• ベストアンサー

センチュリーとレクサス

皆様は個人的には「センチュリーとレクサス」のどれが上品な高級車だな、と思われますか? 震災の影響で大変かと存じますが、何卒御教えください。

noname#143017
noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129464
noname#129464
回答No.2

個人的な意見ですが。 断然、センチュリーです。 私にとっては、レクサスはもちろんですが、クラウンもフーガも上品な高級車だと思うのですが、 自分で運転する高級車かな~と思います。 センチュリーは、自分で運転するのではなく、後ろの席に座ってこそ、自分にとってセンチュリーの価値かなと。 レクサスはどこかで運転出来そうですが、センチュリーの後ろに乗ることがイメージできません。乗ってみたい。 パーティなんか行くこともないですが、センチュリーに乗って高級ホテルの玄関に乗り付けてみたい。 そんな理由からセンチュリーのほうが上品な高級車だと思います。

noname#143017
質問者

お礼

誠に世間が多忙な中、ご回答誠にありがとうございます!! 僕もなんとも言えない、ベンツやキャディラックやマイバッハ等の諸外国の超高級車と比べても「It is ジャパニーズ トラディショナル!」的なデザインの独創性が好きです。特にリアのデザインなんかタメイキモノです! 昔、どこぞの博物館で試乗(ただ、座るだけでしたが)したが母が後部座席に座った時のマッサージ機能が最高だと言っておりました。。 レクサスの最新型のデザインは少しハリボテ感があります(汗)。。

その他の回答 (8)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.9

アンケートなので、細かい諸事情は抜きで私の感覚でお答えします。 『上品』というものを、質問者さんがどう捉えるかにもよるんですが、 私的には、 センチュリーは完璧な『和』の車であり、 それに対するレクサスは『洋』であると思っています。 上品を極める…というのであれば、運転手がいようがいまいが、私はセンチュリーです。 職人の手が入っていますしね。

noname#143017
質問者

お礼

世間が多忙中、ご回答頂きありがとうございます。 >センチュリーは完璧な『和』の車であり、 それに対するレクサスは『洋』であると思っています。 確かに自分もそう思います。。 センチュリーは伝統「工業」品ていう感がありますね。。 鳳凰のエンブレムも、初代センチュリーのエンブレムを作るときに一流の匠に金型を彫らせた物を代々使っているそうです。。 しかし、この高貴な車を下品にドレスアップしてVIP車とか言って乗り回している人を見ると少し軽蔑してしまいます・・。 やはり、この車はノーマルがピッタリです。。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

センチュリーだと思います。 格が違うでしょう。 12気筒エンジンも性能を狙ったものではなく。 確実に主人を目的地に送り届ける為。 レクサスとは明確に高級のコンセプトが違います。 しかしセンチュリーはショーファーが居てこそ乗る値打ちがありますな。 セコセコと自分で運転しているのを見ると滑稽に映ります。 ツヤツヤと輝く黒塗りの車体に、白いカーテン。 ショーファードリブンの基本かな(笑)。 私もショーファーを雇える身分になってセンチュリーで移動してみたいです。 上品にね。

noname#143017
質問者

お礼

世間様が大変な中、ご回答頂きありがとうございます。。 >しかしセンチュリーはショーファーが居てこそ乗る値打ちがありますな。 セコセコと自分で運転しているのを見ると滑稽に映ります。 たしかにそうですね。余談ですが小生の父が大学生だった頃(20年以上前)に、アホ仲間の友人が中古の改造したセンチュリーを持っていたらしく、公道(ど田舎ですが)で共にレースをしたそうで・・。こんな高貴な車でレースをするなんてバチ当たりですよね・・(笑)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 レクサスは高級車とは思いません。一般のトヨタブランドの上に据えたアパーグレードというだけの製品と思っていますし、事実、高級車と言えるだけのヒエラルキーは感じられません。  このクルマの一応のライバルは、やはりメルツェデス・ベンツあたりと言うことになるのでしょうが、たとえばベンツのEタイプなどを所有して乗り回してみますと、一般的な大衆車のクルマ造りに加えて、かなり手仕上げの要素を大切にしていることがうかがえます。しかし、そのこと自体は高級車であるという意味とイコールではありません。あえて言うなら、高品質大衆車というべきものだと思います。  そうしたダイムラー社のクルマに対抗し市場に食い込む目的でリリースされたレクサスは、結果的に彼らを凌ぐだけの高級さを持っているとは言い難いものです。ただ、品質管理の高さ、エンジンの性能の良さ、トラブルの少なさ、そして見かけの高級感(高級感 ≠ 高級)といった演出においては、なかなか見事だとは思います。  一方、センチュリーは、なんとも年寄り染みた時代遅れの感じが拭い去れませんが、それでも材質にコストを惜しみなく注ぎ、かなりの部分に余分な手が入っていて、これはこれで、並みのクルマとは一線を画すだけの高品質さを持っていますから、この日本においては高級車と言っていいと思います。  驚かされるのは、まずシートなどのファブリックでしょう。ネクタイ一本ですら高価な京都の西陣織を使って実に丁寧な縫製が施されています。サイドウインドウのサッシはプレスされた薄板でもなければメッキを施された樹脂でもない、無垢のアルミ合金の押出し材が使わた本来の意味での窓枠なのです。さらには少数生産で丁寧に仕上げられたボディ、ボディやドアの内部にふんだんに使われた高価な制振材、エトセトラ。それでナンボのものかと問われたら答えに窮することでしょうが、そうした無駄とも思えるほどにコストをかけた造りこそ高級といって良いのではないかと思います。

noname#143017
質問者

お礼

世間が大変な中、ご回答頂きありがとうございます。 >ネクタイ一本ですら高価な京都の西陣織を使って実に丁寧な縫製が施されています そうなんですか!匠の精神というか技の結晶した車なのですね。 とても詳しく書いて頂き、小生大変勉強になりました。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

