• ベストアンサー

Mac G4 か intel Mac購入に関して

こんにちは。 以前 http://okwave.jp/qa2450361.html こちらで質問をさせていただきまして、その後も色々調べておりますが、未だに結論がでなくて迷っています。 最後の補足が全く分からない状態なので、そのまま引用させていただきます。 中古のMacを色々調べてみましたが、調べれば調べるほど値段の格差やバージョンの違いに戸惑うばかりです。 旧バージョンのIllustratorやPhotoshopを無難に使うには結局どのMacがいいのでしょうか? G4の場合だと問題なく動いてそこそこの値段で20万以下で結構あるのですが、G5になると途端に30万円になります。 ただ、G5を勧めてくださる方も多いですし、G4でいいのかという疑問もあります。 またMacのスペックを読めないので、結局どの型番のMacを買えばいいのかが分かりません。 色々表記がややこしく、頭がパニックです。近所に店がないのでネットで調べています。 最新にするんだとしたらintel Mac の24インチにしようと考えていますが、旧バージョンですと非常に迷います。 逆にこれから来年の春にかけてまたMacの製品が登場する可能性はあるでしょうか? Macが必要なのは春ごろからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.7

まず勉強用にIllustrator8,9が使える環境と思うのであれば、CPUはG4を購入することをオススメします。 無理して型落ちで先もないG5を高値で購入するのは勿体なさ過ぎます。 場所もメチャクチャとりますし。 個人的には中古でCPUが1.2GHz、1.6GHz、1.8GHzくらいにアップグレードされたCubeを手に入れるのが良いのではないかと思います。 もし今後新たにOSXのIntelMacなどを購入しなおしたとしても、場所もとらないのでおいておくこともできますし(OS9の環境として)、メモリも1.5GBまで積め、グラフィックボードも交換できるので、性能的には十分ですし、全く不足はないかと思います。 OS9の環境が構築できるマシンは1台はやはり置いておいておいたほうがよいですからね。 ちなみにiMacやeMacなどディスプレイ一体型はあまりオススメしません。

noname#23179
質問者

お礼

G4のOS9ですね! CPU等の目安も教えていただいてありがとうございます! 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は他の回答者よりはMacについて詳しくないと思いますが今年の年末から来年の春にかけてIntel Core2 Duo搭載のノート型Macがリリースされると言われています。[MacBook,MacBook Pro]あとIntel xeonのデスクトップPro向けのCPUをMacBook Proに搭載の可能性があります。現にオンラインのAppleStore U.Kでは新品ノートブックの値下げが始まっています。他には関係ないですがタッチフルスクリーン型iPodやAirMac系の製品の見直しがあるそうでまだまだ新製品は出るみたいです。見ているとデスクトップが主みたいなので一応、ノートブック型が気になった時の参考にでもして下さい。

noname#23179
質問者

お礼

年末から春にかけてまた新機種ですか。 OSも新しいのがでるそうですし、新しいのは様子見ですね。 問題は古いのをどうするか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

PMG4MacはDTP業界などが未だに必要としているため高値安定なのです。 5年も6年も前のモデルで新品当時とあんまり変わらない値段なんてWindowsPCでは考えられない事です。 (20万円以下で結構あると書かれていますが、新品当時も20~30万円程度でしたから、その高さは推して知るべしと。) 筐体や拡張性も高いので本当ならこちらを勧めたいのですが、如何せんこの古さがパソコンとしてそろそろガタが来る頃だと思うのです。 いくらCPUアップグレードカードを差しても性能的にはG5に敵いませんし。 また、CPUアップグレードカードを導入を勧められている方もいるようですが、質問者の方のスキルを考えるとどうかと思います。 装着自体は業者に頼めば有料とは言え問題ないでしょうが、たまに起動しなくなったとかカーネルパニックが起きるなどのトラブルも見受けられます。 多少のスキルがあれば回避出来る問題も有れば、中々解決しないものも有るようです。(幸い私はノントラブルですが。) この辺が痛し痒しで・・・・。

noname#23179
質問者

お礼

ほぼその当時のままといった感じですか・・・。 探したら安いのはあったんですが、確かに怖いですね。 買うとしたら保証付きのものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ratoa
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.6

