• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローマ 二階建て観光バス

春休みにローマに行きます。 高齢者の母を連れてなのでローマ観光は二階建てのルートバスを利用しようかと思っています。 調べていたら数件会社があるようなのですが、本数が多くてお勧めなバス会社あれば教えてください。 だいたい テルミニ駅でチケット購入とあるんですが、トレビの泉付近宿泊ですがトレビに泉からでも乗れるでしょうか? あと、トレビの泉からテルミニ駅まではタクシーでいくらくらいかおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数979
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

乗降自由の Open Tour Bus<110 Open_24時間券 € 15.0>を利用され近く迄乗って街歩き. <PPPP34 さんの補足質問へ回答しようとましたが、Best Answer マークを付けられた為、回答が出来なくなっていました。> テルミニ駅 正面に出た処で、乗降り自由の「110 OPEN バス」他のチケットも 一つのカウンターで、販売しています。  赤い「110 OPEN バス 24時間有効チケット € 15.0」を購入。<初乗車から24時間有効> 遠方へも行けるコースもあり勧められますが、Roma旧市街観光なら、これで充分。 乗場はその左手前方 100m弱。日本語イアホンを聞きながら、まずは一周。それから好きなところ<Colosseo コロッセオ&遺跡共通 スペイン広場 トレビ他>で乗降りする。 <停留所が多く記載されいますが、昨 11月 現在 7停留所でした> 赤バス、緑バス http://www.trambusopen.com/en/home.cfm 赤バス http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm 赤バスルート http://www.trambusopen.com/en/110-open/route.cfm http://www.amoitalia.com/roma/110open.html 24時間-乗降り自由 Roma Tour Bus 110 Open 15€ /24時間券<VATICAN他 7ヶ所>  ※VATICAN サンピエトロ広場<ヴァチカン広場>へは 徒歩数分の処へ停まりますが、美術館は広場の裏側、外周を周って徒歩で15分以上かかります。 美術館へ行かれるなら、「110 OPEN バス」の有効時間の最後に、<例えば 購入が am 10:00に購入されたなら、翌朝 朝 09:00頃>Bus の残り時間で広場前へ行きゆっくり見学、あとは地下鉄にでも乗って. 昨 08月に政府観光局でも、タクシーについて下記が掲示されたように、乗車にはご注意下さい。  これは、一昔前の日本であったような 悪質Taxi 運転手が、多く存在する事を意味していると思います。 トレビの泉から Termini まで、€ 10.0 を切ります。宿のフロントで、Taxiを呼んでもらう時、ご確認下さい。 イタリア観光局 Taxi http://www.enit.jp/blog/2010/09/assotaxi.html イタリア観光局 交通情報 http://www.enit.jp/general/transportation.html 1. 昨 11月 Roma空港への到着が遅く 23:30過ぎ。 2. やむなく Taxi列に並んでいた 正規Taxi<マーク等が 下記Sitesに掲示と同じ>で Termini 駅近くの宿へ行きました。メーターはどんどん上がっていき、宿まで、約 € 95.0 を示す。 3. いくらかと聞いたら、メーターを指差す。 4. <空港→Romaは 単一運賃で € 40.0>と知っていたので、 € 40.0ではと云ったら、しまったと云う顔して、一人 € 40.0 なので、二人だから € 80.0 だと云う。<日本でも 中部空港→名古屋市では乗合Taxi ルールあり> 5. 深夜で全く人通りの無いこともあり、おかしいと思ったが、領収書を貰うことでその料金を支払う。 6. その時、宿からフロントの方が迎えに出てこられたら、Taxi は急バックして逃走。 7. 明るいところで確認すると、領収書には、€ 40.0 とかかれ、会社・ドライバー名無し。  正規Taxiでも、こんな雲助 Taxi にも出会います。宿で呼んでいただくこと。重ねてお勧めします。 8. その後の Roma 観光を支える方々の対応は素晴しかったと感じています。 ★ Check-In 時、これを話すと、 Check-Outするとき 合計から € 40.0 引く、Roma 警察にも届けておくと言われた。 ★ Check-Out 時、Taxi トラブルで、一日分の宿泊費<€ 100.0を越す>を Roma 警察が負担することになったと云われ、災難転じて...の感じ。 ※ Roma-雲助Taxi、Pisa--スリ、Milano-偽警官 と 一回の旅でいろんなことに出会いました。Italy では、他の西欧より、セキュリティ面では、充分な配慮が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またお世話になりありがとうございます。 不明な点が色々わかったすっきりしました。 バチカンへも行きたいと思っていたのですごくわかりやすいアドバイス感謝いたします。 個人旅行で母がいるのでタクシーは使わざる得ないのですが、レストランなどでもお店で呼んでもらった方がよさそうですね。 色々アドバイスありがとうございました。 ローマはバスで楽しみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

二階建て赤色バスは大辺便利です。 参考のURlに写真があるように 赤色のバスが数多く走っています。  好きなところで降りて遊覧し 好きなところ(分かり易い赤看板があります)で乗ることが出来ます。 勿論トレビの泉のそばにも停留場がありますし、乗るときに運転さん から切符を買えます。   普通の切符は一日乗降自由ですからなく さぬようにして下さい。   日本語の解説がイヤホーンで聴くこと が出来ますので、お年寄りでも十分楽しめます。 わざわざテルミニ駅まで行く必要はありません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/ro-maotegaru.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 色々調べましたが、乗り降り自由がわからず助かりました。 ありがとうございました。