レクサスは旧セルシオで、販売戦略上名前を変えて「高級っぽく」演出しました。 確かに高級ですが、広告代理店の匂いがプンプンします。 センチュリーはマイナーチェンジはすれども泰然自若という感じです。 塗装もレクサスとは比べものになりません。 作り込みの高さでいえばセンチュリー。 但し、「上品な」という言葉がつくのであればレクサスになります。 センチュリーは上品ではありません。 もっとも両方とも、乗る人が車格を伴った資質を備えていなければ話になりません。

noname#143017
質問者

お礼

世間が大変と思う中、ご回答いただきありがとうございます。。 >センチュリーはマイナーチェンジはすれども泰然自若という感じです。 そうですね、ほとんど初代と大まかなデザインは変わっていませんしね。。 どちらかというと、「売れる車」を目指して、流行のデザインにその都度合わせるというより、「保守的」というか、特定の人物の「御用達車」として落ち着いていますよね。 >もっとも両方とも、乗る人が車格を伴った資質を備えていなければ話になりません。 そうですね。下品に改造して乗り回している輩を見ると、この車を一生懸命作った匠が思い浮かばれませんね・・・。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.5
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#143017
質問者

お礼

世間が大変な中、ご回答頂きありがとうございます。。 そうですね。。(なにしろ、皇族、首相←「今はハイブリットレクサスの方に切り替わったらしいですが」、有力議員、大企業の社長などのVIP御用達の車ですからね。。)まァ、チンピラや「VIPカー」と言って乗り回している輩もいますが。。。

noname#136378
noname#136378
回答No.4

こんばんは 「レクサス」です。

noname#143017
質問者

お礼

どうも、こんばんわです!多忙だと存じるなか、ご回答ありがとうございます!! レクサスなのですね。。

回答No.3

センチュリーは、運転手付きで、後部座席のVIPを守る車。  LEXUSは、「TOYOTA」は大衆車、「LEXYUS」は高級車といった区分。  目的が違うから、比較する項目が全く異質のものです。

noname#143017
質問者

お礼

多忙だと存じるなか、ご回答ありがとうございます!! >目的が違うから、比較する項目が全く異質のものです。 まあ、確かにそう言われればそうですね。 でも、どう思うかと小生、聞いたまでですので、御容赦ください。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

私のイメージはレクサスですね。センチュリーは少々野暮ったいイメージです。

noname#143017
質問者

お礼

ご回答第1号有難うございます!!(回答者様はどこにお住まいか分かりませんが、震災で大変な中、誠にありがとうございます!) レクサスですか。 確かに、センチュリーは少し野暮ったいっていうか図体がデカイですよね。。それにデザインが真に「動く化石(笑)」です。まァ、中学生の僕から見るとよく分かりませんがね。。でも個人的にはセンチュリーも結構威容があり好きです。

関連するQ&A

  • 静かさ対決:センチュリーvsレクサスvsロールス

    世界で最も高級感のあるゆったりさ・静粛性の高い車は何になるでしょうか? 電気自動車とかでなく一般車です。 候補は上の3つが有力でしょうか?レクサスはLS600hとかの最上位機種です。 話に聞くのは・・やはり日本車センチュリーかな・・ ご意見宜しくお願い致します。

  • センチュリーとレクサス(含むセルシオ)の静けさ

    国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが 敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?

  • センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?

    前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、 あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。 その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。 私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、 センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。 センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか? それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか? あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • レクサス登場によるセンチュリーの今後

    センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

  • レクサスって・・・

    こんにちは、ちょっと質問があるので聞いてください。 今年8月末にオープンした「レクサス」のことですが、あのレクサスとは外車と考えていいのでしょうか? もちろんトヨタの高級車ブランドということは存じています。 ただ、海外からの逆輸入とのことなので、国産車扱いしたらいいのか、外車扱いしたらいいのか分かりません。 皆様はレクサスをどう捉えていますか??

  • レクサス

    余計な質問ですが、レクサスのクルマは高級車ですが、このレクサス車のオーナーはほとんど高級住宅に持つ方(高給)や一流会社の役員以上の方ですか? 私みたいな貧困な方(一般な会社員)はレクサス車を購入するのは無理ですか?私はレクサスのCT200ハイブリッドを購入したい気持ちがありますのでレクサス店へ行きにくいです。もし、レクサス店の中に入ったらセールスマンから冷やし目にされるかもしれない。 くだらない質問して本当にすみません。

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • レクサスについて

    レクサスってランク?にもよるかもしれませんが 一般的に高級車の位置といえますか??

  • レクサスへの心配

    最近の車雑誌などにはレクサスとして売り出されるISやGSなどの写真がたくさん出てくるようになりましたが、あくまでも個人的な感想ですが外見はどうしてもそれほど高級な感じがしません。 インテリアで高級感を演出と言っても本木目だったり本革張りだったりするだけで何百万も違いがあるとなるととても割高な気がします。サービスはそれなりにレベルの高いものを提供するのでしょうが、レクサスに期待しているだけにホントにこれでやっていけるんだろうかとだんだんかなり心配になってきました。 変な質問かもしれませんが車のエクステリアで高級感を出すための技法など知っている方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。一般人なので専門的なことはまったく知りませんがよろしくお願いします。

  • レクサスとプリウス

    レクサスとプリウスはどちらもTOYOTA車ですよね? どちらの方が高級車なのですか? レクサスですか?