スカジーのプリンターが大変 遅く感じてプリンターと本体の買い換えも検討したいと思っています。G4も種類がありすぎてよくわからないのですが、メーカーの製品特長を見るとコンパクトだったり拡張性が高かったり液晶が付いていたり いろいろメリットがありますが逆にそれぞれのデメリットが今ひとつわからなくって教えてください。 キューブや液晶一体型もは拡張性が低そうですね。 8600はオーディオインプット端子や映像入力端子があってこれは便利でした。 従来のスカジー機器やハードディスクとの互換性 なんかも教えてください。 デュアルやシングル、ファイヤーワイヤーの対応機種などもよくわかってないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> そうです。そうです。なんでわかったんですか? 8600と7300は同じ時期に発売された機種です。 その時期のプリンタでSCSI接続はアルプスしかありませんでした。 もし仮にプリンタのためにMac買い替えをお考えなら ちょっと待ってください。 PCI拡張スロットにUSBカードを挿して Appleから機能拡張をダウンロードすれば、 8600でもUSBプリンタやマウス等周辺機器が使えますよ。 現に7300でUSB機器を使っていましたから。 動作・安定性とも何も問題ありませんでした。 道具は寿命いっぱい使ってあげましょうよ。 ほんとにもったいないと思います。 (と言いつつプリンタだけは…以下省略)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も最近、9600からPMG4/450(中古)に換えました。 MacOSXを使いたいので、購入しました。 そこで、アップルがMacOS10.2購入者に、 アップルでは、Mac OS X v10.2パッケージをご購入のお客様に対して、Mac OS 9.2.1インストールCD(発送手数料込み2,500円、税別)をご提供いたします。 本プログラムの詳細については、下記の諸条件をご覧ください。 プログラム対象者 Mac OS X v10.2通常版パッケージ(M8712J/AおよびM8712Z/A)、アカデミック版パッケージ(M8718J/AおよびM8718Z/A)、ファミリーパック(M8905J/AおよびM8905Z/A)をご購入のお客様。 パッケージ内容 Mac OS 9.2.1インストールCD、マニュアル他 申込期限 2003年9月26日(金)(当日消印有効) と、購入期限が迫ってきています。 これが、最後かも?・・・。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は7300からG4に移行しました。 従って周辺機器は未だにSCSIで揃えたままです。 G4のPCI拡張スロットに2,000円程度のULTRA-SCSIカードを挿して、あとはB's Crewでマウントさせてで簡単そのものです。 ちょうどCDRを購入した時期はSCSI規格の方が安価で高速でしたので、スキャナ、MO、HDD、すべてSCSIです。 さすがに外付HDDがへばってきたので、SCSI+USB両インターフェイス付きのものに換えました。 他のものは速度的に不満がないので壊れるまで使ってあげようと思います。 FireWire(というかIEEE)規格のものは、まだ少数ですし、ことMacではトラブルの噂が絶えません。 いずれUSB2.0が主流になるように見えますので、過渡期にIEEEを無理して揃えることはないのではないでしょうか。 グラフィックの仕事では圧倒的にOS9が現役です。 ソフト本体もイラレはVer.8が安定してますし、プラグイン関係も対応がOS9のものが多いです。 プロセッサは個人的意見ですがOS9で使う分にはCPUのクロック数だけが問題です。 デュアルの効果が出るのは一部アプリケーションやOS Xでだけです。 「最後のOS9起動可能機」と言われた直後に、最近また出荷しましたが、 QX6日本語版がアナウンスされている今が本当に最後のチャンスかもしれません。 OS XやUSB、IEEEへ引っ越しするのは、もう少し後でいいと思っています。 いずれ移行するにせよ、周辺機器の寿命が来る前に買い替えはもったいない。 が、しかし。 SCSI接続のプリンタってアルプス電気のですか? プリンタだけはマメに買い替えた方がいいと思いますよ。 どうやらMacよりプリンタの速度UPの方が著しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>SCSI接続のプリンタってアルプス電気のですか? そうです。そうです。なんでわかったんですか? プリンタだけはマメに買い替えた方がいいと思いますよ。 どうやらMacよりプリンタの速度UPの方が著しいようです。 そうなんですか・・・本来プリンタだけ買えればよいのでしょうが・・・今はUSBのプリンタしか出てなくって本末転倒なんですが・・・プリンタ似合わせてマックも変えなきゃならないかな・・・と(TT)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

PCIカード(PowerBookG4ならPCカード)による拡張や、 大画面(高解像度)のモニタが使いたいというならPowerMacG4になりますが、 HDDなんかの増設ならFireWire(IEEE1394)インターフェースで充分でしょう、 音声入力は今のMacでも用意されてますし、 映像入力はFireWireコンバーター経由でできます、 SCSI機器の場合、 HDDやMOなんかのストレージ系ならFireWire-SCSI変換アダプタでホトンドOKですが、 スキャナとかプリンタの場合は対応していない物が多いようです、 SCSI-PCIカードでも動作しない場合がありますし、 無理に古い規格の物を動作させるより買い換えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!