• ベストアンサー

センチュリーとレクサス

皆様は個人的には「センチュリーとレクサス」のどれが上品な高級車だな、と思われますか? 震災の影響で大変かと存じますが、何卒御教えください。

noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129464
noname#129464
回答No.2

個人的な意見ですが。 断然、センチュリーです。 私にとっては、レクサスはもちろんですが、クラウンもフーガも上品な高級車だと思うのですが、 自分で運転する高級車かな~と思います。 センチュリーは、自分で運転するのではなく、後ろの席に座ってこそ、自分にとってセンチュリーの価値かなと。 レクサスはどこかで運転出来そうですが、センチュリーの後ろに乗ることがイメージできません。乗ってみたい。 パーティなんか行くこともないですが、センチュリーに乗って高級ホテルの玄関に乗り付けてみたい。 そんな理由からセンチュリーのほうが上品な高級車だと思います。

質問者

お礼

誠に世間が多忙な中、ご回答誠にありがとうございます!! 僕もなんとも言えない、ベンツやキャディラックやマイバッハ等の諸外国の超高級車と比べても「It is ジャパニーズ トラディショナル!」的なデザインの独創性が好きです。特にリアのデザインなんかタメイキモノです! 昔、どこぞの博物館で試乗(ただ、座るだけでしたが)したが母が後部座席に座った時のマッサージ機能が最高だと言っておりました。。 レクサスの最新型のデザインは少しハリボテ感があります(汗)。。

その他の回答 (8)

• CBkochann
回答No.9

アンケートなので、細かい諸事情は抜きで私の感覚でお答えします。 『上品』というものを、質問者さんがどう捉えるかにもよるんですが、 私的には、 センチュリーは完璧な『和』の車であり、 それに対するレクサスは『洋』であると思っています。 上品を極める…というのであれば、運転手がいようがいまいが、私はセンチュリーです。 職人の手が入っていますしね。

質問者

お礼

世間が多忙中、ご回答頂きありがとうございます。 >センチュリーは完璧な『和』の車であり、 それに対するレクサスは『洋』であると思っています。 確かに自分もそう思います。。 センチュリーは伝統「工業」品ていう感がありますね。。 鳳凰のエンブレムも、初代センチュリーのエンブレムを作るときに一流の匠に金型を彫らせた物を代々使っているそうです。。 しかし、この高貴な車を下品にドレスアップしてVIP車とか言って乗り回している人を見ると少し軽蔑してしまいます・・。 やはり、この車はノーマルがピッタリです。。

• tyagayu
回答No.8

センチュリーだと思います。 格が違うでしょう。 12気筒エンジンも性能を狙ったものではなく。 確実に主人を目的地に送り届ける為。 レクサスとは明確に高級のコンセプトが違います。 しかしセンチュリーはショーファーが居てこそ乗る値打ちがありますな。 セコセコと自分で運転しているのを見ると滑稽に映ります。 ツヤツヤと輝く黒塗りの車体に、白いカーテン。 ショーファードリブンの基本かな(笑)。 私もショーファーを雇える身分になってセンチュリーで移動してみたいです。 上品にね。

質問者

お礼

世間様が大変な中、ご回答頂きありがとうございます。。 >しかしセンチュリーはショーファーが居てこそ乗る値打ちがありますな。 セコセコと自分で運転しているのを見ると滑稽に映ります。 たしかにそうですね。余談ですが小生の父が大学生だった頃(20年以上前)に、アホ仲間の友人が中古の改造したセンチュリーを持っていたらしく、公道(ど田舎ですが)で共にレースをしたそうで・・。こんな高貴な車でレースをするなんてバチ当たりですよね・・(笑)