そもそも、何を目的としているのか?ですね。 単純に勉強用ということか、将来仕事にも使いたいのか。 私だったら、とりあえずクラシック環境は必要だと思うのでG4かG5の安いの買います。性能が多少低くても安いの。 将来仕事で使うのに物足りないという場合は、その将来が来たら考えます。

noname#23179
質問者

お礼

とりあえずは勉強ですが、そのまま仕事に使えるならばという考えです。 とりあえず安いので足りなければ新規にと言う感じですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.5

>中古のMacを色々調べてみましたが、調べれば調べるほど値段の格差やバージョンの違いに戸惑うばかりです。 まずは、こちらで確認してみるといいと思うのですが http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html G4の場合一番の違いは AGP Graphicsの場合はデュアルプロセッサーに対応しているのと、対応してないのが有るのと、システムバスが100MHz、AGPが2X、Ethernetが10/100BASE-T Gigabit Ethernet以降は全てデュアルプロセッサーに対応しているのと、システムバスやAGPはAGP Graphicsと同じですが、Ethernetが10/100/1000BASE-T(Gigabit Ethernet)に対応したと言うのが大きな違いだと思いますが Digital Audioになると、システムバスが133MHzとアップして、AGPも4Xとアッブしていますので使えるビデオカードが広がりますし、QuickSilveも、基本的な物は変わり有りません 但しCPUやグラフィックボードは変わりますが、これは後から交換する事が出来ますし MDDやFW800はシステムバスが167MHzとアップされてますが(一部の機種で133MHzも有ります)AGPは4Xのままですし、FW800はOS9起動が出来ないので注意が必要ですが Digital Audioなどの場合はビデオカードがちょっと貧弱なのでビデオカードの交換も必要になるとは思いますが(最新のビデオカードはOS9をサポートしてないですし、できればOS 9対応カード中最速のビデオカードと言われているnVIDIA GeForce4 Titanium 128MB やATI Radeon 8500 Mac Edition 64MB など)CPUはSonnetなどからデュアル1.8Gのプロセッサーが出てますのでCPUとグラフィックボードを交換すればかなり見違えるようになりますが 私もG4もG5も使ってますが、後からCPUやいろいろアップ出来てMacの内部に簡単にアクセスできるのはG4が一番だと思いますが(G5はCPUアップグレードは構造上できないと思われますので) 新規種購入もいいのですが、これから仕事で使おうと言うのなら、Digital Audioなどの安い機種を買って自分でいろいろな細かい所をカスタマイズして仕上げていくのも勉強だとは思いますが 仕事をしてハードが調子悪くなったときお手上げではちょっと困るのでは?

noname#23179
質問者

お礼

なるほど、安いのを購入してから色々とですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

あらら、イキナリ回答のページが変わってる。 G4は生産終了して既に何年も経っています。 G5はついこの前まで店頭に並んでいました。 G4はモデルにもよりますがOS9で起動出来ますからIllustrator9以前、Photoshop6以前がそのまま使えます。 G5だとこれらがclassic環境にての作業になりますが、殆どの場合問題なく動作します。 どうしてもOS9で起動しなければならない等の条件がないのであれば、何年も前の中古はちょっと怖いなと思うのでG4よりG5の方が有利ではないかと。 恐らくG5の方が長く使えると思います。

noname#23179
質問者

お礼

長く使えるG5ですか! その不具合がでないであろう型番などは分からないでしょうか? 購入したはいいが動かなかったではちょっと辛いものですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#1です。 実際にイラストレーターやフォトショップをどこまでさかのぼるおつもりなのかによって回答が異なりますね。 なぜなら例えばイラストレーター10やフォトショップ7はOSXでも動作しますが、それ以前ですとOSXでは動作しません。また、#1で書き忘れましたが、イラストレーター10やフォトショップ7はインテルマックにそのままではインストールできないかも知れません。ただし一度他のマックにインストールしてコピーすると正常に動作します。 なお、マックは一番最初の起動時に、現在使っているマックとつないでソフトやデータや設定類を全部コピーすることができます。その旧マシンがOSXがインストールされていてFireWire端子を持っている事が条件ですが、これにより新しいマックを買ってもごく一部の例外(プリンタドライバ等)を除いて再インストールやユーザーIDの入れ直しをしないで済みます。 どうしても旧バージョンのアドビソフトにこだわるのでしたら、G4でも購入しておいて、後日インテルマックを導入、でもいいかも知れません。

