• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イタリア ローマ観光おすすめのまわり方は?)

イタリアローマ観光おすすめまわり方

このQ&Aのポイント
  • 3月末にローマへ家族で旅行する際のフリータイムの回り方やおすすめスポットについてアドバイスをいただきたいです。
  • ローマ観光の初日と最終日は未定で、中3日間の回り方を考えています。メンバーは夫と2人の子供です。
  • 夫はローマ史が好きなのでコロッセオやフォロロマーノ観光をしたいと言っています。また、ボルゲーゼ美術館にも行きたいとのことです。おすすめの観光スポットやローマパスの購入方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

2日目のコロッセオとフォロ・ロマーノの後は、「真実の口」があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会はいかがでしょうか。 その後は、カンポ・デ・フィオーリ広場方面に出て散策するか、あるいはトラステヴェレ方面に渡って下町散策するか。 サン・ピエトロ大聖堂とはまた趣の異なる教会をいくつか見学するというのも、お子さんが美術には興味がないとしても、ヨーロッパの文化に触れる経験として、興味深いものだと思いますよ。 ちなみにフォロ・ロマーノとコロッセオとパラティーノの丘はローマ・パスでは共通の1施設としてカウントされますので、パラティーノの丘も見学なさってください。 ボルゲーゼ美術館見学の後は、もし歩く気力があれば、ですが、ボルゲーゼ公園を散策がてら横切って、ピンチョの丘からポポロ広場(双子教会)とローマ市内を眺めるとか、どうですか。 その後はコルソ通りに出て、ショッピングやカフェで休憩等々。 余談ですが、もしボルゲーゼ美術館でベルニーニの彫刻作品に魅了されましたら、散策がてら、ローマ市内各地に残るベルニーニの彫像巡りなどはいかがでしょう? 美術館に行かずとも、教会や複数の広場に「あ、これもベルニーニ」という感じで作品が残っています。 ローマパスについては、すべてのタバッキで買えるというわけではないようです。また、売り切れということもちょくちょくあるようです。 販売箇所については、下記URLを参照なさってください。 http://www.romapass.it/p.aspx?l=en&tid=8 ガイドブックだとテルミニ駅周辺のインフォメーションに偏りがちでですが、テルミニ駅以外にも、例えばヴァチカン付近(サンタンジェロ城近く)はテルミニ駅周辺と同レベルの観光インフォメーションやショッピング施設がありますし、他にも市内各所に観光インフォメーションがあります。地下鉄駅の案内所でも取り扱っているそうなので、ホテルのフロントで尋ねるなりして、ご都合の良い場所で購入なさってください。

wo84ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彫刻見物も良さそうですね。建物とか彫刻は好きなのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

40過ぎの既婚男性です。 家族でローマ旅行! 羨ましいですねぇ。 私も3回目で記憶に新しいので、、、参考になれば幸いです。 (昨年秋に23になる娘と二人でフリープランで行ってきました。) 定番のコロッセオ、フォロロマーノの入場は、日中は長い列が 出来るので、どうしても午前から午後3時までの間に、、、と考えて おられるのであれば、ネット(日本語)でチケットを取得することが 出来ます。 もし、そうでなければ(私もそうしたのですが)、3時頃 行けばスムーズに入場することが出来ます。(せいぜい、居ても 1~2時間ですからねぇ。) その後が、また魅力的なんです。 コロッセオ、フォロロマーノ共にライトアップされますので、綺麗ですよ。 バチカン市国(聖堂の入場は無料ですが、美術館は有料)ここの 美術館もチケット予約をお勧め! ある情報からですが、昨年秋に 一緒に行った就職浪人の娘に言わせると、一般観覧客の息や汗に よって、美術品が劣化するので、近年(いつか分かりませんが) 各国のカトリック教会の紹介が必要になるとのこと? 事前にお調べになってください。 今回の私の一番の目的は、ローマからフィレンツェまでユーロースター (新幹線)中でも、スポーツメーカー「フェラーリ」がデザインした列車が 一昨年の4月から運行中)に乗りたくて行ったようなもの。 テルミニ駅を7時過ぎに出発して、1時間半でフィレンツェ。 東京から長野ぐらいの距離ですが、2等級で片道4,500円。 夕方には十分帰って来れます。  それと、ローマ市内は、バスよりも地下鉄の方が分かり易いです。 テルミニ駅を中心に十字にしか走っていませんので、間違えれば戻れば 良いですし、、、3km四方内に遺跡が詰まっていますので、タクシーで 1メーター移動しては、徒歩をたまには入れてみたり、、、。 楽しい旅行になると良いですね。

wo84ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりコロッセオ入場は混むのですね。予定に余裕持たせたいと思います。実は前回初夏に行った時は、観光シーズンだったにも関わらず、どこもほとんど並ばなかったのです。ミラノの最後の晩餐でさえ、予約のない時代で10分程度しか並ばなかったのです。(ただ、出てきたら長蛇の列で驚いたことは何度かありました。) イタロ乗られたのですか? 羨ましいです。快適そうですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマのパスの種類について

    ローマパスは、施設と市内の交通機関で使用出来ますが、それプラス、テルミニ駅~空港の片道分も含まれるチケットをご存じないですか? 数日前にどこかで情報を見たのですが、見つかりません。 あと、ローマパスについて、 行く予定である施設で、入場料が必要なのはコロッセオやフォロ・ロマーノくらいです。ローマパスを買って、元が取れるかどうかがギリギリですが、コロッセオの待ち時間やトラムのチケットを買う手間を短縮させるには、買うのもアリかな、思います。 ただ、コロッセオやフォロ・ロマーノの共通入場券がどこかで前もって手に入るのであれば、これも検討したいと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ローマ観光の交通手段について