• Nannette
回答No.7

レクサスは高級車とは思いません。一般のトヨタブランドの上に据えたアパーグレードというだけの製品と思っていますし、事実、高級車と言えるだけのヒエラルキーは感じられません。  このクルマの一応のライバルは、やはりメルツェデス・ベンツあたりと言うことになるのでしょうが、たとえばベンツのEタイプなどを所有して乗り回してみますと、一般的な大衆車のクルマ造りに加えて、かなり手仕上げの要素を大切にしていることがうかがえます。しかし、そのこと自体は高級車であるという意味とイコールではありません。あえて言うなら、高品質大衆車というべきものだと思います。  そうしたダイムラー社のクルマに対抗し市場に食い込む目的でリリースされたレクサスは、結果的に彼らを凌ぐだけの高級さを持っているとは言い難いものです。ただ、品質管理の高さ、エンジンの性能の良さ、トラブルの少なさ、そして見かけの高級感(高級感 ≠ 高級)といった演出においては、なかなか見事だとは思います。  一方、センチュリーは、なんとも年寄り染みた時代遅れの感じが拭い去れませんが、それでも材質にコストを惜しみなく注ぎ、かなりの部分に余分な手が入っていて、これはこれで、並みのクルマとは一線を画すだけの高品質さを持っていますから、この日本においては高級車と言っていいと思います。  驚かされるのは、まずシートなどのファブリックでしょう。ネクタイ一本ですら高価な京都の西陣織を使って実に丁寧な縫製が施されています。サイドウインドウのサッシはプレスされた薄板でもなければメッキを施された樹脂でもない、無垢のアルミ合金の押出し材が使わた本来の意味での窓枠なのです。さらには少数生産で丁寧に仕上げられたボディ、ボディやドアの内部にふんだんに使われた高価な制振材、エトセトラ。それでナンボのものかと問われたら答えに窮することでしょうが、そうした無駄とも思えるほどにコストをかけた造りこそ高級といって良いのではないかと思います。

質問者

お礼

世間が大変な中、ご回答頂きありがとうございます。 >ネクタイ一本ですら高価な京都の西陣織を使って実に丁寧な縫製が施されています そうなんですか!匠の精神というか技の結晶した車なのですね。 とても詳しく書いて頂き、小生大変勉強になりました。。

• localtombi
回答No.6

レクサスは旧セルシオで、販売戦略上名前を変えて「高級っぽく」演出しました。 確かに高級ですが、広告代理店の匂いがプンプンします。 センチュリーはマイナーチェンジはすれども泰然自若という感じです。 塗装もレクサスとは比べものになりません。 作り込みの高さでいえばセンチュリー。 但し、「上品な」という言葉がつくのであればレクサスになります。 センチュリーは上品ではありません。 もっとも両方とも、乗る人が車格を伴った資質を備えていなければ話になりません。

質問者

お礼

世間が大変と思う中、ご回答いただきありがとうございます。。 >センチュリーはマイナーチェンジはすれども泰然自若という感じです。 そうですね、ほとんど初代と大まかなデザインは変わっていませんしね。。 どちらかというと、「売れる車」を目指して、流行のデザインにその都度合わせるというより、「保守的」というか、特定の人物の「御用達車」として落ち着いていますよね。 >もっとも両方とも、乗る人が車格を伴った資質を備えていなければ話になりません。 そうですね。下品に改造して乗り回している輩を見ると、この車を一生懸命作った匠が思い浮かばれませんね・・・。

• yuuhi23
回答No.5
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

世間が大変な中、ご回答頂きありがとうございます。。 そうですね。。(なにしろ、皇族、首相←「今はハイブリットレクサスの方に切り替わったらしいですが」、有力議員、大企業の社長などのVIP御用達の車ですからね。。)まァ、チンピラや「VIPカー」と言って乗り回している輩もいますが。。。

noname#136378
noname#136378
回答No.4

こんばんは 「レクサス」です。

質問者

お礼

どうも、こんばんわです!多忙だと存じるなか、ご回答ありがとうございます!! レクサスなのですね。。

回答No.3

センチュリーは、運転手付きで、後部座席のVIPを守る車。  LEXUSは、「TOYOTA」は大衆車、「LEXYUS」は高級車といった区分。  目的が違うから、比較する項目が全く異質のものです。

質問者

お礼

多忙だと存じるなか、ご回答ありがとうございます!! >目的が違うから、比較する項目が全く異質のものです。 まあ、確かにそう言われればそうですね。 でも、どう思うかと小生、聞いたまでですので、御容赦ください。。

• rowena119
回答No.1

私のイメージはレクサスですね。センチュリーは少々野暮ったいイメージです。

質問者

お礼

ご回答第1号有難うございます!!(回答者様はどこにお住まいか分かりませんが、震災で大変な中、誠にありがとうございます!) レクサスですか。 確かに、センチュリーは少し野暮ったいっていうか図体がデカイですよね。。それにデザインが真に「動く化石(笑)」です。まァ、中学生の僕から見るとよく分かりませんがね。。でも個人的にはセンチュリーも結構威容があり好きです。