noname#23179
質問者

お礼

あくまでも聞き及んだ話ですが、そのIllustratorでいうと10以前などです。 とりあえずG4のあとでという事も可能な訳ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして、 私の知っている範囲でのお答えになりますが、intel Macでは、旧バージョンのIllustratorやPhotoshopは使えません。 OS9が使えるClassic環境が必要です。 そうなると、選択肢はG5のMacの中から選択するより仕方ないと思います。 実は、私も現在iMacG5-OSX10.3.9でClassic環境の元Illustrator8を使用してDTPの仕事をしています。 人それぞれハードもソフトも全く同じ環境ではないので、いろいろと問題はありますが長年の経験とスキルでそれらを解決しています。 ということを前提にですが、私のお勧めはiMac-G5-1.8GHz-20inch メモリー2G、HD160G、外付けHD-FireWire -160G(システム及びデータのバックアップ用)、スキャナーEPSON-GT-X750

noname#23179
質問者

お礼

そのG5でも古い物は不具合があると聞きまして、G4が古いバージョンに一番すんなり馴染むと聞きました。 しかしG5でも大丈夫なのですね。 型番など参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

G4よりはG5の早い方がいいでしょうが、単にG4、G5といっても、搭載されているCPUの数や速度が違うので、一概にどれが早いとかは言えません。ただし、OS9環境が不要で、イラストレーター10やフォトショップ7以降でいいのならインテルマックでいいと思います。 >来年の春にかけてまたMacの製品が登場する可能性はあるでしょうか? あったらあったでその時に考えればいいだけの事です。仮に出たとしても今後出るのはすべてインテルマックなのですから、単に今より早くなるとかハードの性能的に良くなる程度の話で、今迷う必要は全然ありません。年明けには10.5という新しいOSが出ます。その新しいOSで動くマシンのテスト記事なども雑誌やサイトに掲載されるでしょう。 今後半年以内に大幅にDTP系の人達のマシンへの考え方が変わる事はないと思いますが、これは言い換えれば中古の市場価格の変動もそれほどないだろうということです。 というわけで、必要なのが春なら、今決める必要は全然ないと思いますが。

noname#23179
質問者

お礼

OS9環境がいるかいらないかが判断がつかないのです。 私としてはCS2でしか習いませんし、逆に働きに出るとOS9環境ばかりと聞きます。 それならばそちらを揃えるべきかと思っているからです。 新しいのが出た時はその時考えればいいですね。 確かに仰るとおりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • macの購入

    今までWinしか使ったことがないのですが、芸大に入ってこれからいろいろなソフトを使わなきゃならなくなるのでMacを買いたいと思っています。 ですがどれがいいのかまったくわからないのでおススメなど伝授してもらえると助かります。 ・使うであろうソフトは「Illustrator」「Photoshop」「Vectorworks」「Form-Z」などの予定。これで必要なGも教えてもらえると助かります。 ・ノートパソコン。 ・スカイプができる内臓のカメラとマイク有り。 ・なるべく新しくてお得なもの。 値段や発売年など、PC以外にも買わなくてはいけないものなども知りたいです。 ついでですが、プリンターとスキャナーもおススメなのを教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • macの購入について