    来月中旬にローマへ旅行に行きます。 着いた次の日の午前中に半日観光と夕食のツアーがあり、滞在中自由時間は その半日観光後と夕食の間の数時間と次の日1日です。 ローマは初めてなうえに遺跡が大好きなのでいろいろ見たいと思います。 ローマパスを使って地下鉄で動くのと110ストップ&ゴーとかいうバスを使って動くのは どちらが効率が良いでしょうか? 見たいところはバチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ、パンテオン、カラカラ浴場、スペイン広場などです。 よろしくおねがいします。

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

  • ローマの観光スポット効率よく回りたいのですが、、。

    コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場、ナヴォーナ広場を効率よく回りたいのですがどの順にと迷っています。 アドバイス下さい。半日ツアーに参加は考えていません。

  • ローマ観光バス110番について教えて下さい

    4月の中旬に高齢の母を連れてイタリアに行きます。 添乗員付きツアーで、ローマに2泊します。 ツアー観光で、バチカン美術館・コロッセオ(入場)・トレビの泉・フォロロマーノ(車窓)は行く予定です。 翌日丸々1日フリータイムなのですが、どの様に過ごそうか迷ってます。ツアーのオプショナルで、「青の洞窟」と「ポンペイ」があり、私は「青の洞窟」に行きたいのですが、片道3時間チョイかかるのと、洞窟に行く時に小さいボートに母が乗り移れるか心配なのとで、オプションには参加しないで、母の疲労も考えてローマで1日ゆっくり自分達のペースで過ごそうかなと思っています。 宿泊先はテルミニ駅からすぐのホテルです。 色々調べてる内に、テルミニ駅始発のローマ市内観光バス乗り降り1日自由の「110番バス」なる物を知りました。 そこで、このバスに乗った事のある方に教えて頂きたいのですが、 ・音声日本語ガイドはちゃんと聞けましたか? ・テルミニ駅で乗る際混んでましたか? ・他、何か気付いた点 などなど、なんでも良いので110番バスに関する事を教えて下さい。 また、110番バスと同じ様なルートで他の会社が運営してるバスもあると聞きました(グリーンラインツアーだったかな) こちらのバスは110番バスより若干お値段が高い様ですが、こちらに乗られた事のある方もいらっしゃいましたら、様子を教えて頂けると助かります。

  • 【イタリア】ローマ:コロッセオに関して

    7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行(フリープラン/各都市間のESのチケット付き)を予定しています。 7/19までにフィレンツェ→ヴェニス 7/20・21にローマ泊の予定です。 先日、代理店から連絡がきまして、ヴェニスからのES(ユーロスター)が15:05にローマ着となっていました。 (スペイン広場近くの)ホテルに荷物を置いてからの行動を考えています。 予定としては、おそらく16:30ごろにはコロッセオにつくとは思うのですが、コロッセオ・フォロロマーノ・パラティーノの丘と閉園時間までにまわることは時間的に可能でしょうか? また、今の時期は ■コロッセオ  18:15閉館 ■フォロ・ロマーノ  19:15閉園 となっているようなのですが、あまり閉園間際の遅い時間帯だと危険などあるのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い申し上げます。

  • ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか…

    ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか… 2010年12月31日夕方から2011年1月3日朝までイタリアのローマに滞在予定です。 1月1日は土曜、1月2日は日曜ですがコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、サンピエトロ寺院などは入場することができるのでしょうか?(できればバチカン美術館にも入りたいのですが、過去ログを見る限りでは無理そうですね…) また、大晦日の夜に花火が見られるとのことですが、どこから、何時ごろ見られるのでしょうか? 少しでもご存知の事がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ・ミラノで・・・

    3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • ローマ一人観光の回り方

     8月後半に女一人ローマ旅行に行きます。  青の洞窟へずっと行きたかったのですが、休みがとれそうだったのもあり、急遽思い立ってローマツアーに申し込みました。航空券とホテルだけの完全なフリーツアーです。  地球の歩き方を買い、色々なサイトを見ながら予定を立ててるところですが、イマイチ距離感や移動にかかる時間等がわからず、何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。  今のところ、下の行程を考えています。 ローマ一日目(木) ・14時頃ローマ空港着。テルミニ駅徒歩15分(A線レプップリカ駅)のホテルに(どんなけもたついても)16時頃着? ・日没までの時間に徒歩でナヴォーナ広場→パンテノン→トレヴィの泉を見て回る。 ローマ2日目(金) ・一日青の洞窟観光(現地ツアーに申し込む) ローマ3日目(土) ・午前にヴァチカン(現地ツアーに申し込む?) ・午後からコロッセオとフォロ・ロマーナ、真実の口 ローマ4日目(日) ・正午頃ローマ空港発の便で帰国  短い滞在期間なのですが、上記のところは最低行きたいと思っています(ほんとは色々な教会や美術館を観て回りたいのですが)。  海外旅行は2回程度ですが、空港乗り継ぎは初、英語圏以外は初、一人完全フリーツアーも初ということで、半分わくわく半分ドキドキしながら予定を練っています。  この行程はきつい、ローマパスにすべし等何か一つでも教えていただけたら嬉しいです。、  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX402-Aを使用しているが、はがきやB5用紙に印刷しようとすると使用できないエラーが出る
  • 「指定された用紙は、このプリンタでは使用できません」というメッセージが表示される
  • 印刷するときに用紙が切れてしまう問題が発生
回答を見る