• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリア ローマ観光おすすめのまわり方は?

3月末にローマへ家族で旅行します。 HISの安いツアーで行くので、飛行機はぎりぎりまで未定のため、初日と最終日は決められないのですが、中3日間のフリータイムの回り方、おすすめのスポットをアドバイスいただきたいです。 (ちなみにホテルはテルミニ駅近くではありません。安いプランなので) 1日目バチカン美術館・サンピエトロ寺院・ナヴォーナ広場・パンテオン・トレヴィの泉、 2日目コロッセオ・フォロロマーノ、 3日目ボルゲーゼ美術館 にしようかと現在考えております。 メンバーは、夫・小学高学年と中学の息子2人と私になります。 子供たちの体力は普通の女子大学生くらいはありますが、予定は時間的に余裕アリが希望です。 子供は初めての海外。夫はローマ3回目、私は2回目なのですが、前回が15年以上前になりますので、移動がうまく行くか不安です。 (ちなみに前回はヴィラ・デステに1日、市内観光は上記1日目のパンテオンがサンタンジェロ城になった感じであとはショッピングした記憶。前回パンテオン入れなかったので…) 夫はローマ史好きなので、コロッセオとフォロロマーノ観光は、絶対通常より時間かかると踏んでいて(笑)、そのあとどこの観光を入れてよいやら困っています。 そしてカラバッジョ好きなので、ボルゲーゼ美術館に行きたいと言っております(夫はボルゲーゼ美術館以外はすべて行ったことアリ)。こちらも、このあとどこの観光を入れたらよいものか… 子供は絵にはそれほど興味ないので、メジャーな観光どころをこのあとに入れたいのですが、良い案ございませんでしょうか? まだ、予約などは取っていないので、日程の入替などご意見ございましたらお願いします。 また、今回はローマのみ滞在、フリータイムがまるっと3日間はあるので、ローマパスなるものを購入しようと思っているのですが、こちらはTabacchiでも売っているのでしょうか?  現地到着時間や、テルミニ駅周辺以外のホテルへ直行なことを考えると、空港・テルミニ駅での購入は無理そうなので、こちらもご存じの方に教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数725
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

2日目のコロッセオとフォロ・ロマーノの後は、「真実の口」があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会はいかがでしょうか。 その後は、カンポ・デ・フィオーリ広場方面に出て散策するか、あるいはトラステヴェレ方面に渡って下町散策するか。 サン・ピエトロ大聖堂とはまた趣の異なる教会をいくつか見学するというのも、お子さんが美術には興味がないとしても、ヨーロッパの文化に触れる経験として、興味深いものだと思いますよ。 ちなみにフォロ・ロマーノとコロッセオとパラティーノの丘はローマ・パスでは共通の1施設としてカウントされますので、パラティーノの丘も見学なさってください。 ボルゲーゼ美術館見学の後は、もし歩く気力があれば、ですが、ボルゲーゼ公園を散策がてら横切って、ピンチョの丘からポポロ広場(双子教会)とローマ市内を眺めるとか、どうですか。 その後はコルソ通りに出て、ショッピングやカフェで休憩等々。 余談ですが、もしボルゲーゼ美術館でベルニーニの彫刻作品に魅了されましたら、散策がてら、ローマ市内各地に残るベルニーニの彫像巡りなどはいかがでしょう? 美術館に行かずとも、教会や複数の広場に「あ、これもベルニーニ」という感じで作品が残っています。 ローマパスについては、すべてのタバッキで買えるというわけではないようです。また、売り切れということもちょくちょくあるようです。 販売箇所については、下記URLを参照なさってください。 http://www.romapass.it/p.aspx?l=en&tid=8 ガイドブックだとテルミニ駅周辺のインフォメーションに偏りがちでですが、テルミニ駅以外にも、例えばヴァチカン付近(サンタンジェロ城近く)はテルミニ駅周辺と同レベルの観光インフォメーションやショッピング施設がありますし、他にも市内各所に観光インフォメーションがあります。地下鉄駅の案内所でも取り扱っているそうなので、ホテルのフロントで尋ねるなりして、ご都合の良い場所で購入なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彫刻見物も良さそうですね。建物とか彫刻は好きなのですよ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#244420

40過ぎの既婚男性です。 家族でローマ旅行! 羨ましいですねぇ。 私も3回目で記憶に新しいので、、、参考になれば幸いです。 (昨年秋に23になる娘と二人でフリープランで行ってきました。) 定番のコロッセオ、フォロロマーノの入場は、日中は長い列が 出来るので、どうしても午前から午後3時までの間に、、、と考えて おられるのであれば、ネット(日本語)でチケットを取得することが 出来ます。 もし、そうでなければ(私もそうしたのですが)、3時頃 行けばスムーズに入場することが出来ます。(せいぜい、居ても 1~2時間ですからねぇ。) その後が、また魅力的なんです。 コロッセオ、フォロロマーノ共にライトアップされますので、綺麗ですよ。 バチカン市国(聖堂の入場は無料ですが、美術館は有料)ここの 美術館もチケット予約をお勧め! ある情報からですが、昨年秋に 一緒に行った就職浪人の娘に言わせると、一般観覧客の息や汗に よって、美術品が劣化するので、近年(いつか分かりませんが) 各国のカトリック教会の紹介が必要になるとのこと? 事前にお調べになってください。 今回の私の一番の目的は、ローマからフィレンツェまでユーロースター (新幹線)中でも、スポーツメーカー「フェラーリ」がデザインした列車が 一昨年の4月から運行中)に乗りたくて行ったようなもの。 テルミニ駅を7時過ぎに出発して、1時間半でフィレンツェ。 東京から長野ぐらいの距離ですが、2等級で片道4,500円。 夕方には十分帰って来れます。  それと、ローマ市内は、バスよりも地下鉄の方が分かり易いです。 テルミニ駅を中心に十字にしか走っていませんので、間違えれば戻れば 良いですし、、、3km四方内に遺跡が詰まっていますので、タクシーで 1メーター移動しては、徒歩をたまには入れてみたり、、、。 楽しい旅行になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりコロッセオ入場は混むのですね。予定に余裕持たせたいと思います。実は前回初夏に行った時は、観光シーズンだったにも関わらず、どこもほとんど並ばなかったのです。ミラノの最後の晩餐でさえ、予約のない時代で10分程度しか並ばなかったのです。(ただ、出てきたら長蛇の列で驚いたことは何度かありました。) イタロ乗られたのですか? 羨ましいです。快適そうですよね~。