    今まで使っていたmacが壊れ、新しいmacの購入を検討しています。 壊れてからしばらく経つのですが、こちらで色々勉強させていただいているうちに、現在販売されているIntel macは、私の使用していたソフトを使うことが出来ないと解かり、中古のmac、windowsも視野に入れて検討しはじめました。 主に使用したいソフトは、 ・illustrator10 ・photoshop ・studioMX で、どれもmac対応です。 他はDVDを見たり、iPodをいじったりします。 Illustratorは、まだCSにはしたくないと考えていますし、studioMXはとても高価だった(私の中では)上に、購入してすぐmacが壊れたので、ソフトの買い替えは避けたいです。(これから勉強しようとやる気満々で購入したのに、全く手付かずで、もったいない状態です) ・100~200MBのイラストレータデータをたまに動かす。 ・フォトショップは使用頻度が高い(写真のコラージュから画像加工まで) ・これからドリームウィーバー、フラッシュを独学で勉強したい これらを踏まえて色々考えているうちに、どれを自分が買うべきなのかぐちゃぐちゃになってきて、いつまでたっても購入に至れなくなっています。 是非皆さんに助けていただきたいのです。 新品・中古も視野に入れ、どの機種を買うべきだと思いますか? また、中古の場合は、一体型(imac)よりG4やG5の方が、長持ちするのでしょうか? ちなみに、来年の春~夏までには手にしたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラレやフォトショはインテルマックに対応?

    これまで使っていたPowerMac G3を買い換えようと思っています。 Photoshop5.0とIllustrator8.0も、期限切れにならないうちに(6月中に)これらもバージョンアップしようと考えています。しかし、フォトショやイラレはちゃんとインテルマックに対応しているのか?がよく分かりません。 また、一緒にQuarkXPress3.3も最新バージョンに変えるつもりです。それと、モリサワのフォントも使っているので、併せて教えていただきたいのです。 仕事に使うわけではないので、Mac Proではなく、Mac Miniにしようかとも思っているのですが、その辺のこともアドバイスいただけるとありがたいのですが?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-Mac G4を使っています。

    i-Mac G4を使っています。 osXバージョンは10.4.11です。 以前、tigerでバージョンupしました。 そこに、イラストレーターCS、フォトショップCS、インデザインCSをインストールしたのですが、 イラストレーターは起動はするのですが、文字設定に選択したフォントが表示されません。 しかも、テキストを打っても文字化けしてしまって???と表示されてしまいます。 フォトショップは一応起動はするのですが、 まず実行するのに必要ないくつかのフォイルがApplication Suppotrフォルダの中にありません。と表示されてしまいます。 インデザインはシステムフォントもしくわCMAPファイルが必要ですと表示され起動しません。 パスコンに詳しくないので、動作環境を読んでも何がよくないのかわかりません。 そもそも、G4でCSを使用するのがよくないことなのかと思ったりしてしまいます。 Macやインストール等に詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • PowerBook(G4)購入について 初心者で困ってます

    現在、自宅でwindowsXPを使っているんですが、 会社で使っているMacのIllustratorやphotoshopの環境を家でも使えないかとPowerBook(G4)の購入を悩んでます。 現在購入を考えているMacの詳細は↓です =========================== PowerBook G4 12inch 867MHz メモリ:640MB→1152MB ハードディスク:60GB 光学ドライブ:Super Drive キーボード:JIS AirMacカード無し Mac OS 10.2 =========================== アップルサイトを見たんですがよくわからなくて Macについては初心者なのでいろいろ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ●PowerBook(G4)には元々どんなソフト等が入っているのでしょうか? ●主にIllustratorやphotoshopを使用したいのですが  windowsとMacではMacの方が動作が速かったり、  デザイン系のソフトを使用するのに向いているのでしょうか? ●AirMac等、ネット環境についていろいろ聞くんですが  ノートパソコン自体初めてなので、ネットがどうゆう仕組みに  なっているのかがわかりません…  ネットを繋ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ド素人な質問ばかりですみません… アドバイス等ありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac版からWin版にソフトを交換できますか?

    一年前までMacを使っていたのですが、最近はWinを使っている者です。 今までMacで使っていたPhotoshopやIllustratorがWinで使用できないのが残念です。 Adobe社でWin版に交換してもらえたりとかできませんかね? もしくは、 Mac版のPhotoshop7→Win版のphotoshopCS のようなバージョンアップもできないのでしょうか?

  • photoshop7をphotoshop6に落として保存することはできますか?

    MacユーザーでPhotoshop7を使っています。 Illustratorではバージョンを落として(例えばIllustrator10のファイルをIllustrator8に落として保存したり)できますが、Photoshopの場合、バージョンを落として保存することは可能でしょうか? (Photoshop7をpPhotoshop6に落として保存したいと思っています。) よろしくお願い致します。

  • eMAC G4-800MHz/128/40 でipodを使いたい!!!

    以前No.1933027で質問したものです。 eMAC G4-800MHz/128/40(マルチドライブ無し、CDの読み込みのみ可、OSは未だ9.2.2)を使用しているのですが、以前、これでipodシャッフルかナノが使いたいと相談し、結論としてはOSXのバージョンをアップする、とご回答をいただきました。 ボーナスも出るし、どーんと新しいOSX買っちゃおうか!などと主人と相談し、色々調べてみたら結構手間がかかりそうで行き詰まっています。 この機種でipodを使うにはどうしたら良いですか? 例えば心配なのは… ・OSXのバージョンは最新のものが使用できるのか?また、インストールするにはDVDが無いので買ってからまたappleに送って追加料金を払ってCD版を送ってもらうという形で良いのか? ・最新のOSXにしたら今までOS9.2.2で使用していたIllustrator7.0&8.0、Photoshop4.0は使用出来るのか? ・ipodも機種によっては使えなかったりするのか? などなどです。そもそもバージョンアップというのをした事がないのでそれが非常に心配です。 初心者同前のサル並みな私にもわかるように、説明していただければと思います。よろしくお願いいたします!! MacはどうしてこんなにOSの変化が速いのか…みなさんそれにちゃんと着いていっているのですよね…。次々バージョンアップして古いものはテコ入れしないとどんどん使えなくなる…はっきり言って素人にはつらいです。でもやっぱりWINよりMacがいいんですが…。 Mac好きの皆様、どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入について

    パソコン初心者です。近々Macを購入して、PhotoshopとIllustratorを勉強したいのですが、どの程度のものを買えばよいかよくわかりません。そこでメモリ容量など、使うのに最低限必要な条件は何でしょうか。また、その値段はどのくらいでしょうか。詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか。ノート、デスクトップは問いません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 貰ったMacでPhotoshopが使えません。。

    Mac初心者です 先日知り合いの知り合い(会社の方)にiMacを譲ってもらいました。デスクトップタイプのものです。 フォトショップは何度か触った事があるので、早速起動しようと思い、Dockに入っているAdobe Photoshop7.0.1を起動したら『PhotoshopをOS X上で動作させるのに必要ないくつかのファイルがAdobe Application Supportフォルダの中にありません。PhotoshopインストーラをOS X上で実行してPhotoshopを再インストールするか「OS9からOS Xへの更新」のカスタムインストールを実行してください。』と出てすぐに、『予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します』となり、起動が出来ないのです。。。 ちなみにAdobe illustrator10.0は起動できました。 このMacの環境はMac OS X バージョン10.5.8 1.8Ghz PowerPC G5で、以前にレオパード(?)という物をインストールした事があるようです。 最初はインターネットでいろいろ検索したのですが、お恥ずかしい話ですが、私自身がパソコンの用語などもそんなに詳しくないので、説明が難しくて結局何をどうすればいいのかがよくわかりません。新しくソフトを買わなくてはいけないのか(そして何を買えば良いのか)、それともこのパソコン上で解決できる問題なのか。。。。 Macに詳しい方で、初心者にもわかり易く説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、是非是非回答お願いします!! もしくは『こういう所に頼めば使えるように設定してくれるよ』と言うところがあれば、それも教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 設置場所を変えたらWi-Fi表示に「?」のマークがつくようになりました。Wi-Fiの中継機器を購入しても解決せず。相談したいことや試したことを教えてください。
  • Mac OSを使用しています。無線LANで接続しています。
  • 製品名「MFC-J6983CDW」に関するWIFI接続のトラブルについての質問です。設置場所を変えたところ、Wi-Fi表示に「?」のマークがつくようになりました。また、Wi-Fiの中継機器を購入して試しましたが解決しませんでした。詳細な情報や相談内容を教えてください。
回答を見る